2013-01-01から1年間の記事一覧

素晴らしいクリスマスをお過ごしください

利休にたずねよ&ジャポネ

ジャポネも久しぶりに、ジャリコ。一昨日のエルム同様、この程度だったか?と感じたのは、私の舌が変わったか?悪天候ですいていた。それは映画館も同様。海老蔵の利休は、あの年齢では立派。原作読んでないと、ちょっとわかりにくいかも。お決まりながら、…

楽天セールで

新しいベッド、気に入りました。

国立歌舞伎

国立歌舞伎楽拝見。意外に入りが良かった。高麗屋には申し訳ないが、勘三郎の鏡獅子をもう一度見たかった。

ニザさん大丈夫?

歌舞伎座昼夜鑑賞。噂通り、播磨屋と松嶋屋の気迫が凄かったが、権太のニザさん、気付いたらスライディングするみたいに滑り、悪い右肩を強打。昔、千代の富士が、場所中に肩を脱臼したときみたいに右腕をうまく着物で支えて最後まで演じたが、明日から大丈…

神戸発 オムソバ

落語聞きに来た立川駅の行列に引かれて食べたオムソバ、旨かった。長田本庄軒。作ってたのは外人さんだった

9月歌舞伎2座

しばらくご無沙汰してしまっています。今月は歌舞伎、文楽、オペラ、寄席その他で大忙しなのですが、歌舞伎は両座ともに少々残念。って、私自身が意識をあるままにしていられないかったことが大問題ですが。昨晩、NHKBSの染五郎の番組、気付かず5分しか見ら…

Fwd:【重要】6/18(火)ハンガリー国立歌劇場『椿姫』 出演者変更のお知らせ

昨晩の椿姫、リアリティがあり、流石に可憐なヴィオレッタと間抜け顔な若いアルフレード、良かったです。 >武蔵野文化事業団ニュース (2013年6月16日発行) >─────────────────────────────── >【重要】6/18(火)ハンガリー国立歌劇場『椿姫』 出演者変更…

チョン・キョンファ

都民劇場公演。 チョン・キョンファは、亡きテンシュテッドとロンドン響でチャイコフスキーを聴いてからかなり年月がたつが、あの感動を超えることはなかった。チョン・キョンファは、エド・サリバンにも出た、現代の生きるレジェンドだからなぁ、都民劇場の…

ナブッコ

ナブッコを四階サイドで観劇。リストリックビューの席のため、ヴィックの不可思議な舞台は良くわからなかったが、耳だけでも十分楽しめた。主役級外人はさすが。ガッロのやや音程が低めになる歌唱は義太夫みたい。一昔前に、二期会のセミナーでカルメン歌っ…

マラーホフの贈り物Aプロ

昨年の世界バレエの時よりは多少身体は締まったかもしれないマラーホフと若手有望ダンサーたち。スミルノワはしなやかでさすが、だが、黒鳥の32回転ではややバランスを崩した。完璧って大変なんだと改めて。私にとってのベストマラーホフは、数年前の、ニー…

明治座

明治座歌舞伎昼夜。昼の源冶店が非常に面白かった。が、見染めで続くあの観客の笑い、老若男女問わずで歌舞伎も変わった。今日は甘酒横丁ではなく、久松警察添いにきたが、新しい発見ありで楽しい。夜まで711でコーヒータイム。

歌舞伎座

歌舞伎座、昨日三階最前列上手で見た、一部と三部は音響が素晴らしく、下手で見た二部は良くなかった。座る席により、かなり差がありそうだ。やはり見応えは三部、二部、一部の順。新歌舞伎座も慣れて来たら、雨にも濡れず、エレベーター、エスカレーターの…

Boston, from One Citizen of the World Who Calls Himself a Runner :The New Yorker

先程の件、こちらでした。やはり奥浜名湖に潜んでいた時期のニュースでした http://m.newyorker.com/online/blogs/books/2013/05/murakami-running-boston-marathon-bombing.html

村上春樹がニューヨーカーに

先週ボストンマラソン爆破事件について投稿していたとは全く知らなかった。本人が書いた日本語の英訳らしいが、スマホでは読みにくいかなぁ。明日は朝から晩まで、いざ歌舞伎座!

美形五人衆

左三人と右二人とで、やや違いはありますが、親子です。今年の家族旅行@奥浜名湖

歌舞伎座書き忘れ

一番大事な事を書き忘れた。歌舞伎という伝統演劇として、音響が悪くなり、舞台前面以外での台詞が聞きにくくなった。歌舞伎はマイクを使わないから、台詞はカァーっと耳に入るべきなのに、台詞の上手い吉右衛門や三津五郎の台詞芸が今一つ伝わりにくかった…

新装歌舞伎座

本日、二部三部観劇。絶賛されている一部は、昼寝から起きられずに幕見にトライ出来なかったため、後日の楽しみに。 何か、歌舞伎座、緞帳にしても、全般的にチープな感じになりガッカリ。まぁ、二部三部だからかもしれないが、三階席で良かった。ただ、三階…

歌舞伎座幕見

今度の日曜日が、歌舞伎座初観劇の予定。一番楽しみな一部だけ後日の予定が待ちきれず、一部の一部でも幕見したいのですが、日曜日一部の幕見は相当激戦だろうか?せめて熊谷からでも、幕見席の様子見も兼ねてトライしたいのですが、情報お持ちの方はお知ら…

池袋芸術劇場、赤羽文化会館、ルテアトル銀座

最近行った劇場三軒。それぞれ、懐かしい思い出がたんまりある場所ばかりで、中学時代、一昔前、ふた昔半前を思い出した。今日出掛けたルテアトル銀座歌舞伎は松竹が頑張って満員にさせていた。かなり招待券を握った客も見受けたが、公演まで足を運んで貰え…

歌舞伎座という生き物

が、大事な生贄を欲しているとしか思えないこの三年間。小屋もあそこまで来るとあり得るのではないかしら?それには一番働き続けた過労気味な方々が選ばれてしまったような。新歌舞伎座が満腹で、もう十分でしょう、平和に開場して欲しいと切に願う。しかし…

フリート新之助お誕生日おめでとう!

昨日から、みんなにお誕生日おめでとう!と言われる度に兄弟大喜びで上機嫌です。

ジーク太郎お誕生日おめでとう!

7歳かぁ

Fwd:フィラリア対策の注射

>昨年夏に新たに近所に出来た獣医師にかかりつけ医を変更しようと 思っていたところ、昨年までのかかりつけ医からの年賀状で、 1年間もつフィラリア予防注射が出たとの連絡。 ファイザーが出したようだが、以前、この注射で死んだ子が 出たので、そのあたり…