2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千駄ヶ谷東京体育館にて新体操『イオン・カップ』決勝見学

スポーツだけれども、一応、舞踊としてカテゴライズしますね。 http://www.jpn-gym.or.jp/rhythmic/2005/infor/data/05aeon.html ◇10月30日(日)千駄ヶ谷 東京体育館 クラブ対抗・準決勝・決勝・表彰式 13:00開場 14:00〜15:40準決勝競技 16:00〜17:4…

新国立劇場バレエ&オペラ『カルミナ・ブラーナ』面白かった

最初の30分が『ライモンダ』の綺麗だけどかったるいバレエ、30分の休憩に続く、1時間の『カルミナ・ブラーナ』感激物の迫力だった。 http://www.nntt.jac.go.jp/season/s271/s271.html 芸術監督 : 牧 阿佐美 音楽 : カール・オルフ 振付 : デヴィッド・ビ…

恥さらします

最近見た、恥かしい夢をさらると・・・この際、本当に見たこと、書いちゃいますね。 なぜか、勘太郎、七之助兄弟が出てきたの。歌舞伎座前、といいながら、南座と、パリ・オペラ座(古い方)みたいなところ。なぜか、七之助君と私が顔見知りで、あれれ、七之…

一人の管理人の負担にならないようなの掲示板形式のブログは?

こんなのを知っている方、ご紹介いただけないでしょうか? というのは、あるブログなんですが、管理人の方ご自身の中で一区切りついたので、そろそろやめたい、とおっしゃっているのですが、その方のブログで助けられた方々も多く(かくいう私なんて一番助け…

ギャフーン

たまにメスを入れざるを得ないけど、ギリギリまでやらない整理整頓。今やっておりますが、日帰りツアーご招待当選、なんてのがでてきた。今年の4月。それとか、色々、あけていない郵便物とか、怖いね〜

PVじゃないカウンター

について、ぴかちゅうさんがブログが度々書いていらっしゃいますが、私も、有料にすればいいのに、このままでつけられないものかと思っております。PVも、100,000超えてから、数の感じが私の理解を超えてきたので、どうでもよくなってきております、狙った、…

オーラの泉

水曜日の11時15分から1時間となり、今見終わる。月曜日、というか、火曜日の早朝よりは見やすくなったけど、30分が60分になって、中味が薄まった感じ。CMは沢山流せるからいいのかな?消費者ローンばかり流れるのが気になる。占いって、そういうところに出入…

ヴェルディの「レクイエム」

って、確か、ロッシーニに捧げたのでしたよね?どうも1800年前後の時間がぴんとこない。ヴェルティとロッシーニって、活躍気は重複していないけれども、人生は多少重なっているはず、多分、19世紀前半というか、中期に。

指圧の日

25日夜は指圧の日。今回は2時間で終了。咳き込んでいたせいか、背中と肩がパンパンだった。これでは眠れなかったでしょうといわれた。今晩はきちんと眠れるだろうかな?期待。

2006年カレンダー

ケチな話ですけど、年末、手帳がどこからか貰えるまでの間、隙間に使うための適当な印刷ようの2006年度カレンダーのページ、ご存知な方いらしたら是非とも教えて下さい。「2006年 カレンダー」で検索すると、売りたいカレンダーがばかり出て来てしまって…

仲良しのコロちゃん

新しく、後姿、上から、正面から2枚、横顔アップの5枚撮ったのですが、ご主人が気に入った一枚にしておきます。また別途、機会があったらご紹介しますね。>犬と違って、猫の正面からのアップって、結構撮りにくい。タロウちゃんにも横向かれたし。さすが、…

ネットって怖い

と感じたことが昨日、今日とあった。怖いので、詳細は略します。まあ、このブログ始めてから、ネット環境があって、日本語読める人皆さん、誰に見られているのかわからない環境に初めて立ち、気付いたこと、勉強したこと、多々あり。日々是勉強って、代々木…

今日会ったのも老犬でした

ケンちゃん、15歳。お母さんにお茶の先生のお家の方向まで案内して貰いました。こうして改めて見ても、目の輝きが鈍っているところに、15年の歳月が見えるかな、ケンちゃん。

こんなのめっけ

福助ファンはたまらないでしょうなあ。11月5日売出。定期購読のみだから、どこかで読まないと。 http://www.waraku.shogakukan.co.jp/next.html (中略) [特別企画]新作から古典まで幅広く挑戦する、福助さんの現在の集大成をお届けします。 http://metro…

伝統芸能に入るかもしれないけど・・・

昨日、私の茶道の師匠がボランティアをしている、敬老会の茶会にお手伝いをさせていただきに朝から夕方まで某区立小学校体育館でバタバタしていたら、今日は朝からいつもとは異なる疲れが。慣れないことをするとこうなるのね。*1私たち以外にも小学校3年生の…

中越地震から1年

もうそんなに経ちますか?確か、私は昨年10月23日も、都民劇場の「椿姫」で、開演前に何度か揺れてびっくりしました。365日前に被害にあわれた方々、そしてその後、地震だけでなく、台風その他の被害にあわれた方々、改めて心よりお見舞い申し上げます。最近…

試しにタイトル変えてみた

ヤフーブログで使っているタイトルにしてみました。『焼き芋と甘栗』を使って。私の好物二つ。様子をみて、またタイトルを戻すかも。『雑巾ダイアリー』同様、まるで意味無し、単に私が好きな焼き芋と甘栗を入れたかっただけ、です。穴子とかっぱ巻きもいい…

都民劇場マゼール「トスカニーニ・フィル」鑑賞(22日)

名匠ロリン・マゼール指揮のオール・ベートーベンを楽しむ、何と贅沢な一日か? http://www.tomin-gekijo.or.jp/ongaku_sub/2005b-sub.html#top 2005年下期第1回<第531回> 10月22日(土) 19:00-開演 トスカニーニ・フィルハーモニー管弦楽団 指 揮:ロ…

新国立劇場『セビリアの理髪師』楽日鑑賞(22日)

私は大変面白く見た、新国、セビリアの楽。 http://www.nntt.jac.go.jp/season/s276/s276.html 作曲 : ジョアキーノ・ロッシーニ 原作 : ピエール=オーギュスタン・カロン・ド・ボーマルシェ 台本 : チェーザレ・ステルビーニ 指揮 : ニール・カバレッ…

祝!ブーベル君金賞受賞

id:yukari57:20050816#p02でご紹介した、アレクサンドル・ブーベル君が、第5回世界バレエ・モダンダンスコンクールにて金賞受賞。お知らせ、遅くなりました、すみません、情報いただいた方。それにしても、あんな子供っぽい顔していて、既に妻帯者とは。私は…

今日もドキドキ

今日は気合イレイレチケ売出です。今からドキマギ、成功しても、失敗しても、アップしようかしまいか・・・悩みまする。結果:半ば成功、半ば失敗。ボローニャのEF券売出しでした。「イル・トロバトーレ」と「アンドレア・シェニエ」はどうにかE券ゲット、「…

11月下旬の福助の一日だけ特別公演at早稲田大隈講堂

多くの方と同様、是非当選したいのですけど、ヒトの名前かたって申し込んでもいいのだろうか?或いは、そこまでしなくっても、ちゃんと当たるのだろうか?不安だ。

あの店は・・・

赤坂某所にて、夜、2500円で食べもの5品(選べない)と飲み放題のお店、今も元気だろうか? ちなみに、ランチは数年前から500円だった。今はランチ500円は全く珍しくなくなったけど、その魁だったのに、ほかの店が500円にしてから内容をダウンしたのは痛かっ…

今月良かったと思うこと

無くしたと思った荷物が戻ったこととともに、歌舞伎座初日を見に行ったこと。ジャッキーの極め付き小春が見れたから。当初は23日に買おうと思っていたけど、2日の予定変更してよかったわ。でも、来月は13日を通しで買った。大丈夫かなあ。。。或いは、途中か…

今日も猫ちゃん紹介

都民劇場から、だったのですが

『罪と罰』、『12人の優しい日本人』のチケット都民劇場枠売り出しが今週あったのですが、どちらも参戦しませんでした。ちょっと、もっと生活をゆったりすべきだと思いなおしております。読まないのに〜って全集を最近二つも買っているしな(誰のかは秘密)。

戻ってきました

私の「カジモト・ワールド・ピアニスト・シリーズ2002」のデカ・トートバックとその中味。やはりありましたよ、仕事の原本。我ながら・・・ しかし気分的なものって凄い。この荷物が戻ってきてから、突然、風邪が治ってきたような気がする。病は気から、…

やっと撮れた、風来坊猫

どうにか撮りました。

『蝉しぐれ』鑑賞

面白かった。お勧め。まあ、私は内野聖陽版のテレビを見ていませんが(女優は、代議士と結婚した人だったっけ?) http://www.semishigure.jp/top.html 非常に美しい、詩情あふれる映像美が見事だった。いかにも古きよき、時間の流れが見えるような田舎の美…

太郎ちゃん(2)(猫)

先日はちょいとお行儀悪いところをご紹介しましたが、こちらの方が、正面からです。