2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こまつ座「兄おとうと」

新宿紀伊国屋サザンシアター初日。休憩挟み3時間ながら非常に見応えがあった。それはいつもの井上ひさしと同様だが、今回は5つのおむにばすけいしきで分かりやすく生のピアノ演奏のチャップリン等も耳に優しかった。が、もともと井上ワールドが余り得意では…

「鴻池朋子展 インタートラベラー 神話と遊ぶ人」。

東京オペラシティ。 私はちょっと苦手な展示でした。 http://www.operacity.jp/ag/topics/090729.php 一見面白いのですけれどもね。 ちょっとおどろおどろしいから、夏向きかも。 それにしても、日本女性でこういうダイナミックなものを 作るアーティストが…

BLACKBIRD

久しぶりに大変な見応えある台詞劇を見たのでお腹一杯。さて、どう終わるのかなぁと思いながらの2時間。主役の内野聖陽の大変な熱演は勿論、相手役の伊藤歩は声が渇れていたのは連日の熱演のせいだろう。息もつかせぬ芝居だった。海外の演出はどんなだったの…

世田谷パブリックシアターの上の階に森が

少々早く着いたので森にて一休み。小川のせせらぎに蛙君にトリノ声に香りが素晴らしいのに虫がいないのは極楽、極楽。もうすぐブラックバード鑑賞します。

見てしまった

世界水泳。 古賀選手の100m背泳ぎ金メダルとか、フェスプスが負けたりとか、 結構興奮したけど、もう寝ないと。 ところで、今週月曜の早朝にBSで放映した「エドガー」タイトルロールや、10年前のホセ・クーラ見ていて、手塚治虫の漫画に出てきそうな、 爬虫類…

日本のフリンジ/オフブロードウェイ

というとかつて小劇場になるかな ?とも思いながら、日本の場合は商業演劇というジャンルもあるし、なぞと本日たまたま駒場アゴラ劇場前を通りかかりフト思ってしまった。下北沢などで行われる実験的な芝居やら本当に小さな芝居やら。 最近高円寺に出来た新…

朝マックで珈琲

今朝駅前で外人さんがマック只今珈琲無料と宣伝していたので思わず朝珈琲ゲット。確か今月30日まで朝の8時から9時までマックは珈琲サービスです。 昨日はお散歩でとうとうアイボウ君の新しい弟と妹3匹に遭遇。その後最近顔馴染みになった方の4匹の散歩にも遭…

歌舞伎 on the web

というサイトが最近出来たそうだが、これが結構便利みたい。 最新の公演情報から演劇関係のトピックなど、かなり頻繁にアップしてポータルサイトのよう。こちらさえ毎日のぞけば、どうにかなる、というような。 特に過去の公演データが見られるようなので、…

蒸し暑い今だから軽く楽しかったヘンゼルとグレーテル

小澤塾東京公演。バーバラ・ボニーの休演は本当に残念だが、夢のお伽噺の雰囲気をよく出したプロダクション。楽にオペラを楽しめた。私は5階サイド2列目だった為にどうしても前列の人の頭に舞台が隠れてしまう。斜前隣の男性には何度注意しようかと思ったが…

幡ヶ谷六号通り近くの傘屋さんめっけ

一昨晩放映の「はじめてのお使い」で幡ヶ谷六号通り商店街が出た。定期的に行く所だが、傘屋なんてあったかしらと思っていたら、六号通りから少し駅よりに入った所に発見。意味もなくホッとした。それにしてもこの商店街はなかなか昭和の風情が残って心地よ…

荒磯親方

昨日、大相撲中継を見ていたら、聞きなれない弁舌さわやかな 解説?ゲスト?が。どうも相撲界のヒトらしいけど、 芸能人のなみによくしゃべるヒトは誰だろう?と思ったら 元関脇琴錦、荒磯親方。 16年位前の初優勝時の映像を流していたが、 その直後くらいに…

長い1日

歌舞伎座で缶詰めになりながらも夕刻の美しい二重の虹は見れたし。昼夜ともに歌舞伎座でカーテンコールを見るのは隔世の感。 夜の夏祭りでは後ろの方で小銭をじゃらじゃらしている人が、天守物語では携帯が鳴った。 海神別荘、天守物語と見ると人社会への泉…

夜の部まで1時間45分!

今月の歌舞伎座休憩時間はワーグナー以上かも。 海神別荘上演中に下から物凄い犬の欠伸みたいな音が数回。完全に寝ていれば鼾でしょうが、起きて飽きているから出るあの凄い欠伸の音なんでしょうけれども。開演を1時間遅くしてくれたらいいのに不定期な変更…

歌舞伎観賞教室と花形演芸会

今日から連チャンで歌舞伎観賞三昧。初日は歌舞伎好きお仲間とのランチの後に半蔵門に移動。最初に歌舞伎観賞教室。亀鶴の説明、男女蔵の矢の根と梅枝の藤娘。次に三三がトリの花形演芸会。歌舞伎は親子で楽しむ会の為に未就学児童が多く、もしかしたら歌舞…

ブルーシールアイス

沖縄名物のブルーシールアイスが前回東都生協でリストにあったので試してみた。案の定、本州ではやらない昔の冴えない味だった。生協では順番に各地名物を取り上げてくれるのは嬉しい。前に楽天でめったやたらに宣伝している国内鰻を注文したら東都生協と同…

夏は早起き編集する 2009年07月15日09:53 先日までは、いちょう朝の8時前ならばどうにかなった散歩、

今日あたりは朝は6時半までじゃないとかなり厳しい暑さだ。 今晩のお散歩は10時過ぎになってしまった! でも、その頃の方が涼しくって犬は楽だと思うが。 今朝はいったん4時に目覚めたものの、2度目に起きたら6時過ぎだった。 さあ、明日から早起きしないと。

このニュースにはほっとしました

1987年にマイケルと一緒に来日したバブルス君は、現在26歳で隠遁生活をしているそうです。 http://www.cinematoday.jp/page/N0018688 本日は、明治大学の染五郎と齋藤先生との対談にも行かず、ウダウダしておりました。比較的暑くなかったので、散歩を合計3…

NHKBSの熱中夜話

6月14日に収録したマイケル・ジャクソン特集の後編を今日放映。 まさか、収録した12日後に亡くなるとは、誰も思っていなかったことでしょう。 でも、いい供養となりましたね。今頃になって、初めてマイケルのダンスをよおく拝見した私でした。

新国立劇場「鵺」にブラボー!

昨年の世田谷パブリックシアターで見た「春琴」(今年の再演は見なかったけれども、昨年と比べてどうだったのでしょうか?)に続き、今年のストレートプレイだけでなく、見てきた舞台のベスト。 それなのに、客の入りが。。。。直前までZ席まで余っていたほ…

ロシア・ナショナル管弦楽団@都民劇場

リムスキーコルサコフの雪娘から、川久保賜紀のチャイコのバイオリン協奏曲、後半はベートーベン3番。都民劇場は地味だが比較的観客が大人しいのがいいのに今日はおお外れで後ろの席のおじさんが最初から煩い居眠りで、特にバイオリン協奏曲のカデンツァでは…

おー(富十郎)は精一杯やったから

とは鷹之資君、大物だ!

京都の1日

一番の感動は京大内のカフェにて食べた総長カレーかな?他に京都国立近代美術館にてモダニズム京都展、法然寺、長明館のカフェなど。帰宅時にやっと和風でひさご寿司。 今回の週末の短い旅では本当に沢山の皆様のお世話になった。そうそう、朝は前田珈琲本店…

愛と喝采の日々

衛星で放映した映画を最後まで見てしまいましたよ!かつて見た時にはアン・バンクロフトとシャーリー・マクレーンの火花散る演技ばかりに気がいっていたけれども、ミーシャ・バリシニコフの最盛期を映像に残した素晴らしいバレエ映画なんですね!バリシニコ…

旅先の洗面所には要注意

先程足の踝をドアにぶつけました。 本日は京都にて洋食とパフェ三昧。京都は水が美味しいですね。市バス5番で簡単な市内観光をして京都芸大の春秋座に行ってきました。今回で春秋座は3回目。こんなに来る事になろうとは考えてもなかったわ。

久しぶりにミュージカルを楽しむ「赤ひげ」

北千住のシアター1010で、大好きな映画がミュージカルになるということで、おそるおそる初日の舞台に。 これがなかなかだった。 宝田明以外のヒトは全然知らない役者ながら、歌はしっかりしているし、 マイク嫌いな私が気にならないし、曲も、日本語の響きに…