2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エラーが出てメール送信が出来ない!

またまた、教えてはてなダイアリーと叫びたいことが。 Windowsメール使用中なんだけど、エラー番号:0x800CCC0E が出て、昨晩からメール送信だけが出来なくなった。 一応、調べて、メール設定をやり直したり(アカウントを削除して追加しなおす)したけど駄目…

中央区古典芸能鑑賞会

まだチケットに余裕があるようなので、電話して申し込めるらしいですよ。 http://www.chuo-ci.jp/koten.htm 第11回 古典芸能鑑賞会 中央区民等に舞踊、清元、義太夫などの古典芸能を鑑賞する機会を提供し、 地域文化の振興と伝統芸能の普及を図るため、古典…

矢車会夜の部

夜の部は鷹之資君の子獅子が大ヒット。10年、20年後の鷹之資君の舞台姿を私は老後の楽しみにしようと思ってしまったほど。孫というよりもひ孫位の年齢差の親子だから富十郎丈は意地でも白寿かそれ以上の長寿を目指していることだろう。写真はデニーズのバー…

一期一会、一世一代の勧進帳

歌右衛門の最晩年舞台か勘三郎襲名以来の大興奮の歌舞伎座。特に昼の部の勧進帳は富十郎の弁慶、吉右衛門の富樫に鷹之資の義経、四天王に染五郎、松緑、尾上右近、段四郎とまさに今日限りの贅沢。これほど緊迫感溢れる山伏問答は初めて。鷹之資君も幼いなが…

面構えが凄かった

日馬富士が決定戦制し初優勝 4時45分から6時までは録画していたので、ゆっくりみました。 それに、先ほどまで放映していたNHKの今日の相撲も。でも、 録画見ていたおかげで、サンデースポーツ見損なった〜 といっても、日馬富士なら、特別面白いコメントを披…

日馬富士やった!

本日は国立劇場に籠りきりの中、只今Googleニュースで確認。録画見るのが楽しみだ

隼人君!

今日の土スタ!に歌舞伎界ホープとあったら誰かと思ったら中村隼人君!番組で中村さん、と呼ぶのが異様だったけれども歌舞伎界の外では歌舞伎役者の半分以上が中村姓としても仕方ないですかね?しかし隼人君、はや15歳とか。児太郎君、研佑君と同い年だから…

色々な提案

このところ気になる提案をたびたびいただく。 生命保険は、今までは特約医療保険が80歳前のカバーだったのを 生涯カバーに乗り換え、その代わりに55歳までの払い込みで済んだ のが、70歳まで払い込みしなければならなくなりました。 もうひとつ、ケーブルテ…

手作りマスク

マスクが売り切れて買えない人向け、ペーパータオルでマスクを自作する方法 いざとなったらですね。 http://comet.endless.ne.jp/users/katacli/mask/papermask.html ところで、やはりそろえなければ、と今頃思ったら、もう売り切れて変えないマスク。15年…

前進座

真山青果原作江戸城総攻は女形の菊之丞演じる勝海舟が立派だったこと。松本清張原作左の腕はストーリーが素晴らしく梅之助が元気なうちに見られて良かった。若手の高橋祐一郎の口跡が素晴らしい。それにしても前進座は梅雀はいなくなるし、今後も歌舞伎と現…

もしかして今夜(昨晩)が最高?ポリーニ@サントリー

先週よりもやや地味目ながら、年齢等考えると、叙情的な余韻も残す今夜のポリーニは、もう聞けないかも?というくらい素晴らしかった。 アンコールは3曲、終演は21時20分。 下記はカジモトのHPより プログラム シューマン:ピアノ・ソナタ第3番 ヘ短調…

生の紙芝居?ポッペアの戴冠

人が演じるナマの紙芝居を見ているような不可思議なコンサート・オペラのポッペアの戴冠。 新しい試みとしては言葉の強調など面白い面もあったが、歌手は暗闇に向かい突っ立ったままで暗譜で歌唱するのは大変ではないのだろうか? バックの暗闇に出演者の後…

仁左衛門がスタパに登場

するみたい。20日予定だけど予定通りに放送してほしい。今朝の朝日新聞よりもう少し親切に、 20日午後1時5分から、2時まで、NHK総合テレビです。 追記: 昨日、録画したのに、仁左衛門丈のスタジオパーク、国会中継でなし。 いつ放映されるのでしょうか…

超ノリノリのポリーニ@サントリー

新国オペラ並のチケット代金に今回は見送ろうかと思いながら誘惑に負けた本日はオールショパンプロ。キーシン並にアンコール5曲とノリノリのポリーニおじ様。呆れる程の超絶技巧は実はやや苦手の私も十分楽しめた。 それにしても今世紀に入ってからのカジモ…

Brief Encounter(「逢びき」)、ハゲタカ

録画していたものを見る。 1945年の英国映画、逢びき。 英語のタイトル、Brief Encounterから、この時代は本当にそれらしく うまく邦題をつけている。淀川長治さんの仕事かも? ロンドンミュージアムで見たときには、私も含めて、みんなかなり笑いながら見て…

是枝正彦脚本・演出「セレブ気取り」

たまたまご縁あって観劇したが、なかなか楽しいモリエール原作の和製ミュージカル。劇場に入る前から楽しく軽やかに動き回るコロス役のクラウンから始まり全出演者が鼻に赤いボールをつけてるな、と思ったら、やはり是枝正彦は一昨年秋にシアター1010で見た…

耳にヤモリ

昨日も今日も暑い。朝の散歩も8時過ぎに日向を歩くとかなりしんどい。そのせいかフリート新之助もいつもよりも早く口にくわえた玩具を落とす。それでは夕方は涼しい風が通る。昨日は頑張ってジーク太郎とフリート新之助と一緒にお墓参り。行きに渋谷園芸で見…

明治時代の写真

9日土曜日は、恵比寿の東京都写真美術館の企画展、「夜明けまえ」で明治期の写真展と、駒場東大前の日本民藝館で棟方志功の倭絵と書展を見てきました。 そこで発見なんですが、明治3年に河原崎権之助時代の9代目市川団十郎が、明治時代の花形写真家、「内…

演舞場の桜アイスモナカ美味しい

10年以上前に演舞場でスーパー歌舞伎の際に売っていた馬車道アイスの桜と同じかどうかわからないが、桜の塩漬けの葉っぱが沢山入った大人の味で旨い。これが御園座の最中みたいにパリッとしといたら、と思うのは無い物ねだりかな?流石に歌舞伎を誰よりも愛…

何とも贅沢に勅使川原三郎

いやぁ、凄い舞台を見せてもらいました。ヴァシリエワのチェロ無伴奏1番6番と勅使川原三郎のコラボレーション。勅使川原は昨年の埼玉までは見に行かなかったが、フランクフルトバレエ団からイケメンダンサーが客演したり鳥や山羊との共演、英国の全盲ダンサ…

歌舞伎座昼の部と再び有楽町

実は長々と書いたのに携帯では長すぎたのか消えたので簡単に。歌舞伎座は夜よりも全体に退屈。暫は舞台が絵面の美しさに海老蔵が颯爽として演者全体の口跡が素晴らしい。なのに鎌倉権五郎が暴れる下りの記憶が欠ける私は一時的に撃沈したのだろう。歌舞伎座…

歌舞伎座夜の部その前にフォル・ジュルネ

歌舞伎座夜の部はまず第一に改めて元三之助の成長に目を見張る。明日の昼の部鑑賞も楽しみだが、終演21時20分も彼らの鴛鴦で気分良く帰途に迎える。動き出すと目がいくのはやはり舞踊家元の松緑。かつては歌右衛門の勉強会、莟会で11代目団十郎、8代目幸四郎…

おお!あの都の西北でも編集する 2009年05月02日23:33 こんな内容が葉書で来ました。

http://www.waseda.jp/jp/news09/090429.html 2009年4月28日 早稲田大学 学生のみなさんへ 現在、メキシコ、米国などにおいて豚インフルエンザの人への感染が確認されています。WHO(世界保健機関)による警戒水準は、4月27日にフェーズ3(人から人へ…

ついに海老蔵の団七が歌舞伎座に上陸

という情報を先ほど知りました。7月に今から興奮してます。昨年金比羅で見た時には義平次もろとも団七に切り殺されるかと思いました。夜の部は必見です。追記:既に少なくとも演舞場にはちらしがおいてあるそうです。

ピリス・ピアノ・リサイタル@紀尾井ホール

オール・ベートーベン4曲中2曲はチェロと。久々に絶好調のピリスを聴いた。一昨年の暮れか昨年始めにスミダで聴いたピリスが面白くなくて今回も紀尾井でなかったら、と思ったし事実売り出して暫くはチケットがかなり売れ残っていたのだが(その後直ぐに売り切…

なんじゃこりゃ〜

たまあに怒るんですけど、画面が勝手にスクロールして、一番下しか見えなくなります。 だいたい、立ち上げなおすと直るんだけど、あれっていったいなんでしょうか? Vistaのバグ? 私がへんなタブを押したのがきっかけ?>教えてはてなダイアリー世界卓球、堂…

イッサーリス・チェロ・リサイタル

初めての神奈川県民ホール小。なかなかレトロでトイレ個室が広くて簡単なタイチなら出来そうな程。椅子も大ホールとは随分違う。イッサーリスは紀尾井シンフォニエッタの定期でドボルザークのチェロ協奏曲を聴いて以来生に通っている。何故か横浜での演奏会…