2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュア中国大会男女ダブル優勝おめでとう!

女子の鈴木明子さんは拒食症から復帰しての美しい滑り、実を結びました。織田君はグランプリファイナル一番乗りは素晴らしい! 真央ちゃんとミキティ出ない大会で日本シリーズと重なり地上波はかなり遅れて縮小放映は残念ですが、スポーツ大陸で高橋大輔に続…

お台場か横浜か?

やはり立川のバーベキューは諦めてお台場か横浜か?に代替案。 どっか雨でもワンコと楽しめる場所あるかなぁ

オバマ大統領オキニのハンバーガー

チェーンでアボカドバーガーを食べた。ドリンクとポテトフライ付きセットで1280円でファーストフード形式。 オリーブオイルを使った?のかカリットしたポテトもバーガーも美味いには美味いがこの値段で許せないのはソースがお好みでハインズのケチャップとマ…

文明が進むと高い声が好まれる?

という竹内先生の説を聞いた後に清元の生演奏@紀尾井ホール。高い声が世界的に好まれるようになったのはデジタル音と関係あるように思えるが。昨日今日と太陽のトマトラーメンを3回も食べてしまった。病み付きになりそう。

落語教育委員会「柳家喜多八・三遊亭歌武蔵・柳家喬太郎 三人会」

なかのゼロホールにて http://nicesacademia.jp/kouen/kouen091028.html 落語界の個性派三人が織り成す、落語教育委員会。古典あり新作ありと、落語の粋を詰め込んで、おまけにコントまでやってしまうお得な企画です。 直近は横浜、来月は名古屋、新年は池袋…

シンシナティ響&やはりキレイになってから

来週ロンドンから一時帰国する友人と一緒に立川の国立昭和記念公園にジーク太郎とフリート新之助を連れて行く事に。 4つのドッグランもり、ワンコと一緒にバーベキューも出来るし、恐らく汚れるだろうからトリマーの予約はその後にしようかと思ったが、やは…

練馬区百景

にも入っている大欅。 天気予報がどんどん変わって曇り後雨に。夕方の散歩まではもって欲しいけど。 前々から一度食べたかった壱番屋でカキフライカレーを食べて満足していたら友人のカレーに髪の毛が入っていたとか。ムムムム

ピーター・ウィスペルウェイ無伴奏チェロリサイタル@凸版ホール

いやぁ、凄まじい次元のリサイタルだった。チェロでこんなに鋭い音楽が作れるとは。 見かけは普通のおっさんが紡ぐ音の世界は観客をも変える。久方ぶりに緊張感ある時間に遭遇。 http://www.toppanhall.com/concert/detail/200910231900.html ピーター・ウィ…

ピーター・ウィスペルウェイ無伴奏チェロリサイタル@凸版ホール

いやぁ、凄まじい次元のリサイタルだった。チェロでこんなに鋭い音楽が作れるとは。見かけは普通のおっさんが紡ぐ音の世界は観客をも変える。久方ぶりに緊張感ある時間に遭遇。帰宅後に追記。 http://www.toppanhall.com/concert/detail/200910231900.html …

劇団NLT『OH!マイママ』@博品館

非常に楽しめた、良質な海外コメディーでした。 どこかで聞いたようなお話ですが。。。 やはり芝居の基本は脚本ありきですね。 国会議員とその息子のこの2人の役者がもっと 上手かったら、もっと面白かっただろうって思うのは贅沢かな? 息子役、野村萬齋に…

「嵐が丘」「ブリジット・ジョーンズの日記」「ホワイトナイツ」

借りたり、4年前(!)に録画していた映画をここ2,3日で見ましたので。。。 (1)「嵐が丘」1992年のピーター・コズミンスキー監督、ジュリエット・ビノシュとレイフ・ファインズ主演のもの。ジュリエット・ビノシュ、フランス人なのに英語が上手い。。。一…

今年初めてのヤモリ君

全然見掛けず心配していたヤモリ君発見。何か良いこと有りそう!

思索する兄貴

秋の日に物思いにふけるジーク太郎。 いつも弟フリート新之助を気にかけて、必要ならば呼びに行くなど非常にいい理想的なお兄ちゃんです。 こちらは未だにやんちゃなフリート新之助

あったかい

今日は久しぶりに小春日和?です。半袖姿が増えそう。 昨晩というか今朝見たフランス大会フィギュア女子はキムヨナのあっぱれ、プルシェンコ状態でした。やはり腰痛が治ってから他の選手とはやや別次元に行ったみたい。 男子は結果しか知らないから今晩のフ…

祝!世界体操選手権個人総合、鶴見選手銅メダル

auのニュース速報で見ましたが43年ぶりとは。でもテレビ中継は男子だけ。せめてNHKで放映して欲しいものです

うわあ、食べすぎかなあ。。。

野口屋の「おいしいワン!」が届く。 よおくみたら、ターベルモーノのサイトに詳細ありました。 http://www.monzen-tofu.jp/PETFOODS/price.shtml この人のブログにも詳細あり。 http://ameblo.jp/chura1138/entry-10306675141.html で、ジーク太郎とフリー…

やられた!

昨日の朝の散歩にて、例によって玩具を持って出歩いた フリート新之助、友達のビーグルのハナちゃんと 近所の公園で会い、ハナちゃんのお母さんにボールを 投げてもらって遊んでもらっていたときのこと。 得意のボールトスで向こうに転がったボールに 突進し…

当たり前の事に気付いた歌舞伎座夜の部

今週は歌舞伎座夜の部。吉右衛門の知盛に菊五郎の忠信と丁寧な演技に安心して見れた。さらばじゃ、さらば、の吉右衛門と富十郎の叫びが特に印象的。 で、昨日までは全然考えていなかったのですが、確かにこの歌舞伎座にはおさらば。数年後の新歌舞伎座開場で…

僕達追い出されちゃった

今朝の散歩にて。 近所の撮影貸し専門の家の前を通ったら なにやら撮影中の模様。 どうやら宅急便か何かが家に届くシーンみたい。 好奇心旺盛のフリート新之助が、のぞく、 ジーク太郎も一緒に覗くこと10秒。 撮影スタッフに追い払われてしまいました。 僕…

第15回 江副育英会コンサート

5人の若手のコンサート、残念ながらその後の都合で2人しかきけず。 高木君、黒川君のティーンデージャーの演奏。 黒川君のカルメン幻想曲 作品25を聞いて飛び出したのですが (他のお三方、申し訳ありません)、東京交響楽団で長くコンマス を勤めている、大…

「国土無双」

本日午後にNHKBS2で放映した「国土無双」面白かった! 例によって録画時間を少々ミスったために、全部みられなかったので 見た後に削除してしまったが、そうですか、伊丹万作へのオマージュの 作品なんですね。 スピルバーグの後は、片岡千恵蔵特集をやって…

野口屋のワンコのおやつ株式会社ターベルモーノでは

http://www.table-mono.co.jp/2008/shiru/teiban.html には掲載されていないけれども、 おから+ささみ+ニンジン 等で作ったワンコ用のプリンがあるそう 今度試してみたいのですけど、どうだろうか? 110グラムで210円ってのは、ちょいと高いけど。 この「…

今晩も仲良く

お休みなさい。真新しいお洋服で早く部屋の電気を消して欲しいジーク太郎とフリート新之助。後はせめて明日の朝はお散歩したいなぁ それにしても、私の今の携帯の写真はひどい。来年3月には変える予定だけど、それまでは我慢。

パウル・バドゥラ=スコダ @ 上野

都民劇場定例。 パウル・バドゥラ=スコダ ピアノ・リサイタル ハイドン 「皇帝賛歌」による変奏曲、ピアノ・ソナタ第20番 ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第32番 フランク・マルタン フラメンコのリズムによる幻想曲 シューベルト 4つの即興曲 D.899 Op…

リチャード・アッテンボロー

久々に見た、NHK BS2で特集しているスピルバーグの「ジェラシック・パーク」での存在感! 見ながらも、オーソン・ウェルズさながらの存在感は、自分も映画を作る人だからかな?とも。 アッテンボロー監督というと「ガンジー」が出てくるけれども、大失敗作…