2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京バレエ団シルヴィア

今日もNBSにエコノミー席で楽しませて貰った。ポリーナ・セメオノアの魅力満開。ドリーブの音楽がワーグナーっぽかった事もありセメオノアが前に演じたブリュンヒルデを思い出しながら楽しんだ。 帰り道、前から一度行きたかった多慶屋のペット用品を見る。…

成城石井

のアップルパイと珈琲豆を買う。アップルパイは旨かった。 写真は一緒に食したJohnnyジーク太郎とEvanフリート新之助が仲良しのラビィちゃんと暴れた所

構造デザイナー、セシル・バルモンドの世界

東京オペラシティギャラリー。哲学的、数学的で一部大変に難解な為に一度の説明では分かりにくかった為に二度目の学芸員トークに参加。東京オペラシティギャラリーは面白い企画が多いせいか、美術愛好家だけでなく建築士の卵なぞ、なかなか雰囲気のある若者…

歌舞伎座楽夜の部

最初から籠釣瓶の歌舞伎座最後の公演を見たくて今日も二回目の観劇だが、小山三奮闘が見られただけでも良かった。 平日なので歌舞伎そばを食べようと思ったら上演前には昼のような長蛇の列で休憩に走って行ったら売り切れ。ちょうしやのコロッケパンもパンが…

ウィーン放送響

都民劇場公演。フリャ、ロドリゴ、ドビュッシー。 アランフェスのハープ版が面白くメストレの演奏も素晴らしかった。 全く別話題。今日からいつも女の子に間違われるジーク太郎はジョニー・ジーク太郎に、手足の長い漆黒のフリート新之助はエヴァン・フリー…

式能

昨年に引き続き式能を朝から9時間、千駄ヶ谷に缶詰。最後は石橋。来月歌舞伎座の石橋と比較が楽しみ。詳細は夜にアップします。 今日はショックな発見が。携帯から出したと思い込んでいたメール二通が未送付。PCだと送付フォルダーがあるが携帯は各メールご…

新しい曽根崎心中

というのをつくづく感じた。文楽朝から夜まで国立に缶詰め。玉女の遣う人形が大きくなったのと咲大夫の熱演が一部。住大夫の健在が二部。大経師の通しも珍しかった。三部の曽根崎、当たり前ながら歌舞伎の藤十郎が息子達と演じた時のようにお初に引っ張られ…

ジークフリート再演初日

良い舞台だった。特に最後のブリュンヒルデとジークフリートの重唱が素晴らしく、来月の黄昏が楽しみに。 フランツは初演同様、微妙にミーメよりも小さく見えたり今回のブリュンヒルデよりは明らかに背が低いのは残念だが、演技は前回よりも深くなった気がし…

古傷

左手人差し指先っちょ。三年前にえぐってしまったところが未だに感触へん。音楽家なんかはこんな怪我も出来ないなぁ、と。 もう10年以上前だろうか、子供にイタズラされて瞼に接着剤をつけられて砂場に埋められていた犬が助けられ、子供だったから傷ついた瞳…

浪花屋総本店と麻布界隈散歩

明治42年創業の鯛焼きの浪花屋総本店に浪花カフェが出来てまさにカフェメニュー満載でびっくり。朝イチだったからか鯛焼きも楽勝でお土産が買えたが、浪花屋支店が津々浦々に出来ているのを知り時の流れを感じた。あんこが前よりも甘くなっているように感じ…

ニュウニュウ君リサイタル

中国の13才の天才ピアニスト公演@サントリーホール。安いし友人も行くしと気軽に行ったらなかなか楽しかった。プログラムはショパンだけだったがアンコールたっぷりで聞き応えがあった。癖のない素直な演奏で演奏始まり5秒後には眠気に吸い込まれる繰り返し…

目黒駅ビルkajitsuenにて

何となくバレンタイン特製のワッフルケーキセットを頼んだが回りはフルーツポンチが人気みたい。ワッフルもストロベリーアイスクリームに生クリーム、スイカ、苺、ブルーベリーにメロン付きだから嬉しい。 昼に蕎麦を食べてから蕎麦湯のみだったのでゆったり…

ルグリの新しい世界Aプロ

新作プロなので避けたバレエファンも多かったであろうAプロ。なかなか面白かった。WOWOWで4月に放映するらしい。東京バレエ団との最新作が特に面白かった。舞踊の種類は全く異なるが、人間や命の根源的な何かを言葉ではないコトバで訴えられている感覚が、…

4月歌舞伎座は

記憶の範囲ですが熊谷は吉右衛門、相模はカイシュン、弥陀六が富十郎。中村屋の三人連獅子寺子屋は松王が幸四郎、千代が玉三郎、源造が仁左衛門、戸浪が勘三郎。藤娘は藤十郎。 政岡は芝カン、助六は団十郎、揚巻は玉三郎、白玉は福助、意休は左団次、通人が…