2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巳之助から松也に変わったのは何故?誰か教えて

今月から毎週土曜23時半から日本テレビで放映している先輩なんちゃらという番組。先週の録画を見たら最初にレギュラーやっていた坂東巳之助が尾上松也に変わっていた。確かに松也君の方がそつもなく、恐らく歌舞伎ファンの中でも人気があると思うので納得だ…

歌舞伎座みんな行列中

一部終わり歌舞伎そばの行列に半時間。でも来月24日から裏手の借店舗で営業すると入り口に張り紙。 ついでにジーク太郎とフリート新之助も

最近のジーク太郎とフリート新之助

ムターバイオリンrecital@都民劇場

久しぶりのムター。アンコールも含めてオールブラームス。彼女らしい深い表現力と音色が生かされたのはアンコールのハンガリー舞曲になってから。今一つ盛り上がりに欠けた気がした。私が元々ムターが余り好きではないからかもしれないが、特に女性バイオリ…

滝沢歌舞伎

タッキー最初の帝劇座長公演にがっかりしてから見る機会が無かった滝沢歌舞伎、なかなか面白かった。 タッキーも28才になったとか、発声も良くなりおもだか屋歌舞伎を抽出したようなジャニーズ若手の奮闘ぶりは気持ちが良かった。 松竹もジャニーズと組んだ…

イープラスの不思議

週末の売出開始10時には間違っても繋がらないどころか昼過ぎまで携帯で繋がらないイープラス。ぴあはそんなことないのですが、、、イープラスはすぐにトップに戻るよう指示が出るし使いにくいことこの上ない。

こんな雨の中に?

1Q84book3を見て朝7から三省堂に長蛇の列とは、まさに驚き!です。なぜか朝からボイスが使えないのでこちらに失礼。

身が凍った!

今朝の散歩での出来事。大体終わってもうすぐ帰宅という時に角を曲がってふと見ると、少し前に通り過ぎた家のシェパードの雑種の子がノーリードで付いて来たではないか?三年前には非常に凶暴でメスながらうちの子達を見ると飼い主の男性もろとも引っ張って来…

歌舞伎座一部

待望の一部だが、今朝から月に1、2回ある理由無しに非常に眠たい日で体を動かすのにもエネルギーを使う。 最初の木挽町のだんまりの幕が開き、やはり真っ先に真ん中にいる顔も美しく誰よりも華のある海老蔵に目が行くが、動き始めると隣の朝比奈役の勘太郎に…

パルジファルの前に中野通りの桜

本日は友人とランチがてら中野通りと新井薬師で花見。駅に近いミスド二階からの景色は穴場。 中野から中央線で上野まで、四ッ谷から御茶ノ水までの窓からの景色が東京のド真ん中に居ながら素晴らしい。 上野公園も花見をしてと思うが、公園口改札の余りの超…

歌舞伎座2部3部

今朝会った歌舞伎観劇歴半世紀以上の見巧者の方が昨日の初日の熊谷が余りに素晴らしくその感動のまま帰りたくなった、との話だが一部は来週末に。 15時から21時49分まで歌舞伎座にて。その割に肩が凝らなかったのはいいのか悪いのか? 2部は玉三郎が、半世紀…

青山墓地経由で歌舞伎座へ

まさに花見日和。青山墓地で成田屋と成駒屋をお参りしてから今月一杯の歌舞伎座へ。写真は市川家の墓と歌右衛門家の墓のわんこ、そして外人墓地の梅。かつて異人さんの血で赤くなったとの噂があったとか