2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月12日の講座もう一つ紹介

http://www.meisei-u.ac.jp/Topics/2004/20050312kabuki.html 東京郊外で土曜日の夜に無料の講座です。実演もあるようですよ。鴈治郎丈とお弟子さんが大活躍するようです。

本多劇場から下北沢

帰り道、あれ、ここってどこ?って感じで、ロンドンの同じような若者の町、カムデンタウンを歩いているような錯覚が。カムデンタウン(Camdentown)は原宿みたいな雰囲気も少しある、ちょっぴり怖い感じもあったりのフリーマーケット(蚤の市)の多い街。チ…

阿佐ヶ谷スパイダーズ「悪魔の唄」

初めて見る長塚圭史。初めてでこれは失敗だったかな。それにしても2時間半以上、休憩なしで見せる力、自信は凄いと思った。内容は、まるで「海辺のカフカ」みたいなところも多々あり。この直前にみたこまつ座と観客の層が違うこと、違うこと。平均年齢40歳位…

円生と志ん生

一九四五年、夏。ソ連侵攻、原爆投下、そして運命の八月十五日。満州南端の大連は封鎖され、じつに二八万の邦人が閉じ込められた。そしてその中に、あの円生と志ん生もいた。 狂乱物価に逆上する旅館の女将、占領軍に脅える遊女、乳飲み子と離ればなれになっ…

東京オペラシティ・アートギャラリー「森山新宿荒木展」

東京オペラシティ会員特典のギャラリートークに参加。 森山新宿荒木展 目茶面白かった。時間がなくってもっと見ることができなくって残念。私はこのギャラリートークへの招待があるから東京オペラシティの会員を続けているようなもの。各学芸員の個性が出て…

玉三郎2年前の道成寺など

NHK教育で放映していました。一言、素晴らしい。仁左衛門の梶原の口跡も素晴らしい。只今、BGMです。アルゲリッチのモーツァルトに引き続き、2週続けて贅沢なBGM。道成寺に戻って、勘九(三)郎の方が、踊りとしては数段いいと信じております。4月、たのしみ…

森山新宿荒木展、こまつ座、阿佐ヶ谷スパイダーズ

詳細は後ほど書きますが、取り急ぎ、27日今日やり終え、見終えました。 26日の文楽も、後から感想追加します。

問題流出・誤り指摘…ネットの影響強まる入試について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050226-00000005-yom-soci 2ちゃんねると試験問題漏洩などについてだが 私大入試でも、「監督者が試験中にメールをしていた」といった書き込みがされるなど、入試担当者らは神経をとがらせている。ある私大関係者は「情…

文楽通しで鑑賞、2回目(居眠り減った)

文楽 劇場 国立劇場小劇場 公演期間 2005年2月12日(土) 〜 2月27日(日) 開演時間 第1部 11時 第2部 2時30分 第3部 6時 (第一部〉(Aプロ) 11時開演 並木千柳・三好松洛=作 源平布引滝 矢橋の段・竹生島遊覧の段・九郎助内の段 景事 団子売 〈第二部〉(B…

学生時代4年間で毎年1000本映画みた評論家は?

映画好きな方が多いようですので、伺います。以前にどこかで読んだ、学生時代に1000本映画見た映画評論家って誰だったっけ?広告会社経由で評論家になったような気もするけど定かではない。1日平均、きちん、きちんと見ても3本。ヴィデオにしても凄い。私も…

24日「徹子の部屋」の雀右衛門

昨晩、見ました、録画。謙虚な姿勢、ステキですね。佐々木小次郎時代は、やや年下の富十郎と同様、いいたいこといって大変だったらしいのですが。*1あんなに演舞場の歌舞伎を取るか、サイン会を取るかで騒いでいたくせに、「私事」、ようやく図書館から廻っ…

文楽 沼津など

今日来た「オールアバウト歌舞伎」に 国立劇場の文楽「沼津」といえば、皇太子夫妻がご覧になった作品ですが、 遅ればせながらやっと本日観てこようかと。 そして海老蔵丈も観るとか、観たとかいう噂が・・・。 (一般の客席にはいないだろうなあ) 神様お願…

文字変換

いつも早さだけが取り得で殴り書きしてから、本当に多くの文字変換等のミスに気付く。恥、とは思うけど、気にしない。 馬鹿みたいに「ヤフーぶろぐ」と「ソネット」をお試ししてみた。ヤフーは、見に来た人のハンドルネームが分かる仕組みが嫌だ。ソネットは…

国立能楽堂、蝋燭能

◎蝋燭の灯りによる 仕舞 求塚 (もとめづか) 近藤乾之助(宝生流) 能 山姥 白頭(やまんば) 金剛永謹(金剛流) http://www.ntj.jac.go.jp/cgi-bin/search.cgi?type=search&code=05023013 楽しみにしていた蝋燭能、幽玄で不思議な空間をこの日この場にい…

村上春樹「ふしぎな図書館」

村上春樹の最新刊、といっても小さな絵本。これが面白い。まさに村上ワールドの凝縮版、15分で読めるので、是非、ご贔屓は立ち読みでもなんでも。

市川春猿

春猿、以前はキーキー声あげていたのが、いい役者になってきましたね。月曜日だったか先週だったかの「さんま御殿」面白かった。下らない話題ですが、私は以前、東西線高田馬場駅で春猿を見たことがある。一生懸命春猿(はるさるといれるのが早いようだ、お…

ラジオ深夜便

たまにNHKラジオの深夜便をかけながら寝ることがあります。先週もそんな日がありました。大体、夜中に一回くらい目が覚めて、深夜便を一時間くらい聞いてまた寝るのですが、その日は丁度「芸術家特集」をやっているときに目覚めました。ビリー・ホリディ…

香川照之は舞台の芝居もいい

香川照之のキーワードでの訪問者が多数いらっしゃるので、彼の舞台を見た感想も書いておきますね。一昨年かな、コクーンで蜷川幸雄演出の「桜の園」を見ました。麻実れいは当たり外れが多い役者なのか、このヒロイン役は大はずれでしたが、元雇用者で成金に…

おとなり日記にへんなのが

数日前から気になっていたのだが、お隣日記にへんなタイトルのものが毎日載る。それも私の日記とキーワードが合っている割合がいつも0%なのに、3/2594で3つヒットしているというような具合に毎日出ている。試しにみたら、これは有料出会い系にお誘いする…

「北の零年」

先月、ネバーランドを見に行った際に、すいているこちらを尻目に隣の劇場は長蛇の列、北の零年。たまたま招待券をいただいたので参りました。混んでました。 また気が向いたらもう少しまともな感想書きますが、まあ、3時間弱、見ごたえはあったものの、途中…

北の零年など

すいません、いないときのために、最近モノグサというかなんというか、1日先に書くクセが。

昨日はアイアンガーヨガに行きましたが

体調がなかなか万全ではない中、悩んだ末、出かける。ヨガをしている感じでは、それ程体調は悪くなさそう。このままのんびり、土曜日の再び文楽鑑賞頑張れ日まで持たせたい。 私はふとしたときに、上部腹筋がすぐに痛くなるので、その部分を徹底的に鍛える、…

鴈治郎ファン、上方歌舞伎ファンの方へ

2月17日木曜日、日本経済新聞の夕刊に小さく出ていたのですが、「中村鴈治郎丈の芸談を聴く会」(聞き手は渡辺保氏)があります。入場料金2000円だそうですが、お暇ならいらしてもいいかも。3月12日土曜日 午後2時から 田町の慶応大学三田校舎北…

4月29日/5月1日の新国立眠りはザハロワに

昨日新国立劇場から手紙が。やはりアナニアシヴィリは休演で、ザハロワに代わった。ザハロワの眠りは新国立で一度見ていて余り印象に残っていないが、昨年の「ライモンダ」で大感動したので、申込みはそのままにしておく予定。 それにしてもニーナ・アナニア…

カスピ海ヨーグルト

馬鹿な質問です。木曜日の夜からついさっき、つまり月曜日の午前1時くらいまで、新しく作ったカスピ海ヨーグルトを出しっぱなしで、つまり金曜日に冷蔵庫にいれずにいたことに気付きました。この冬ですから、大丈夫ですよね?不在中は入らない暖房が入って…

勘三郎襲名4月

もう気合いれいれです。勘三郎と玉三郎の合同襲名みたいな三ヶ月だけど、見たいのが4月と5月にはまとめて見られるので。ゴールドだから明日中にとれば大丈夫とはわかっているけれども、4枚をどう使おうか思案中。 はい、無事取れました。駄目元で試した日…

ネットやってるって実感したとき

今も3チャンネル流しながら既に21日に入ったので調子に乗っています。あれ、頭痛が。。。遠のいている。人ごみが駄目なのかなあ。 さて、今日書きたかったのは、(かつらぎさんには勝手に書いて申し訳ないけれども)このブログを今年になって初めて、ああ…

N響ヒラリー・ハーン

どうにか、2日のうち、5月26日の最後の一枚をゲット。文楽見て中断もあったけど、2時間近くかかってようやく通じた。サントリーホールの2階13列目だから、どうかなあ。以前に同じ場所から内田光子&ヨーヨーマを聴いたことがある。

今日の文楽に関して質問沢山あります!

質問1. 今日、住太夫のCD売り場にいらしたのは、奥様ですか?美人じゃないけどステキな方。でも、八十歳の住太夫にしてはお若い。一回り以上は若そうでしたが。知っている方いらしたら教えて下さい。住太夫さんも私服姿もステキですよね。多くのほかの方々…

文楽公演(26日に再度見る予定)

いやあ、朝11時から夜9時過ぎまで、その前そして休憩にはヒラリー・ハーンのプロコフィエフ・コンチェルトが聞きたい故にN響に随分電話したりしたこともあり、疲れた。今日は話がぽんぽん、いつも以上に飛びますが最初に失礼をば。アルゲリッチがBGM…