2008-01-01から1年間の記事一覧

初めて乗車拒否にあう

今朝は年末のご挨拶を兼ねて朝は2時間もお散歩。その後直ぐにお墓参り。お墓で二人は超可愛いと言われて暫し初めて会う人に頬擦りして貰う。その帰り道。初めて、それも二台続けて犬は駄目だと乗車拒否に。二人とも実に大人しく膝に乗っているだけなのに、ま…

震度2だったけど

先ほどあった揺れ。結構長かったので、近いかな?と思ったら千葉県。 まあ、この程度ならば御の字ですが、正月3が日とかに、21世紀の関東大震災なんてあったら本当に大変。と、いつも主ながら何も準備していない。。。自分の身にだけは何も起こらないと思っ…

われらがジュリー!と村主さん

ジュリー還暦コンサート。なんと言ってもジュリーがスターの時代に育った私たち世代(だと思う)。数ヶ月前の月刊「オール読物」の源氏物語特集でも、歴代光源氏についての書き物に、長谷川一夫、市川新之助(現・海老蔵)と並んで、沢田研二の名前が。 私に…

織田君の成長

もう、フィギュア男子は夜中に遅れてやるんだから! でも、これだけ丁寧にやってくれるだけ、まだいいといえばそうなんだけど。 若い選手の成長とともに、織田君のこの2年間の成長振り、点数だけじゃなくって、インタビューに対しても、モット上を見据えて…

何て新鮮な

久しぶりに見た松山千春の髪の毛。ふと気付いたら、私、結構演歌を聴いても大丈夫になったかも?それよりも小田和正だけは聴いてるだけで虫酸が走って駄目だわ

報道ステーションを久しぶりに見て

案外面白かった。 スポーツ特集で、今年活躍したプロ野球選手のところ、最近見ないので全然知らない名前ばかりだったけど、阪神のダイビングキャッチする選手を見て思い出した。 昔、私がまだプロ野球中継を見ていた時代(ラジオ→テレビ→ラジオと一時は熱狂…

NOEL

BS2の夜中の映画、録画のセットを間違えたので、ええい、とそのまま見ることに。 見て良かった〜21世紀らしい、夢物語ではない夢物語の主人公をスーザン・サランドンが見事に。1時間半の中身も多様なニューヨークのあるイブの日のお話でした。 これか…

「ミーアキャット」と「乱」国立歌舞伎も少しばかり

「ミーアキャット」試写会 動物好きなので、試写会招待状がゲットできたので是非にと 友人を誘って。BBCがからんだドキュメンタリーなら間違いないし。 前座にいらないゲストが出てきたりしたが (三谷幸喜はポール・ニューマンの案内人の吹き替えだから …

三津五郎丈の舞踊協会での踊りは

女形の「文売り」でした。今日の早稲田大学での三代目三津五郎展での目玉企画、10代目の講演。 まだ、http://nihonbuyou.cocolog-nifty.com/ にもアップがないので、14、15、16日のどの日かは不明。 3代目の踊りだそうです。お話の大半は今年出た三津…

歌舞伎座昼夜通し

梅玉丈には申し訳ないが昼は既に一度見ているので高時の後から。今日もつくづく皆様娘道成寺目当てに足を運んでいるのがよくわかる。夜はガラガラ状態。だが籠釣瓶などいつになく新鮮に見られて楽しめた。個人的には市蔵の権八が非常に良かった。三津五郎の…

マタァ、フリート新之助の悪が!

新しく炬燵をネットにて注文。昨年に引き続き新之助が炬燵のコードをかじった跡が。見たわけじゃないが太郎の顎と歯ではとても不可能。まぁ、新之助が感電することも漏電する事もなく良かったけど。昨年はコードだけ買ったが1万円近くしたので、新しい方がコ…

行け行け小塚君!&日本舞踊協会公演

小塚君、すげ〜、今、高橋、織田、小塚で、日本女子よりもパワーがあるっ感じ。鬼のいぬ間に、小塚君の世界一、待ってます。 本日、都民劇場より新しい案内の中に、来年2月14、15,16日国立大劇場開催の日本舞踊協会公演について簡単に 2月14日第一部1…

おいおいTV朝!

どうして男子のウィアーとベルネル映さずに同じ真央ちゃんの話ばかり放送するの!o(`へ')○☆パンチ!後で来年の日本舞踊協会公演情報求むなどのアップしますね!フィギュア女子は速報見ずにTV見るからきちんとやってね、TV朝日

左側通行はどうして?

地下鉄やJRの駅通路はどうしてどこも左側通行なんだろうか?外を歩く時は人は右側が無意識に身に付いているために、いつも混乱してしまう。駅だけアメリカ志向なのだろうか?

THE BRIGHT STREAM

ボリショイ・バレエ東京公演最終日。いくらeプラスの得チケが出たとはいえ、開場前に当日券への珍しい程の長蛇の列。昨日の評判か昨晩の岩田守弘効果か?流石にボリショイ。一時ソリストレベルのダンサーが舞台でスッ転ぶのが毎度のような有り様だったのは遠…

今日のプロフェッショナルに

明日のボリショイバレエ公演、「明るい小川」に出演する岩田守弘さんが。丁度明日見に行くのでグットタイミングってか、それを狙った番組なんでしょうけれども。 自分よりも長身の女性ダンサーをかかえたり、本当に大変そう。ロシア語をあそこまでマスターす…

都民劇場LSO@東京文化

素晴らしい演奏会だった。前半はラフマニノフ・ピアノ協奏曲3番、後半はプロコフィエフのロミジュリ。アンコールは前半ピアニストのヴォロディンが眠りの森の美女からアダージョ、後半は「3つのオレンジの恋」からマーチ。前回がツィメルマンのピアノ協奏曲…

「男装の麗人」と「30人31脚」

「男装の麗人」 黒木メイサがキレイでしたね。 私の記憶が正しければ、10年以上前だと思うけれども、あの、山田邦子も男装の麗人川島芳子役やっていますよね。それ以外は記憶にないけど。彼女、一時、やたらに役者やっていました。吉宗の母役とか。 「30人31…

海老蔵ファンは本日読売新聞夕刊買うのを忘れずに

松任谷由実との対談が6面に。まぁ大したことないですが。最後を読み間違えて海老蔵が毎日自炊していると思ってビックリしたお馬鹿な私。

シャーリー・マクレーンの弟

はウォーレン・ビーティのはずなのに、いや、ロバート・レッドフォードだとある方と意見を異にした事を思いだし検索したら、やはりビーティだった。最近名前を聞かないが、希代のプレイボーイは今どうしついるのだろうか?とドン・ジョバンニを見て思い出し…

ドン・ジョヴァンニ&和田アキ子&双子の謎ひとつ(DJと無関係)

一日で掛け持ち二つを連日は、やはり私の体力が追いつかない。 ドン・ジョヴァンニ、寝ました。お隣の男性も前半爆睡していたな、と思ったら後半消えてました。 モシュクのドンナ・アンナはステキでした。外人歌手の中に入ってツェルリーナの高橋さん、かなり…

歌舞伎そばは師走第1,2,3土曜も開店

歌舞伎座昼の部。プランタン脇の知る人ぞ知るチケットShopには夜の部は1等5千円にまでなっていながら昼の部はなし。やはり番を期した三津五郎の坂東流京鹿子娘道成寺狙いでしょうか?かくいう私も同じ。急遽下の階でみる機会に恵まれ、その前と後の演目は誰…

国立劇場のセルフサービス牛丼

夜の弁当がないけど、やはり食事休憩は寂しいと思ったら、二階食堂にセルフサービスの牛丼が出没。600円と手頃でお肉も赤身ばかりで食べやすい。今まで国立では弁当持参という恐怖観念があったが、これからは手ぶらで行こう。文楽の源平布引滝は見応え十分、…

世田谷パブリックシアターの「春琴」再演

鬼才サイモン・マクバーニーの「春琴」がもう再演ですね。 多分、私が今年見た舞台の中で一番面白かった舞台のひとつです (海老蔵の仁木や団七と並ぶ、といってもいいだろう) http://setagaya-pt.jp/theater_info/2009/03/post_148.html 今度はいい席から…

来年の国立劇場歌舞伎鑑賞教室

たまたま、国立劇場のサイトを触っていたら、すでに11月21日に発表だったんですね。 http://www.ntj.jac.go.jp/ticket/kansyoukyousitu/kansyou.html 6月のオモダカ屋ご一行の興行は満員になるんだろうね。 一昨年だったか、甘くみていて売り切れて、当…

芦花公園のおすし屋さん

もう数年前になるが、芦花公園にある世田谷文学館の講座にいく 道すがら、ちょくちょく立ち寄ったお気に入りのおすし屋さん、 先週行ったら消えていました。。。 はす向かいにあったお蕎麦屋さんもオキニでしたが、 おすし屋さんの場所が蕎麦屋になっていた…

流石に織田信長の子孫

と思わせた織田信成君。3年前の大泣きから一変、大人になりましたね。真央ちゃんは本当に精神力の強さを証明。その一つが濃くなった化粧かな?キムヨナも今季はシャドウが濃いですが。男女共にかつてのロシアやアメリカ並みのフィギュア王国になりましたね。…

表裏源内蛙合戦@シアターコクーン

たまたま友人から巡って来たこのチケット、ひばり以来もういいやと思って来た蜷川幸雄作品の評判も上々だったので見る事に。正直前半は眠くてやっと前を見ていたが、独特な歌にも耳慣れてきた後半はかなり面白く見た。まず舞台演出に歌舞伎の手法を色々取り…

浅田,鈴木,中野選手おめでとう!

感動して何度も涙が出た(;_;)フィギュア女子シングル。男子SP首位になった織田君と真央ちゃんのフリーが両方ともはハチャトリアンの仮面舞踏会とは。 織田君も昨晩の録画をばっちり見た。かなり上手くなっている〜 女子は全員実力出しきり泣いてましたね。明…

来年5月27日の矢車会は外せない

慶応三田にて富十郎の芸談。色々面白かったが、1つ、来年矢車会で勧進帳の弁慶を演じられるとの事。富樫が吉右衛門、義経が鷹之資、四天王は染五郎、松緑、尾上右近、(常陸坊度忘れ.思い出したらアップ)とか。必見 追記:残る一人は段四郎でした こんな大事…