2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色々ショックな日(中尊寺ゆつこ、七之助その他)

9時のNHKニュースで七之助の会見が出ました。しっかり9時54分からの10チャンも見てしまった。色々あるだろうけど、踊りなどで天才的なお兄ちゃんとか、昔は河原者とはいえ、血筋が良いということからの私たちにはわかりえないようなプレッシャー、21歳だもの…

一言お詫びを申す

この場を借りて、皆様にお侘びを。私の知り合いに「辛口の雑巾ダイアリー、拝見しています」とメールを貰ってしまって。。。確かにネット上で誰もが見ようとすれば見られる環境にあるにもかかわらず、自分の思うことをそのまま気兼ねなく書いております。野…

1月31日を迎えて&2月観劇予定

お陰様で、無事ブログを開始して1ヶ月が経過致しました。こんなにブログ巡回などなどに時間を食われているのでは等閑にしてしまっていることが山積みとなるので、2月からは少々手抜きとしてコンパクトにブログに使う時間を考えることにしやす。どうぞこれか…

七之助君、まずい

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050130-00000047-kyodo-soci さっき出たばかりのニュースのようだけど、まずいね〜 ある意味、お父ちゃんもお祖父ちゃんも、一晩ムショに泊まったおじ様も、はたまたあの海老蔵もやってないことやらかしたね。

アルゲリッチ(2)

今月最後の鑑賞は、仕切りなおしのアルゲリッチ室内楽。 待ちきれずに無理やり日にちをいれて書き込む。当日券もあるようですよ。 急に売り出したので、A席あたりもあるかも。 (朝起きて) やった〜これではてな市民、これで一応の自己満足なので、これから…

カウンターが7000超えていた

30時間位みていないうちにカウンターが300位進んだのかな?どうなってるの?

歌舞伎講座二つ

本日はこのほか、歌舞伎講座のはしごもあり。疲れやあした。初代吉右衛門のヴィデオテープが聴けたのは嬉しかった。

上原彩子ピアノ・リサイタル

2005年1月29日(土)午後6時 サントリーホール 6:00p.m. Saturday, January 29, 2005 at Suntory Hall プログラム ショパン:24の前奏曲 作品28 ムソルグスキー:組曲 「展覧会の絵」 なかなか新鮮で素晴らしかった。音が綺麗とか、感動で打ち震えるとか、或…

28日連続書いてへとへと。。。

少しでも先に進みたくって、毎晩0時過ぎると翌日の予告書いてる馬鹿みたいな私。舞台とコンサートの感想も、去年は初めてエクセルで見に行ったもののリストを出したりしたけど、感想までは書かなかったのがブログになって凄い、凄い、書き始めたもんね。一番…

今年初聴アルゲリッチ

明日の今頃には感想を書いているはずです(1月27日午前0時現在の書き込み)。 2005年 1/27(木) 19:00 すみだトリフォニーホール アルゲリッチ ピアノ協奏曲の夕べ ─ グルダを楽しく想い出す会 ─ 当日引換 1月20日(木)18時以降にお申…

指圧

昨晩行った指圧の先生にはてなダイアリーの話をしたので、指圧トピックでどれだけキーワードが出るのかのお試しです。古いけど「指圧の心、母心〜」の例の浪越徳治郎先生の流派の方で、私はここに引っ越してから6年近く通っています。元々は区報に「指圧教室…

歌舞伎座のあの「葛切り」は何処に

歌舞伎の方はちょこちょこと色々な講座を取っている関係で、やたらに劇場で知り合いに会うようになってしまった。そういえば、今月は歌舞伎の舞台だけで8回も足を運んだにもかかわらず、かつらぎさんとあらかじめ約束して歌舞伎座の「十八番」でお茶した以外…

今日はオペラ勉強会の今年初日

一昨年から月イチのオペラ勉強会に出ている。今日は久しぶりに今年初会合。楽しみである。ここの会員になったお陰で、ちょくちょく新国立劇場などでもお知り合いに会うことが多い。知り合いじゃなくっても、またあの人って人はたくさん。向こうもそう思って…

今日で26日目、市民になるまであと4日!

もうすぐ2月、そして私ももうすぐはてな市民に!思ったよりも楽しんでいます。新しいブログを通じたお知り合いも出来たし、昔からの友人ともブログを通してより密なコミュニケーションが出来るようになってウレピイぴょん。 (今日は調子最悪なので、自分で…

「キッチン」4/23夜見たい方は?

駄目元で出した蜷川「キッチン」の4/23土曜日昼も夜もあたったのです。見づらいコクーンシートだけど、4500円、夜の部1枚だけだけど希望者いらしたらご連絡を。こういうの、ヤフーオクションで権利だけでも売る奴がいるよね。 お陰様で希望者がいらしたので…

「あぐり」のエイスケさん、今週死ぬよ

野村萬斎の人気を不動のものとし、かつ、ミーハーで間違ったファンも増やしてしまった7年前の連続テレビ小説「あぐり」の再放送、今週はとうとう「エイスケ」死す。先週金曜日は録画を間違えて、「クール・ラニング」の前半しか取れなかったり、「あぐり」を…

勘三郎襲名3月興行

私もゴールド会員売出初日にチケット買ってるからいえないかもしれないけど、ちょっとねえ、4月と5月はいい席を頼んだけど、3月は3階B席でもいいかなって思った位。夜の「盛綱陣屋」くらいしか楽しみないもの。今回の勘三郎の襲名、ちょっと狂言立てが安易じ…

15代目羽左の声を持っていた

今頃馬鹿みたいですが、獣小屋に住んでいる私、突如数年前に歌舞伎座前のお見せで購入したと思われる伝説の名優のSPから興したCDを数枚持っていることを発見。第2次大戦が終わるほんの数ヶ月前に伝説の美男、現富十郎のおじい様でもある15代目羽左衛門が…

「血染めのスカート」と「ヨガ道場」

今日は舞台から離れて、アイアンガーヨガのお話でも、って思ったけど、それ程知ってるわけでもないから、シドニーとロンドンのジム事情とかにしようかな?これから考えます。アイアンガーヨガについては、何日か前(1月19日)のダイアリーにも書きました…

劇場近くで軽く食べる場所;立ち食い蕎麦中心に

昨日歌舞伎座前を通ったら、結構気に入っている年中無休だった中華の店が土曜休業になっていた。ただでさえ土日は「歌舞伎そば」がお休みで、最近は若いお兄ちゃんがお休みなのでせっかく平日7時まで営業していたのがまたもや5時過ぎまでとなっていて、悲し…

バーバラ・ボニーと白井光子&ヘルムート・ヘル

本日夜10時からのNHK教育テレビ芸術劇場で扱う予定。

新国野田版「マクベス」再演

ランク5の2階サイドの席を売り払って、その5分の一以下の定価のZ券の4階1列目で拝見予定。結果は?

マクベスZ券、アルゲリッチ室内楽、新国「ルル」とバレエ「眠りの森の美女」

明日の「マクベス」Z券はゲットしたからまた明日。

9月演舞場新派、「京舞」を見てみたい

演舞場で見つけたちらしの「京舞」、大嫌いな新派だけれども、井上八千代の芸談や伝記を昨年何冊か読んだ後などで是非とも見てみたい。大柄な水谷八重子が3世で、小柄な波野九里子が4世なんてぴったし。演舞場は3階最後尾でもかなりよく見れるので3B席で…

4ヶ月振りに拝見、海老蔵はいかに?

見る前から居眠りしそうな予感が一杯なのです。予感は当たった!正直、「鳥辺山心中」以外はたるかったです。私の回りもぞくぞくでした。昼の部のお隣さんなど、遅れてくるなりガサガサさせているから飴でも舐めるのかと思ったら、何と裁縫セットを出して上…

カウンターがやたらに廻っている

昨日、一昨日と元旦までさかのぼってカテゴリーをつけたり、「続きを見る」を10日までさかのぼったりしたので150カウンター位は私一人で回したかもしれないけれども、それにしてもこのところ、カウンターがやけに早く廻っている。何かいいことでもある…

明日はようやく演舞場通しで拝見

今月は10日までに他の3座を昼夜別にして6回も見てしまっているので、久しぶりの感じがする。昨年9月以来の海老君(市川海老蔵とかかないとキーワードに乗らないから書き直す)にも会える。

文化村グランマ・モーゼス展

1860年生まれ、1961年に無くなったアメリカの女流画家展。

アンニーナって?

最近は「椿姫」を見るたびに、第三幕のアンニーナが気の毒で堪らない。

藤原恒例新春「椿姫」は

毎年見ていていつも似たような演出でうんざりしつつあるものの、一昨年のボンファデッリのような発見があると、と思い、エヴァ・メイに期待。既に新国立ので準主役で聴いているらしいが記憶になし。可もなく不可もなかったのか。最近で心に残った女性オペラ…