2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドレスデン歌劇場オーケストラ@都民劇場

本日は今期都民劇場の目玉公演に相応しく躍動感タップリ。ふと気付いたが、都民劇場、かつては空席が目立ったが最近は入りがいい。会員の座席のクラスを見直した事も大きかったのだろう。会員の空き席の営業ルートも変わったのかもしれないが。今日は珍しく…

ザハーロワのすべて@神奈川県民ホール

素晴らしい公演だった。2階席ガラガラなのが何と勿体無い事。男女5名ずつ計10名の参加だったが皆旬の素晴らしいダンサー揃いで、その中でもザハーロワの素晴らしさは際立つ。手足の美しさと表現力は無類。事に足にあれだけ表情のあるダンサーは過去にも数少…

[東京ジュース

JR内のジューサーバーでバブルガムブラザーズとのコラボで売り出した木苺とパインの東京ジュースは甘酸っぱいのが好きな人には美味しいでしょう。私は好き。 前に初恋の味のロッテリアシェーキを宣伝に負けて飲んだら不味かった事。それはそれで初恋の味なん…

福しんの手もみラーメン100円

本日一杯自宅近くではそうだとか。昼飯時なのにもなく客引きしていた。さぁ、今日は横浜デーなので既に散歩は2回したしまずはエスニックランチから始める予定

今晩は寒いのかな?

わざわざ一つのベッドで眠る二人。 再放送も見逃したBBCのロック特集を見たいと思っていたら今日やっているのでビックリ。昨日は見逃したけど今度こそは録画しないと。 セックスピストルズのシド・ビシャスが本当にナンシーを殺害したのかというドキュメンタ…

勝間和代だけど

なんか、前から気になっていたのだけれども 昨晩、全日本体操選手権の録画を見ていて思い出した。 塚原選手のお母様、塚原千恵子コーチに似ている! 年齢もかなり上に見えるし。。。 で、なんとなくスキっとした。 昨日も国立花形演芸会受賞者の会へ。 昨日…

国立演芸場花形演芸会

相変わらず中入落語で眠くなるものの大変面白かった。トリの爆笑問題はさすがに旬の芸人。30分の漫才が非常に短く感じた。他の参加者も花形だけあり充実していた。今朝はキーロフ・バレエ発売。ロパートキナの白鳥がまた見られるのは幸せ。今迄旬の時代のデ…

心持ち

散歩中にも各家からのメッセージが。犬に粗相させたら殺すなんて怖いのがアパートなんかにあるけど、このお宅のようにお花のメッセージなんて素敵ですね。 今晩の駄目犬を名犬にシリーズも面白かった。宮川さんはうちの子達の元家庭教師と同じグループに所属…

デヴィーア

都民劇場リサイタル。最初の方は全く声が出ない状態で老いの過ち、なんて歌うから老いた声をさらすのか!と聞いていて非常に苦痛だったが徐々に取り戻した。客としても一安心。地味な都民劇場ゆえアンコールも椿姫の最後のアリアのみだったがデヴィーアの表…

訃報/ジャガーズ 岡本信さん

ちょっとショックですね。 http://mainichi.jp/select/person/news/20090420k0000m040131000c.html最近、テレビでも拝見していたのに。 ジュリーと並ぶイケメンGSだったのに。 心よりご冥福をお祈りいたします。 還暦前とは早すぎる。。。

キーシン@サントリー

実は初めて聞くキーシン。最初のロミジュリのジュリエットの出の瑞々しさにフォンテーン・ヌレエフのゴールデンカップルの映像を思い起こしたが、前半のプロコフィエフは粗削りな感じでイマイチ。やはり本領は後半のショパンでしょう。キーシンの魅力は瑞々…

東京バレエ団45周年スペシャルプロ

エチュード、月に寄せる7つの俳句、タムタム。非常にでもないがマニアックなプロなので客の入りが悪い事は予想されていたはずだから二人の外人男性ダンサーがエチュードに客演。確かにフォーゲルとサラファーエフの超絶技巧が見られなければ辛かったかも?だ…

麺や七彩の香り

今朝の散歩で都立家政北口商店街にあるラーメンの超有名店前を通る。たまたまお店の人が外にいて犬好きだったらしくジーク太郎とフリート新之助を可愛がってくれた。いつも動物を飼う人の足元の匂いをかぐのと同様かそれ以上一生懸命に嗅ぎまくる二人。やは…

インド・ネパール料理がどこにでも

あるようになった昨今。私の近所でも非常に接近している三駅、野方、都立家政、鷺ノ宮のどの駅からも徒歩1分以内にインド・ネパール料理レストランがある。かつては銀座のマハラオ、ナイル、アショカか六本木、渋谷、新宿に出れば楽しめたインド料理がお値段…

フィギュアスケートの佐藤信夫コーチを見て

前々から誰かに似ているって思っていたのだけど 「猿の惑星」の猿の長老にそっくりだわ。 ベルビンは、メグ・ライアンに似ているなあ。 国別対抗って、半ばお遊びって気もするけど 真央ちゃんのショートでのトリプルアクセル成功って、 やはり伊藤みどり以来…

水道橋「とんがらし」の春菊そば

とんがらしとは知る人ぞ知る立ち食い蕎麦屋。注文を受けてから揚げる巨大な天麩羅が有名。春菊と海老の両方が好きな私は小えひそばに春菊天を別に注文してみたら春菊が大きいから食べきれないでしょうと親切に助言されたので海老を諦め春菊天そばに。確かに…

近藤正臣

今晩の田舎で泊まろうスペシャルにご出演。いわれなければわからなかった。とはいえ、近藤正臣主演ドラマが一つも頭に浮かばないのですが、感覚的には竹脇無我とか加山雄三の次の世代の青春スターでしょうか?沖雅也とか元祖白い巨塔の田宮なんとかさんみた…

新しいお友達

シルバートイのチャッピー君。1歳2ヶ月だから丁度2歳年下。最近は年下のお友達も増えてます。チャッピー君はかなり大きくなりそう。背丈こそ新之助がやや高いが身体のガッチリ度が違う。 本日は国立演芸場で歌丸がトリの中席。演芸場にもはまりつつある自分…

睡眠不足のため

今朝は8時半すぎまで起き上がれず。不足したのは昨日なのに今日に響くとは。ジーク太郎とフリート新之助が部屋の外で待っていたが、やはり太郎は優しく、私が階段を降りるまで踊り場で待っていてくれた。新之助はとおに消えていたけれども。太郎も新之助も等…

サントリーホール裏手の桜も無惨に

見事な葉桜に。昼はやたら暑いし日が落ちてドン-ジョバンニが終わったら冷え冷えだし。 ホールオペラも出演者みなが背丈のあったいい歌唱と演技でサントリーホールの舞台を良く考えた演出も楽しめた。 昨年は金比羅歌舞伎に行って4月は忙しかったっけ。 先日…

タケシの日本の見方

さぁ、久しぶりに海老蔵が出てますよ〜只今どうして海老蔵が出ていたのか謎ですけど、まあ、番組自体はそこそこ面白かった。 国分君って、性格いいんだろうなあ、難しそうなヒトにばかりついて出ているから。

これ行きたいけど

ってのがいくつかあります。 まず、GWには幕張にてpet博 http://www.pethaku.com/pethaku/makuhari/ 大木トオルさんの介護犬のショーを見たいのだけど GWっていろいろ公演が多くって。。。 5月はあさって売り出しの歌舞伎座もいつにしたいいのか 迷うほどだ…

プロフェッショナル〜伊藤豊雄〜

今晩のNHK総合のプロフェッショナルは面白かった。 ノルウェーのコンペに参加する過程が見られたこと、 そして残念な結果だったけれども、伊藤さんのお顔が 晴れ晴れと輝いていたことが印象的。 でも。。。この人、あのまつもと市民芸術館の建築家だった。 …

富十郎と鷹之資親子

本日の徹子の部屋の微笑ましかった事!大ちゃんと愛ちゃん兄妹愛の微笑ましさ。矢車会が楽しみですねぇ

歌舞伎座夜の部

何か疲れた。時間的には新国のワルキューレの方が長いのに。今月は新国大劇場が楽しいです。私の周辺も居眠り多発。特に最後の曽根崎心中はやはり文楽の玉男と簑助コンビの印象が余りに強い。山城屋もいいが相手がそっくりの自分の長男だとリアルでなくなっ…

国立演芸場30周年記念公演上席

上席の中でも楽と並び最も人気があった本日のトリは小朝。やはり緻密で面白い。歌舞伎と落語の観客の相違から話が入ったが、勿論落語の観客の方が質が高く、幸四郎演じる俊寛から。最後の所のクサイ演技の時にラマンチャと声がかかったとか、歌舞伎座の花道…

ワリキューレ続き

オケも歌手も充実の公演だったが、一番感心したのは8人のワリキューレ達。これからが実に楽しみ。前回の上演ではスーザン-バラックのブリュンヒルデの出で笑いが出たが今日の観客はほとんどがリピーターでしょうか?ワリキューレならもう一度見ても良いと思…

ニザさんと、取り敢えずワリキューレ初日

なかなかいいです。ラインの黄金よりも歌手も揃っているし、さすがに単独上演も多いワリキューレは作品そのものが素晴らしい。歌舞伎座で6月にニザさんの与兵衛やるとは驚きとガックリ。勿論当たり役で役者として最頂点にある松島屋は楽しみだけど、大阪で…

糸に乗る玉三郎

ステキでしたね〜 そして、本物の仁木の殺気。 ただし、鷺の見得が余りにも貧困。 かつて、歌右衛門が「玉三郎さんも猿之助さんも古典がねえ」って おっしゃっていた時期もありましたが、今の玉三郎を見たら さて、大成駒はどう評するでしょうか?

グレゴリー・ペック

BS2で先に放映された「グレゴリー・ペック自らを語る」?を見た。 まさに古き(までいかないか?)よきアメリカを代表する正統派男優。 長身で美男子、人望があって家族を大切にし、役柄の幅も広いけれども、いつもグレゴリー・ペック。 私が印象に残る役柄は…