水道橋「とんがらし」の春菊そば

とんがらしとは知る人ぞ知る立ち食い蕎麦屋。注文を受けてから揚げる巨大な天麩羅が有名。

春菊と海老の両方が好きな私は小えひそばに春菊天を別に注文してみたら春菊が大きいから食べきれないでしょうと親切に助言されたので海老を諦め春菊天そばに。

確かにデカイ。厚さ3センチは十分ある。そばは普通のお湯でチャチャチャだが、たった400円でこのボリュームは不景気を吹っ飛ばす感動。

次回はそばではなく天丼にトライしたいが次回が何時になるやら。

今日は水道橋でもう一つの発見。女子学院、双葉と並ぶ女子高の超有名高校である桜陰が宝生能楽堂の真裏にあるとは今の今までしらなんだ。お隣の都立工芸高校もどんな高校だか気になるが。


先週土曜の能が見れずに観世、宝生、喜多と三派の比較が出来ないが、子方も頑張った望月、なかなか見応え十分で90分が短く感じた。たまたま最前列に座ったので音曲の激しさにもやられてしまった。