2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパン・アーツ会員特典

ずっと前だが、確かジャパン・アーツ会員だと、売れていないコンサートを年に一回招待してくれたはずなのに、と思って数年、単に私が気付いていなかっただけのようだ。 たまたま今日は、到着した封書をあけたら招待申込用紙が入っていた。 去年も、一昨年も…

陸上日本選手権など

陸上って、世界陸上じゃなければ、フィギュアやバレーボールと違ってかわいそうな立場に。今日ようやく日本選手権の最終日を見る。 男子の1500メートルの渡辺選手、すごい切れ味(数年前の高岡と花田の10000メートルの最後の競り合いを思い出した)…

ターナー賞展@森美術館

なかなか面白い現代美術展。ギルバート&サリバンの作品を見て、今はなきセゾン美術館で個展を見た事を懐かしく思い出した。しかし現代美術は?も多い。

やっと見つけた!噂の、、

当代の人気実力文句なしの色男二人 http://www.seiko-watch.co.jp/press/adlist.html

海老蔵幼少時代の小四郎

昨日の芸能花舞台勘三郎特集に海老蔵幼少時代の小四郎がちらりと出てましたね!

鈴木大地

昨日見た録画の続きは有森裕子、高跳びの背面跳びを最初に行ったアメリカのフォスベリー選手に鈴木大地。鈴木大地が現れた時は、とうとうスボーツにも新人類と思った。あのマイペースな肩の力の抜け方。彼の存在が今の世界に誇る北島康介に繋がるのは間違い…

ナディア-コマネチ

3月あたりに録画した五輪に向けたスボーツ特番を見る。歴史を変えた選手たち。ナディア・コマネチ、塚原光男、松平監督率いるミュンヘン五輪男子バレーチーム。最初のコマネチ、現在の姿が出たが、整った顔立ちは昔のままながら唇が叶姉妹に。どちらかといえ…

久しぶりの自転車

4月あたりから、昨年半月板損傷してから置きっぱなしのオニューのブリヂストン自転車、乗らないと、と思っているうちに父の危篤と他界でまたもや足が痛くなり、自転車に乗って事故でもしたらあかんとさらに封印していましたが。。。 本日、銀行から区役所や…

とうもろこしの種

写真の新之助の鼻脇と耳に注目。どうせ消化しないのにとうもろこし大スキ。そのせいかたった退院後6日で600グラムも体重増加。ジャンプ力は軽く120センチ。今日1日かけてやっとお役所関係の書類提出。年金、健康保険、介護保険に石塔の字体、その他…

「名犬フーバーの事件簿」のペット・カフェ兼ペット・ペンション「ケイ・ヤード」

12日前の10日に放映した、火曜サスペンス?名犬フーバーの事件簿録画を見る。昨年泊まった嵐山からタクシーでワンメーターのK-yardが事件の重要ポイントとして何度も出てきた。あそこの手作り朝食は美味しかったから、ペットカフェのどのメニューも美味しい…

雨、雨、雨、、

6時過ぎに目覚めたら大雨で散歩が不可能と思いまた一寝入りしたら次に目覚めたのが8時半!最近にない新記録、大体太郎と新之助がこの時間まで起こさないとは、と思い雨も上がっているようで慌て起床。いざ散歩に出たら強い小雨。元気に歩く新之助を見て先週…

「大坂屋」のなんとかの餅

慶応三田の真ん前にある老舗和菓子「大坂屋」に立ち寄る。 昔は和菓子は好きじゃなかったから、立ち寄ろうだなんて思うどころか 在学中は存在さえ知らなかった(現在17代目とか) http://8605.teacup.com/oosakaya/shop麦で作った餅菓子の「浜の餅」とかなん…

あなたはお店の前に愛犬をつなげますか?

親バカな私は、繋いでいる間に連れていかれたらどうしようと思い、一緒に入れる薬屋さん位にしか行かないが、先週初めてパンの美味しい穂高山荘でクロワッサンを買いたくて、二人を外に繋ぎ買ってみた。私の姿が見える場所だったので、フリート新之助は大人…

あれ、ジュリーをひきづって行ったのに、、

和田アキ子、あの鐘を鳴らすのはあなた、で最優秀歌唱賞取った和田アキ子は、確か仲良しの沢田研二をひきづって舞台に上がって泣きじゃくったはずだけど、、

和田アキ子を苛めた歌手は誰?

今やってる和田アキ子物語。本人ほどの歌唱力ないのは見てて物足りないが、沢口靖子が李香蘭演じたのに比べれば、、しかし一体誰が苛めたんだろうか。鶴見辰吾がなかなか宜しい。追記:下記を見ても、これはたぶん、作り話で誇張しただけね。

一山越えたかな?

気になってきたある事終了!一山越えたかな?でも、この後いくつの山が連なるかわかんない!以上個人的話。太郎と新之助はそれぞれの三日間の入院で大人になったみたいで、皆さんにも大人になったと言われます。

親バカ写真

亀さん宅で亀さん昼寝中、人間のお喋り待ちくたびれのジーク太郎。今日はジーク太郎もフリート新之助もみんなお疲れ様です。元気なヨーキー君も。

お友達等

滑り台に座るビンゴ君、元気一杯茶ポメラニアンのチョコちゃん、シュナウザ並み元気なヨーキー君。今日位身体の力が湧かない日はありません。脳ミソ、肉体双方ストップ状態。昨日全く知らない人が私が歌舞伎会ゴールド会員と知り何かのチケットを会員先行で…

アルフレードの妹は幸せになったのか?

昨日、椿姫を見ての疑問。少なくとも昨日のジェルモンのごとき馬鹿な父親ならば、幸せになっていない可能性が高い気もする。そしてアルフレードも直ぐに清い女性が現れ尻に敷かれるとか。ビオレッタが自分の肖像をアルフレードに渡して、その清い女性に見せ…

スポレート歌劇場チェネレントラ

一言佳品、って感じかな?シラグーサは背の低さが残念、バルッチェローナだったらもっと目立ったでしょう。感覚的には指揮者がカリスマだったら今年初めのマリインスキーを思い出す。地味ながら小粒ながら実力派歌手を集め地味な舞台でオペラってこんなもん…

ヘレヴェッヘ&ロイヤル・フランダース・フィル

都民劇場。こいつはお値段との比較かあらいえばお得なコンサートだった。前半シューベルト、後半メンデルスゾーン。特にとりたててどうのってこともないのですけれどもね。メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲、またか都民劇場!3回は聴いてるよ!って思っ…

見て良かった新国椿姫

まず指揮の上岡さんが良かった。小気味良いテンポで感傷的になりすぎず聴かせるところはキチンとした、嫌味のない個性に拍手。タイトルロールのモシュクは昨年聴いたリサイタルの時の印象同様、こちらも嫌味のない聖女のごときヴィオレッタ。最後に泣かされ…

〜追悼パヴァロッティ〜帝国ホテル横のローソンでの個人的思い出

友人とのランチの待ち合わせに銀座8丁目の福家書店に向かったが、丸ノ内線の銀座から向かった為に帝国ホテルの横から地上に。多少時間的に余裕があった為、かつてパヴァロッティの通訳をした際の思い出があるガード下のローソンを覗きたくなった。今はナチュ…

明日モシュクのトラヴィアータが見られる!

今日は色々と済ませたい事が多く何からにしようと考えたが、やはり明日の新国椿姫のチケット取りを最優先。だって見られなかったら一期一会で一生後悔するかもしれないから。で、何故かギリギリに行ったのに一番前ですんなり取れた。実は明日はダブルヘッダ…

動物奇想天外

犬以外の動物と飼い主との絆のゲームがやけに面白かった。出てきたのは、ペンギン、リクガメ、豚、ヤギ、羊、鶏。やっぱ犬って賢いだわ〜毎日、悲痛な不幸な事件や事故、天変地異が起る。明らかに、その起こる速度が速まっている。それには何か意味があるの…

ジーク太郎とフリート新之助の見舞い

今朝一番で入院した新之助の見舞いへ。もう誰の見舞いにも行かなくていいと思っていて少し昼寝したら私の身体が硬直,もう二度と起きれない、と思ったが,太郎に[新之助お見舞いに行く?]と聞いたら行く行く!と言うので,頑張って行く。既に何枚かレントゲンが…

フリート新之助も入院

今朝起きたら昨日以上に元気のない新之助。朝イチで獣医さんに連れて行ったら10日前に6.30あった体重が5.80に。春先には6.55キロあったのに。太郎と全く同じ嘔吐と下痢,軽い脱水症状で多分明後日迄の入院になりそう。太郎が一度なっているので点滴すれば直ぐ…

1000の言葉よりもジブ・コーレン報道写真展

行ってきました、イスラエル在住の世界的報道写真家のドキュメンタリー映画とトーク。 http://www.uplink.co.jp/1000words/ このHP見ると怖いなあって思うのだけれども、作りはとっても現代的でした。いろいろ考えさせられること満載。 ジブがイスラエル、パ…

報道写真展

今朝はフリート新之助が朝から元気ない。昨晩から食欲もなく、散歩も後ろからとろとろ。只今同じ屋根の下で元気なのは先週入院していたジーク太郎だけ。私も夜中に腹痛で目覚めるなど良くない。が,歌舞伎関連の講座2つを聴き終わり,これから恵比寿の東京写…

歌舞伎座ギブアップ

ちゃんと昼夜通し券買って,鮨屋まで見て本日二度目の歌舞伎そば。さすがにやや値上げして券売機前に写真飾るように変身。で,食べたら席に戻る意欲無しに。今月歌舞伎会カード使ったからゴールド会員キープ出来るし精神的肉体的限界というか,まだ集中して舞台…