2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は花見

新宿御苑。ペットカフェも何ヵ所か見つけたので近々お散歩予定。前から聞いてはいたもののいい場所ですねぇ。

桜に雨

やはり花冷え来ましたか,の今日。7年前?の明日?は桜に雪でした。歌右衛門の命日ですね。いつも思い出してしまいます。

夜のお台場

今晩またアイボウちゃんに誘われ夜のお台場に行きました。最初は夜桜見物だけの筈が,アイボウ君とドッグカフェも初体験。最初に食べた馬肉入りの野菜は美味しかったけど,その後のワンちゃん用スコーンが,お祖母ちゃんやママが食べていたお菓子と余りに違い僕…

25000円の文楽写真集

には某書店にて心惹かれたが,まず家の本の整理が先。文楽研究者の方が自慢気にその写真集を見せてくれた事があったが,どうもその某書店で35000円で買われたそうな。やっと目眩がしなくなり本が読めるようになったから,これからやり残しを一つずつ片付けよう。

九段下大混雑

卒業シーズンに花見と,避けた方がいい場所の一つに。私は乗り換えで仕方なく。神保町の某書店見学の帰り道。最近見たテレビのタイムショック,宮崎美子がチャンピオンに,彼女の博学ぶりは初めて知った。あの頃は榊原郁恵とか,河合奈保子とか,ふっくらタレント…

おからのヘルシーご飯

ジーク太郎とフリート新之助の両親であるノアールちゃんとルノちゃんが,おからが,特にミルク茹でが好きだと聞きうちも試したが,大食いの新之助が少し口を着けただけで駄目。もう少し少なく振りかけ代わりにした方がいいのだろうか?

砧公園の桜

平成元年の世田谷美術館オープン時のジュリアン・シュナーベルの歌舞伎ペインティング展示に合わせた中村吉右衛門との対談と雀右衛門の変わり道成寺のような仮設能舞台に蝋燭,呂太夫,団七の義太夫という創作舞踊などの映像を見に砧公園に来たら桜が絶好調。…

ペット博覧2008

GWにこんな催事があることを、お散歩お姉さんのリカさんから教えていただきました。 http://www.pethaku.com/pethaku/tokyo/index.html GWって、歌舞伎座もあり、演舞場もあり、情熱の日もあり、いろいろ困ってしまう。。。5月は文楽もあるし、例年大忙し。 …

アイーダ@新国立劇場 帰宅してちょっと追記

10年振りに新国のアイーダ。前回は現在Z席の真上今はなきE席だったので,舞台奥など見れなかった分をCheck。このプロダクションは目で楽しむプロダクションですね。。(私の前に座った老夫婦の方にはうるさく、前かがみにならないで、といってしまいましたが…

僕たち介護犬

今日は飛び入りで介護センターでご挨拶,みんなに可愛がられました。僕達働き者。

新しいお友達ポッキーちゃん

龍之介君もエスちゃんも抜いて16歳のヨーキーですが元気な色男です

なかなか使いこなせない

新しい携帯。今晩の記念に駅ホームからパチリ 追記:今更ながら、赤外線通信初体験に興奮。

どうして「こうもり」が頭に鳴り響くのかと思ったら。。。

世界フィギュアのキム・ヨナのフリー演技のせいですね。やはり彼女の演技力はすばらしいです。日本選手の音はぜんぜん鳴り響かない。。。ミキティの「シエラザード」が少し響くけど。

お台場海浜公園

アイボウ君と一緒に行って来ました。お友達も沢山いて充実した1日でした。大相撲大阪場所の最後の一番,見応えありました。それにしても毎回思うのは外人力士の巧みな日本語。かつての吉原みたいに相撲言葉って学びやすそう。

すごい売れ行き

やはり、世界最高峰のブランドでしょうか?超高いウィーン国立歌劇場公演。ちょっと信じがたいくらいだけど。

おめでとう、バトル選手!

いやあ、面白かった、男子シングル。やはり男子は迫力ありますね。 それにしても、金メダリストが4回転飛ばなくても取れるとは、 やはりプルシェンコその他、過去の偉大な金メダリストって すごかったなあ、という思いが。小塚選手の8位入賞は立派。これで…

あれはペトレンコ?

世界フィギュア見ていて審判もコーチも私が見知る昔の選手がいないなぁと思っていたら,ジョニー・ウィアの新しいコーチって92年のアルベールビル五輪で金メダルのビクトール・ペトレンコじゃない?往年の名選手はプロになるか指導者になるかなんでしょうが,名…

新しいお洋服

楽天有料Shopアニマルのバーゲンセールで思わず二人に二着ずつ。太郎は3号だとやや小さく4つのスナップのうち下2つは外しています。

高橋大輔3位発進、小塚君は8位 > ショートプログラム結果

たった今すぽると!のライブにて。少なくとも、上にはバトルとウィアーがいるみたい。トリプルアクセルで、両手をつくミスがあった。 でも、ジュベールや、ランビエールが滑ったあとかどうかもわかんないし・・・気になって眠れないかも。追記:ジュベ、ラン…

歌江講演会

今日は遅刻しながら早稲田の恒例歌右衛門展示に合わせた歌江の講演に。歌江丈の声が聞き取りにくいのと、知らない昔の役者の声帯模写で?が多かったが,福助丈への苦言など他では聞けない貴重な話も多かった。付き合って下さったかつらぎさんに感謝。二人で間…

前世は「考究する者」?

早速私もやりました、無料の前世占い。「考究する者」とか。中身はともかく、好奇心旺盛だから結構その気になるかも。。。結果はhttp://www.qole.com/13_zense/data/z9/z9_0.htm(自分のためのメモ)やってみたい方は http://www.qole.com/13_zense/qole1.htm

最近のボケボケ

私にとってはいいことかもしれないけど(?)、友人にぴあのプレリザーブが今日までだ、と知らせながら、自分は申し込んだつもりで最後のクリックを忘れて申し込んでいなかったり、売り出し日を全く忘れて10日以上してから電話して、すでにウェイティング…

大忠臣蔵全52話見終わる

新しい携帯から初めて投稿。正解には3話除き52話中49話鑑賞終了。録画ミスで毎回最後の1分をミスってましたが。やはり最終回がややもの足らずだったが,他では見られない豪華絢爛,どこまで史実かわからない点もあるが,堀部保衛兵と清水大学が親友の設定などな…

新しい携帯

やっと赤外線使えて、テレビも見られる機種になりました。SDカードも入れられるし、前ので満杯だったデータも30%。ゆっくり使いこなしていこう!

大忠臣蔵

やっと47回に.何と吉良上野之介役の市川中車に何があったか実弟の市川小太夫に.相変わらず内蔵助役の三船敏郎以外は素晴らしい.残りまだ10話程度あるが連休中に見よう. 追記)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%BF%A0%E8%87%A3%E8%94%B5_(1971%E5%B…

何か疲れた歌舞伎座

私の体調のせいか,ひたすら疲れた歌舞伎座.急遽夜の部に途中からでも来る人がいないか探すメールを数人に出していたら気持ち悪くなるし(まるで債券のディーリング気分だった,来る人探すまでが).お腹の痛さが続くといっても食欲があるから大丈夫だろうし..と…

歌舞伎座3階のカレー

1階暫が出来て,3階カレーと同じ味だと思ったのが一昔前.3階カレーが旨いと聞き今日トライしたら前より数段美味しくなってる!てより前はマズかった.これから昼か夜は3階カレーにしよう.

田口信教の平泳ぎ

昨晩BS1で放映した番組,面白い.悪名高い,というより呪われたミュンヘン五輪金メダリストの田口信教について.彼が平泳ぎを平面から立体的に変えたとは知らなかった.それも高校生で変革したとは,違うもんだとつくづく.残念ながら歌舞伎座に行かないといけない…

ノセダ/BBCフィルハーモニック@都民劇場

ハーンのシベリウス協奏曲目当て.彼女特有の知性で丁寧にショスタコやバッハとは異なる曲作りを聴かせてくれた.が,アラーニャやクーラ,グレギナと同様,数年前のヤンソンズ/ベルリンフィルと共演した時の最初に受けた衝撃とか感動には及ばない.シベリウス協奏…

MONGOL試写会@バルト9

先週かつらぎさんと来たばかりのバルト9に再び.アカデミー賞ノミネートが何なの?と思っていたがこれは面白い.ストーリーが長大な分,荒い印象は拭えないが,全てモンゴルならありかと.ざっと見て裏方以外に唯一の日本人の浅野忠信も全く違和感ない.やはり日本…