2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【違和感】

ふと感じる。この人と一緒に会話している間の違和感。この言葉を使っている瞬間感じる違和感。この場所にいる自分自身への違和感。自分であることそのものへの違和感。我が子供に対する違和感。自分をこの世に送った親への違和感。見ている舞台への違和感。…

フリート新之助

最近妙におとなしい。兄のジーク太郎よりもやや成長が早いので反抗期の次の段階に入ったのかな?余りに畳に穴あけたり悪戯なのでお利口な太郎に[あなたお利口なんだから弟に悪さしないように注意しなさい]なんて言ったからいじけているのかな?

来年2月の博多座

元三之助が出るらしいのですが、どなたか情報お持ちなら教えて下さい。遠征したい、南座すっとばして。

ウェブ拍手

久しぶりに一昨日メッセージあるのに気付く。アクセスログからどのあたりの人か多少検討つくけど全然わからず、意味不明メッセージなり。*1 *1:メモ:今日送られたメッセージ:07 りこー、ガンバッッ!!

森の薪能は新宿御苑で10月23日月曜日の18時から、自由席4800円で千枚、新宿周辺の百貨店やチケット売り場

で扱う模様です。多分Webで出てくると思うけれどもPCに届くまでまだ時間があるから深夜にでも確認します http://www.shinjukuku-kankou.jp/takigi_index.html 演目演者 (1) 能 「半蔀 (はじとみ)」 友枝昭世・宝生閑 ほか (2) 狂言 「蚊相撲 (かずもう)」 野…

あぜくら会の粗品

昨日来たあぜくら会会報に入っていた粗品の正体って何?老眼鏡がわりに筋書きをこれで読んで下さい、っての?

新宿御苑の森の薪能

行きたいけど月曜日かぁ〜

南座勘三郎襲名

アンチ中村屋がもっとひどくなるような演目だ〜。そして値段だ〜。これで満員になるのが顔見世なんでしょうか?せっかく遠征しようと思っていたのに・・・失せた。

NHK古典芸能鑑賞会

一昨日から売り出しの10月29日、今日思い出して夜の10時前に「サンクス」かったはいいけど、SS席売り切れ(享年は楽勝で買えたのに)S席も残り少なく、来週火曜日にキャンセル待ってても忙しくて電話もできないので、諦めて買った。端っこだけど前の方、我慢…

最後の乗り換え終了

あと最寄り駅まで片手で数えられる。何か、昔ロンドンに数年滞在していた時に久しぶりに帰国するときみたいな新鮮な気持ちの今晩の私。最も嫌いな言葉って、惰性、かも。

指圧終わり

これから1時間かけて帰宅、息子達の顔を早く見たい。今日はお散歩頼んでいる日だから少し気楽。

今朝の夢は

巨大ソフトクリームの形をしたお菓子が。環七みたいな幹線道路添いのショッピングセンターを求めて。道場みたいな所に10年来の友人と一緒にいる私。能楽堂のようでもあり、畳敷き。

魂の試される時

私には色々な意味で感慨深い、丹羽文雄の代表作の一つ。三昔位前に、トオが立った清水健太郎が主人公の純粋な青年役をテレビドラマで熱演。父の愛人である女流書道家は山本陽子、父役は今は亡き渋いあの役者、と名前出てきませんが。まぁ、小説のストーリー…

今朝の夢

三津五郎や福助が出てくる。コメディアンの誰とかイーデスハンソンも一緒に舞台で3人組み合わせで何組か踊っている。今日は高校の同級生が何人か、それも別クラスの良く知らなかった人たちが。学校教室。へんな感じ

只今

何も準備していない大学院修士論文ゼミです。>それでも収穫ありでした。

津波の夢

を見る。その中を東京迄バスか船で海の中を戻るという。外国っぽく、わざと津波に乗って上手く遊ぶ人も沢山いる。私の宿は小綺麗でシンプル、組み合わせが変わって私は二回とも同じ部屋で。合宿所みたい。小学校時代の同級生F君が近くの別宿に泊まっている。…

吉田都がKバレエ移籍?

って本当の話らしい。凄いショック。彼女も、もうバレエよりも別の生活第一になったってことでしょうね。はまぞうでみても、やはりお得意の「くるみ割人形」が多い。個人的には、「リーズの結婚」が好きだった。ロイヤル時代よりも、バーミンガム時代にロイ…

続・枕大好き

次男坊フリート新之助。さっきのアップ訂正、芥川賞作家は平野啓一郎でした

茂木健一郎かと思ったら

近眼の私、眼鏡かけずに今NHK総合の@ヒューマン見ていたら、平野健一郎が茂木健一郎に見えた。下の名前もまた同じ。

タンゴ・冬の終わりに

第一希望の週末コクーンシートがゲットできた。コクーンシートだからかな?

今ぴあに

来たら既に18番目。やば!

11月演舞場海老蔵は信長、11代目得意だった光秀は松緑が

の情報源は今朝のNHK総合ほっとモーニング、と知り合いからご注進*1私は明日でも録画みよう *1:これはウソでした。さっき録画見たらそんなこといっていなかった、映画の宣伝のみ。知り合いはどこで知ったかまだ謎。

明日どうしょう、、、

タンゴ・冬の終わりに、優先売出。ぴあに並べば買えるだろうけど、その気力が。そして、たとえ並んで買っても、見てつまらなかったらもっとショックだし。アラン・リックマンが来るのなら頑張るけど。

11月は松緑が光秀

すみません、紀尾井町贔屓さま。海老でなくてがっかりこん

もうこれが3ヶ月以上前とは、フリート新之助初カットの瞬間。生まれて初めて新之助と5分離れた

ジーク太郎はないたっけ

今日は早く寝ようとPC切ったのに

携帯オンに。携帯の魔力?息子達はまだ私と遊びたそうだけど。小さい手のひら画面だと自分の世界に入り込んで心地よいのかもしれない。佐千菊さんのブログで知ったもう今日だけど生活ほっとモーニングの録画OK.海老様ぁ

またもや霊感占いの呪縛

昨年9月上旬に霊感占いを見て貰ってもう直ぐ1年。最後の山場で、実は8月中頃に行動範囲内西にて事故に会い、9月上旬に行動範囲外西にて事故に会うと。事故とは骨折以上死ぬ事も含むとか。行動範囲外とは神奈川県よりも西の事。実は9月上旬に名古屋への出張が…

アメリカ時間の昨日(今日の昼まで)はいいらしい

The celestial energy indicates that you might hear that the work you've been doing could lead to a substantial increase in your income, YUKARI, though you might not be quite sure when. Writing or speaking could be involved in some way. You…

コジョカルのシンデレラ

新国立劇場のコジョカル主演シンデレラの売出日に海外出張中。残念無念。いつから会員郵送受付がなくなったのか、私が例により気付かなんだか

虫の声が

駅ホームに響いています。ついこの間、蝉が鳴き始めたと思ったのに。と、ここで一句思いつけばかっこいいのでしょうが。