2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マリインスキーバレエ東京初日

現代最高の白鳥プリマ、ロパートキナ主演。3年ぶり?のロパートキナの白鳥は相変わらず余人には真似しようのない気品と美しさ。彼女よりも回転が鋭かったり足を高く挙げたり色っぽいオディールを踊るダンサーはいるが、この気品と気高い独特の存在感は誰にも…

アンドレア・ロスト・コンサート

ハンガリーなんとか週間だとか。地元オケと前半がオペラアリア中心、後半はオペレッタ中心、ルサルカがある晴れた日に変わったのは日本へのサービス? http://www.concert.co.jp/ticket/details/szolnokioche/index01.html ロスト・アンドレア(ソプラノ) オ…

十二人の怒れる男@シアターコクーン

大変に面白く感動的だった。シドニー・ルメット監督の半世紀以上前の映画の印象が余りにあったが、舞台ならではの緊張感は映画では真似出来ない。中井喜一のヘンリー・フォンダ演じた主役の陪審員役も適度に普通のオッサンらしく良かったが、意外にも他の演…

歌舞伎座昼夜通し

仮名手本忠臣蔵通し。私が最初に忠臣蔵通しを見たのは平成7年。国立の藤十郎奮闘公演昨年の中村座、や文楽を含めると二桁位は見ているだろうか? そんな中で今回は以外にあっさり見れた。なぜだかわからないが。 玉三郎、時蔵、福助のお軽競演なんてのもあっ…

東京バレエ団くるみ割り人形

主役にコジョカルとコボー。コジョカル、相変わらず可愛くてしなやか。でもやはり一時の華やかさには翳りがあるかな? 本当に久しぶりのくるみは肩が凝らずに楽しい。 私の近くに東京バレエ団員らしきイケメン二人。全力でブラボーを叫び続けていた。

ブロンフマン、インフルエンザで来日中止

だと今朝の新聞にあった。都民劇場の代替公演はどうなるんだろうかな?

ヴォツェック初日@新国立劇場

私はなかなか面白く見たが、特に演出家に対するブーなのか賛美なのかわからない客席の反応と、演奏が終わった瞬間にカーテンコールも見ずに立った人がいつになく多かった事、3幕前の転換時に明らかに席を立って床を蹴り歩く人の音が下から響いた 僅か1時間…

演舞場感想続き

演舞場そのものでいうと、今月から昼夜の間に二階食堂で休憩が可能に。というよりも食堂に行って欲しいらしい。 さすがに金田中経営だけあり他劇場よりも珈琲が旨い。 ただ歌舞伎座よりも人員は多いようだけど使えない人も多そう。 演舞場周り、近くの弁当シ…

新橋演舞場若手歌舞伎

通し観劇。案じていた腰痛が出なかったので安心、だが最後の演目は失礼する予定。 一昔前には三之助で売っていた松緑と菊之助が海老蔵ではなく愛之助、亀治郎とど染五郎と組んだ。もう一世代若い梅枝が七之助そっくりの美貌と声にビックリ。子供時代はお父さ…

マサイの靴、山種美術館

先月から欲しいと思っていたMBTシューズが目白のウォーキングスタジオで一部セール中との情報を得たので早速行った。さすがにウォーキングスタジオ、十分余裕を持って出掛けたはずなのに小一時間歩き方のレッスンを受けて購入。安い買い物ではないから慎重に…

春風亭昇太独演会

昇太独演会@文京学院大学。面白かった!オリジナルのストレスと時蕎麦。オーバーアクションが嫌味なく大きな表現で分かりやすかった。やはり噺家は愛嬌が第一かな?

トゥルーズ・キャピトル

ソヒエフ指揮に諏訪内晶子のチァイコ協奏曲、グリンカにチァイコ5番。 凄い迫力音響。諏訪内さんのバイオリンも大きな音でもしかして楽器変わった? いつも綺麗な音だけどつまらない演奏だと思っていた諏訪内が今さらチァイコと思ったが、お手本のような名演…

今頃は半七さん、、

あれ?今日はジーク太郎とフリート新之助の弟がお見合いしている日じゃない。二回目は成功かな?可愛い子かな? ドッグパレットで貰いすぎたイタリアのビスケットを歯の強いお友達にお裾分け中。 今朝はマナチャン、モクチャン、竹千代君に会う。お家がリフ…

あぁ、NHK杯!

帰宅して見るのが怖いような。まだ女子のフリーの演技は続いているはずですが、男子が、、ウィアーとジュベールは楽しみ。 今朝のフリート新之助の食欲。メロンも洋梨も柿ももっともっとと、見事なたべっぷりでした。 今日も腰は不調で1時間以上同じ姿勢で座…

THIS IS IT!

今日は最初は、歌舞伎座の7段目だけでも早めに見ようと思っていたのだが、腰痛が今日もひどく、歌舞伎座の椅子では死す(椅子を最初に死すと無意識に打ち間違えたくらい)だと思い、友人と一緒に、レディースデーだしとマイケルを見に丸の内ピカデリーへ。 …

マックカフェラテ試飲会

が今日から明後日まで渋谷東映店で開催中と知り、丁度帰り道、道玄坂から行ってみる。既にスムーズに流れて数十人か百人以上か、客よりも大人数で明後日までこの店はマックカフェラテ試飲だけを開催。やはりマックの催事は金かけている。肝心のお味は200円な…

安納芋

やはり栗カボチャみたいで美味い。フリート新之助も鱈腹食べる。 全日本学生駅伝。出雲よりも距離があるのでより大学間の実力差が如実に。現在城西大学コーチ?の早稲田黄金期出身の櫛部が第一移動車の解説で聞きやすい。瀬古といい早稲田閥。 最後1時間残し…