2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有機トリ鍋に舌鼓

たまたま楽天で見つけた鶏肉専門店で出す有機鶏肉ミンチを余りにジーク太郎とフリート新之助が喜ぶので今度は人間様用にトリ鍋を注文。これが旨い。一緒にペット用のささみスティックも買ったら、今まで食べたどんなご飯よりもジーク太郎が喜んだ。こういう…

ウィーン国立歌劇場フィデリオ@神奈川県民ホール

文化勲章受賞したばかりの小澤征爾の凱旋公演。残念ながら苦手なフィデリオだったが、新国程悪趣味ではないもののイマイチの演出。記憶がない自分が情けないが,神奈川のオケピってあんなにいつも浅く使っていたっけ?オケの大音声にしばしば歌手の歌声が消さ…

雨月物語

美しいの一言。若き日の京マチ子か田中絹代が出てきそう 写真はこの方の作品です。 http://yokohamatriennale.jp/2008/ja/artist/nakaya/

リゴレット@新国オペラパラス

トゥーランドットを飛ばしたので私にとってシーズン初めての新国オペラ公演。しかしあのジェルモンが今度はリゴレット?と思うと又飛ばそうかとも思ったが観劇。でもやはりねぇ、見事に高音が出ないし,まるでどこぞやのわざと?はずして唄う邦楽の音楽家のよ…

コジ@東京文化会館

ウィーン国立歌劇場公演の第一演目。 コシ・ファン・トゥッテ。非常にレヴェルの高い舞台で気持ちよく第一幕。が、この演目、私はいつも後半だれるのよ。今日もだれながら見てしまった後半。 舞台は、回り舞台をまねしたようなこじんまりとしたものだが、基…

オペラ劇場の悪夢

昨晩は足が疲れて、なんとなく寝苦しかったからか、今朝方起きる前に悪夢(?)を見た。 コベントガーデンの天井桟敷席みたいな広いオペラ劇場で、これから私はオペラを見るのだけれども、なぜか観客にも控え室が。席についた私、控え室にチケットを忘れたの…

小塚君おめでとう&横浜トリエンナーレ

凄いなあ、フィギュアスケート・グランプリ・シリーズの男子シングルで、なんと、小塚崇彦君が1位!2位がウィアー、3位がライザチェックと新旧の全米チャンピオンだから、決してレベルが低かったわけではない。 これで、織田君もおちおち出来ないし、面白い…

来年GWザハロワのすべて

5月に入ると歌舞伎等で多忙になるため、4月29日の神奈川を取る。なぜかジャパンアーツ会員優先のWEB申し込みがなかったため、久しぶりに10時から電話。18分でつながる。前はこれを1日数時間やったりしたもんだ、毎週土曜日の朝は。これなら手数料かかったり…

ペットの病院口コミランキングのサイト

ご参考 http://www.oishasan.jp/pet/area/a13000.html?PHPSESSID=a8891799dfefa9917fe26860cdb0ffe0 うちの子達の先生は、なんと私の居住区で一位、都内でもかなり上位。

The Audition 〜メトロポリタン歌劇場への扉@東京国際映画祭

面白かったです。 http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=279 昨年のメットの歌手のオーディションを、セミ・ファイナリスト11人の発表の場面から、ファイナルまでの日々の稽古(メットのスタッフがかなり力をいれて、ボーカルから呼吸法から凄い懇…

前進座鑑賞とグランドで食事 in 浅草界隈

いやはや、今日の収穫は言問い通り向こう側のお散歩。知人から聞いた「グランド」が、ヨシカミなんて問題にならないくらいに美味しかった!ってよりも、私の好みの味付けでした。ヨシカミは、ちょっと油が強くって、思いたいのよね。 浅草はおもろいです。昔…

お米が。。。

なぜか私の部屋、今、PCを使っている下あたりに10粒くらい落ちているのに今朝、突然気がついた。それももち米。いったいどこから、何のために?そばがらだったら、フリート新之助が例によっていたずらして、私の昼寝用枕をかじったので、かなりあらしていた…

うちのワンコは神社仏閣好き(*^_^*)

考えれば昨年、嵯峨野を散歩してあんなに喜んだり、お墓参りは大好きでなかなかお寺から出ようとしなかったり、氷川神社、八幡神社とご近所の神社を順次廻る度に大喜び。特に人間みたいな反応や表情の多いジーク太郎。一緒に暮らして 何かご利益ないかしら、…

正夢

といってもたいしたことないけど。。。 シルバーがかった黒い犬(プードルには見えなかったけど)が左前足を細くして、何か怪我をしたらしい、しらさぎ動物病院に連れて行かないと、と思った夢、気になっていた。 特にフリート新之助が前足をたびたび気にし…

レイフ・オヴェ・アンスネス@王子ホールと浅草散策

一昨年だったか、Promsのラストナイトにアンスネスが出場しているのを見て、英国の観客の慧眼を信じている私は、いつかアンスネスの生を聞きたいと思っていた。ほぼ毎年来日しているものの、なぜかスケジュールが合わずに残念な思いをしていたのが、やっと今…

歌舞伎座通し、夜は2回目

申し訳ないが英執着獅子一度見たしは京屋の舞台を心にとって置きたいし,第一疲れたので重の井子別れから直侍まで。通して見ると今月は初めて見る人には,それなりに各役者の得意演目が並び、分かりやすいのだが、毎月15年見ている身には大変物足りないりなし…

箱根駅伝予選会

今年は予選会開催当日に放映。特別に3チーム出場枠が多いために今迄出ていたチームは楽勝かというとそうも行かず。初出場となる上武大学は早稲田の渡辺監督の先輩の花田監督。学生は指導者が変わるとアッという間に変身するから凄い。 日本を背負うべきラン…

松野明美さんの笑顔の裏には

次男さんのダウン症と心臓病の闘病体験があたっと知り、いまさらながらにだからこそ、あれだけ画面の中で笑顔でいられたのかな、と感じています。既に1ヶ月〜2ヶ月遅れの話ですけど、月刊の文芸春秋8月号と9月号に掲載されていた、故・戸塚洋二氏の闘病対談…

朝からマジイ

もう日付が変わりますが、昨日朝のこと。 家族で入院中の者がいると、携帯が手放せず、目覚まし代わりにもなって、いつも本と携帯とを横において寝る癖があるからいけないのですが。。。 ベッドと壁の間の数ミリに携帯を落としてしまった! 結構重いベッドだ…

ローザンヌ歌劇場カルメン@上野

非常にレベルの安定した舞台だったが私はひたすら眠くて、演出がパッとせず、ありあで目を覚ましても地味な衣装でカルメンがなかなか見つからなかったりして、又眠くなるの悪循環。カーテンコールさえ目が開かない体たらくは初めて。しかしながらこんなに気…

NHKスペシャル 病の起源 第4集「読字障害〜文字が生んだ病〜」

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-10-12&ch=21&eid=31954 面白かったです。 ウーピーとか、トム・クルーズも同じ病なのでしょうか? 確か、ロンドンで幸四郎が「王様と私」を演じたときの 相手役の著名女優もそうでした(字が…

志村動物園に

我が家がチラリと映っていました。アルパカ編。すぐ近所のスタジオ使っていたから。家の前もアルパカが走って逃げたみたい。三浦和義の自殺には皆さんビックリでしょうね。ロスアンゼルス市警も面目丸つぶれでしょう。何か余程恐れていたのかしら?

キレイ過ぎて気味が悪い

何か悪い前兆で無ければ良いのですが。

メト「連隊の娘」BShiで鑑賞、チップス先生など

映画館でさまざまな理由で見られなかった「連隊の娘」、新国の「トゥーランドット」はやめて万難を排して自宅にて鑑賞。 恥づかしい話、ケーブル経由でBShiが見られるようになったけど、ケーブル放送のDVD録画の仕方がわからなかったので、8時からずっと見て…

大老@国立

非常に疲れて途中何度もパスすれば良かったと思ったが、それなりに通して見ると伊井家下屋敷の場が生きて最高。吉右衛門と魁春コンビは抜群ですね。魁春がと兎に角可愛い静の方。雲の井役の歌江が膝が悪いのかかつての歌右衛門を彷彿するような立ち上がり方…

夜空の寒々としたマンションの明かりを見ると

妙に懐かしい気分になる。多分ロンドン在住時のシアター帰りの2階建バスの中から見えた風景が心に染み付いているからだろう。ロンドンのシアターやコンサートは終演が遅いため11時位に地下鉄に乗るよりはバスの方が治安的にも安全だった事もあり、乗る事が多…

平成中村座の場内スタッフ

あの大胆な客さばき、大きな腹からでる声、などなど。。。仮小屋とは思えないスタッフ陣を見ていると、どう考えても役者の卵かれっきとした現役役者のアルバイトとしか思えないのですが。。。 本当によく出来た小屋なので、毎度毎度ながら2ヶ月ぽっきりでは…

流石に疲れた!

平成中村座全プロ制覇。通して橋之助と勘太郎が断然光っていた。最後に見たDプロ勘太郎の勘平よりも平右衛門が大熱演、過ぎて?危なく鬘が、なんて箇所があったり。橋之助の2段目と7段目の由良之助は風格と線の太さが立っているだけで光った。あの歌舞伎顔な…

2段目見てから9段目見ると

実に分かりやすい。加古川本蔵家の悲劇が良くわかり9段目の理解がしやすかった。久しぶりに見た橋之助の若狭之助が大変良かった。Dプロの5,6段目は流石に長かった。やはり定九郎は美形じゃないと。橋之助の定九郎は良かった。GEEVAにて昼夜合間に珈琲とチー…

平成中村座Cプログラム

今日もたっぷりの見応え。七之助の小浪が可愛くて腹もあって素晴らしい。勘三郎の戸奈瀬共々泣かせる。今日は劇評家多数目撃。これからラストの若手プロ。