2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ココロちゃん4ヶ月

女の子です。ジャック・ラッセルの短い毛の子は初めて会いました。マナちゃんよりもちょっと大人しい子だったかも。

まだ遊んでいる私

だけど、今月一杯で、どうも15万PV行きそうだね>自分。

意志の弱さ

嫌いなことはギリギリ一杯までやらないこの性格、どうにかしたい。ああ、これから締切頑張ります。しばらくそんな日々が続きそう。でも、毎日遊びの約束あり。

昨日の晩の「英語でしゃべらナイト」は

オージー特集。懐かしかった。オイ、オイ、オイって、イギリスの労働者階級も使いますがね。*1本当、イギリスの労働者階級が移民した、或いは連れて行かれた国がオーストラリアって、コックニーなんて耳にするとよくわかります。 *1:かつて、同僚の中で、労…

疑問

昨日の疑問に引き続いて。六世歌右衛門も素踊りって披露したのでしょうか? 余りに偉大で美形な女形って、イメージの保持のために、そんなところでも結構苦労があるのかもしれないですね。そう思うと、歴代半四郎とか、美形女形って江戸時代も素踊りなんてし…

大成功の早稲田大学大隈講堂『女と影』鑑賞(28日)

見ました。折角、早く並んだ順番からいい席を配るというのに、仲間のうち一人が遅くなる、というそれだけの理由で、5時半前から並んでいたのに二階の端っこを貰う。それだけ確実に席につく人から前にしたかったようです。それだけのリキが入った内容でした。…

うちのマンション玄関に迷い込んでいました

誰を待っているのかな?結構美形君でした。

新春特別舞踊公演

他の方々もアップされているとは思いますが、歌舞伎座の入り口でわざわざ申し出ないと、或いは、「梅津貴昶の会」のパンフを買わないと入手できませんでした。 新春特別舞踊公演 1月27日(金)6時から、28日(土)1時からの2回 北州 富十郎 棒しばり 勘太郎…

玉三郎の素踊りって?

昨日の「梅津貴昶の会」を見て。唯一、というか唯二、壱太郎君のお母様、吾妻徳彌と玉三郎だけ衣装+化粧。玉三郎って、素踊りしないポリシーなのでしょうか?ちょっと残念。

今日も・・・

サントリーホールオペラ「トゥーランドット」買いました。

歌舞伎座にて、「梅津貴昶の会」昼夜鑑賞(27日)

これは素晴らしかった。素踊りの魅力に浸る1日。 http://www.shochiku.co.jp/play/kabukiza/0511-2/ ◆ 昼の部 一、 梅津 貴昶 振付 荻江 松竹梅 吾妻 徳彌 中村 勘太郎 梅津 貴昶 一、 梅津 貴昶 振付 地唄 葵の上 坂東 玉三郎 一、 長唄 春興鏡獅子 中村 富…

ソフィア国立歌劇場「リゴレット」鑑賞(26日)

なんといっても、アンドレア・ロストのこれぞジルダ!が聴けて大いに感激。リゴレットとマントーバ公爵は逆じゃない?って感じで、長身で若々しいリゴレットに、上背がなくってぶっとりしておじはんのマントーバ。まあ、マントーバはかのパヴァロッティの当…

「梅津の会」鑑賞予定。

週末は、ソフィア国立歌劇場の「リゴレット」と

ベッリーニ歌劇場

う、「夢遊病の娘」は都民劇場の公演があるし、「ノルマ」はほぼ同じキャストで去年聴いたし、と思っていたのに、思わず9時55分に別の用事でネットを始めて、あれ、5分後に売出、と気付く。これも神の思し召し?と。で、無難な日曜日の大宮公演、「ノルマ」…

祝!富田選手金メダル

2日遅れになりますが、木曜日は興奮した。素晴らしい富田と水鳥の演技。富田は、去年、一昨年の活躍で、かつての高校の恩師が「世界イチのオールラウンダー」と評していたがそれが本当に。日本の男子体操史って、山下→遠藤→加藤澤男→監物→笠松→具志堅→西川→…

IP電話

をつけようか迷っている。引っ越すついてに、新規にすると工事費が無料になるのでプロバイダーも替えようともくろんでいるが、まだ未定。問題なのは、IP電話とファックスの相性が悪いらしい点。もっと調べてみないと。

横浜トリエンナーレ

http://www.yokohama2005.jp/jp/ 友人から誘われて初めていく横浜トリエンナーレ。金曜日の夜だからか(金曜だけ夜9時まで開場)、或いは9月下旬から続いてもう二ヶ月近いからか、ガラガラでゆっくり見られる。面白かったのは、『天使検地装置』。友人とは横…

「女と影」28日大隈講堂講演

何人かの友人と行く予定ですが、ご参考までに。去年の丁度今頃、確か11月23日に、山の手事情社「道成寺」に行ったとき、超寒かったんですよ〜。自由席だったため、早めにいって番号貰い、入れるまでの間も寒かったので、構内のサテンで暖かい飲み物を飲み、…

アンドレア・シェニエ

兎に角舞台演出が面白かった。これぞ21世紀オペラ、という感じ。急遽代役のレイフェルクスも「マクベス」の好演が印象的なアルヴァレスの穴を良く埋めていたが、全体的には舞台以外はあれ?という感じ。祭日なのに2階正面席、あんなにガラガラでいいの、って…

電車の中のポスター見て感じたこと

中村うさぎ、藤野真紀子、叶姉妹(漢字違うかも)たちの不自然に光り輝くつやつやの肌って、みんな同じことをした結果?コラーゲンの威力?見るたびにひたすら怖い私である。

アンドレア・シェニエ

を新国で鑑賞予定。

なつかしいお店にて

かつて私が中学の制服を作ったお店で。 昔っからワンちゃんがいましたが、今もその伝統は続いているようです。制服陳列の中ですっかりまったりとしています。やや私に対して緊張させてしまったかも?

雑巾

「東京都現代美術館」と「雑巾」で検索して、間違えてこちらにご訪問される方が何人かいらっしゃる模様。申し訳ありません。でも、乾いた雑巾が美術品として陳列されていると知り、このブログタイトルもいいかな、と思いました。ホッ。

地球2周半を5秒で?

ジムのある筋力・ストレッチ中心のクラスにてインストラクターの言葉。 「私たちの身体の中の血管を全て伸ばすと、なんと地球2周半になるんです。そしてその血管の中を血液は5秒で一周するんです」 どうしても信じられない。まあ、毛細血管も含めれば、地球…

のらちゃん

暗いことも確かだったけど、やはり逃げられます。id:azamikoさんみたいに綺麗な写真がなかなか取れません。猫って、携帯出しただけで逃げますからね〜

「信長」ゴールド売出(20日10時)

既に31回購入しているので、来年度のゴールド会員は楽勝なのですが、32回目の購入しましたよ、希望日の3階B席で見たいから。が、今回も、前回というか、今月の演舞場同様、正面取れたのはいいけど、通路から二席目。通路際って、もしや後援会が取っている?…

よかったあ

20日は本当は国立劇場の歌舞伎公演→ベルリンフィルの予定が、国立をお譲りしたお陰で、ゆったりマラソンまで見られました。よかったわ〜やっぱ、ダブルはきついし、勿体無い、と思いながらまたするんだろうな、来年も。

内野聖陽ファン喜べ!楽しみが!

http://papermoon.blog20.fc2.com/blog-entry-101.html を拝見して飛び上がりました!来年から再来年へと楽しみが出来ました!とうとうまともなヒーロー役者でNHKの大河が見れますね!→ちなみに、来年もまともなヒーロー役者ですけれども。やっと、来年6月の…

高橋尚子、浅田真央

感動の一日。出先ながら、ちょうどいい所、つまり高橋がスパートする直前からテレビ朝日にて「東京女子マラソン」を見る。強い。確かに感動する。終わってからの饒舌な高橋を見て、まるでアメリカのアスリートみたいに、なんていうのかな、ある意味自分にも…