2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日

私の来るGW最初の日の予定がキチガイ的なので(放送禁止用語をあえて使ってしまった)、やっぱりそうですか?とお伺いを立てたくって、2日もあとの未来日記としてあげてしまいます。 4月28日、私はサントリーホールにアンナ・ネトレプコのリサイタルへ その…

ク・ナウカの「サロメ」

ちょっとこちらのブログでお知り合いになった方とメールのやり取りがあった関係で、以前から(一昨年から)疑問だった、2003年(もしかしたら2002年?)に日比谷公園で演じられた、ク・ナウカの「サロメ」について、万が一、私以外の方でご覧になった方もい…

ゴッホ展

http://www.momat.go.jp/Honkan/Gogh/ 私の持っているチケットは4月24日までしか有効ではないため、今日が比較的すいていると思われる木曜・金曜夜でいけるラスト・チャンスだったため、少々風邪気味で調子が悪いけれどもとにかくいざ、竹橋へ。 結果、正…

教育テレビの日本語特集その2

id:yukari57:20050323#p02に続いて。書き忘れ。確か、島田雅彦が面白いこといっていた、謡について。ああいう不思議な音調にしているから、摩訶不思議な世界に入れるのだ、とかなんとか。三輪明宏も同調していましたねえ。折口信夫あたりがいっていそうなの…

早稲田大学演劇博物館「六世中村歌右衛門を語る」

展示の方は、今日は見るのはやめて(後日みたいけど、来るかなあ)今日は中村梅玉の話だけを目当てに早稲田大学へ。まだ春休みのはずなのに、早稲田のキャンパス、学生で一杯。一体何が起こるのだろうというくらい。ご存知な方いらしたら教えて下さい。 梅玉…

プロフィールのメアド

今更変えても、なんですが、最近とみにプロフィールからメアドを取ったに違いないと思われるスパムが増えているので、一応、メアド欄表記はやめて(正しく入れないと受け入れれくれないのです、この欄は)、下のプロフィール欄に、別記、アットマークに工夫…

明治時代の女性

これはちらりとだけ書くにとどめますが。id:yukari57:20050116に恥ずかしながら触れてしまいましたが、短歌教室に参加した際に、講師で歌人の佐伯裕子さんがおっしゃっていたのは「明治以前の女性は3世に家なしの封建制の世の中。そんな中から明治時代に女…

「オペラ・クラッシック」ショパンの「子供の情景」を使った映画は?

コンサートでショパンの「子供の情景」を聞くたびに思う、映画のシーン。女の子がバレエを踊っている姿。何の映画かわかりません。もしかしたら、ベルイマンの「ファニーとアレクサンドラ」なのですが、この「ファニーとアレキサンドラ」はシドニーて見て、…

目鱗経験二つ

ほとんど使わない「海外」カテゴりーネタをちらりと。 今まで35カ国位いっているはずの私ですが*1、その中からすっごい影響を受けた国は二つ。一つはインド(観光)、もう一つは初めて暮らしたオーストラリア。 インドには、オーストラリアにワーキングホ…

erX放映開始

最初から見ているものとして、既にかなりつまらなくなったなあ、と思いながら、連ドラ見るのをやめられないので今日のerX第一回見ました。あんなものかしら。 それにしても、オープニングはいつもショッキング。自分の血もまともに見られない私がよくぞここ…

CCR「雨を見たかい?」

何度も触れていますが、id:rarayan0520さんお勧めで、かつid:azamikoさんはドキュメンタリーの放映会と生コンサートにまで行かれたという「放送禁止歌」、やけに気に入ってしまいました。馬鹿みたいですが、図書館から借りて、今日買いました。これは、私が4…

http://d.hatena.ne.jp/diarylist?type=public をみて

上記、はてなに日記を更新した人が出る画面、更新した直後にみても、既に20番目くらいなんですね。凄いわあ、はてなからだけでもね。時間にもよるとしても。それにしても、たまにここから当方にお見えになる方もいらっしゃるのが、とっても不思議です。 自分…

お能の上演時間について質問!

くっだらない質問ですけど、前々から気になっていて。例えば、今日(といっても3月27日ですが)観た上記の喜多流職分会ですが、4時終演予定が、実際には3時20分終演でした。以前にも、友枝会だったかな、「伯母捨」がやはり30分以上早く終わりました。 歌舞…

喜多流職分会3月自主公演能鑑賞

上記、毎度ながら(といっても2回目)自由席なので朝9時半から並び、10時半に整理券貰って11時に番号順に並び(私は55番だった)席を取ってから11時45分までコンビニで急遽買ってきた焼きそばを食べて観能。ブルーノートなどもそうだが、疲れる。今日見たら2…

皆様に御礼

本年元旦から当ブログを初めまして、お陰様で今のところ連日更新(86日!)しています(たまにずるしていますが)。私が歌舞伎をはじめとする伝統芸能の鑑賞と、オペラを中心とするクラッシックが好きなので、同じご趣味の方が多く立ち寄っていただいている…

大宮氷川神社薪能

http://www.scvb.or.jp/topics/topics_takiginou.shtml ぴかちゅうさんのブログにて、お茶屋娘さんから教えていただいた上記、いいですね〜、まだ見ていないけれども見たかった、金春流というのがいい。5月27日(金)は萬斎が出るからチケットすぐに売り切れ…

ベルギー王立モネ劇場「ドン・ジョバンニ」

昨日、『明日は10時にレディーGoしなくって良くなったので、昼まで寝てやる! と思っていたら、大野和士指揮ベルギー王立の「ドン・ジョバンニ」、私はカジモト・eプラス会員なのに、取り忘れを思い出す。明日一般発売。どうするべえ?おもろいかしら?』と…

日本語なるほど塾

今晩(25日)のなるほど塾は、関西弁には声調がある、がテーマ。面白い。気付かなかった。私もいつか、関西という関東とは異なる文化圏に長期滞在したいものだ。 この番組のテーマとは関係ないが、この番組担当の山根基世やら、広瀬修子やら、一昔前のアナウ…

再び新宿 喫茶室「滝沢」

今日は食事が豪勢だった。昼は某所の高いレストラン*1で、味はともかく景色を楽しむ。山も良く見えた。改めて、たまには違う視点から世界を望む大切さを実感。夜は新宿にて、友人がグルナビで探してくれたところにで食事、えらく安くて、その後、東口の滝沢…

大阪の人権博物館(リバティおおさか)

前から行きたい場所が、この大阪人権博物館。松竹座の観劇ついでに、と思っても、祭日にあたったり、今は確かリノベーションでお休み中。どなたかいらしたことのあるかた、どんなところか教えて下さい。ここが出しているとっても興味深いビデオを早稲田大学…

第32回NHK古典芸能鑑賞会

来る5月29日日曜日午後4時から、恒例のNHK古典芸能鑑賞会が開催されます。売出は25日金曜日から、今ならまだ良席買えますよ。HPはないですが、下記で情報とって下さい。富十郎の船弁慶が必見だと思います。 eプラスより http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/…

7月蜷川歌舞伎(こんなタイトルでいいのかいなあ)

7月菊五郎劇団の歌舞伎、本当に楽しみ。考えれば、蜷川さんは、「近松心中物語」で十年以上前から寺嶋しのぶを使っているので、音羽屋とはそれなりのご縁。勿論、「グリークス」での寺嶋しのぶと尾上菊之助の姉弟共演も今も記憶に新しいし*1、明治座で見た「…

女流義太夫演奏会

知人から一度是非聞いてみたいという話を耳にしていた人間国宝「駒之助」が出演するので、物理的に可能だと思うとすぐに無理していってしまう悪い癖が。昨年も、同様に「四谷怪談」の義太夫を聴けると無理していって、ハーヒーいいながら帰路についたが、今…

新国立劇場「花咲く港」

菊田一夫の作品は、「がめつい奴」「放浪記」に続いてみるのは三作目。かつらぎさんご推奨のこの芝居、ちょっと睡眠不足の中、一番前の席があいていたので(演出上、急遽セットの中に入り込む形の席が後から売り出されたらしく、前から5列くらいに空き席があ…

パッチギ!

再びid:azamikoさんご推奨映画、「パッチギ!」(PACCHIGI)(見るまでずっと「バッチギ!(BACCHIGI)」だと思い込んでいて、どうして検索にひっかからないのか悩んでいた)を池袋で見る。 これは昭和25年前後に生まれた団塊の世代(というと、どうしても玉…

7月歌舞伎に蜷川演出?

昨日来た「オールアバウト歌舞伎」によると、「婦人公論」最新号に、蜷川幸雄が近く歌舞伎を演出するといっているとか。先般、民放の夜の番組で新勘三郎が7月歌舞伎座は自分は出ないけれども外から大物を呼ぶ、っていっていたので、間違いないでしょうねえ。…

教育テレビの日本語特集

多分、2週間位前にNHK教育テレビで特集していた、日本語についての対談特番、三輪明宏VS島田雅彦、多和田葉子VS伊藤比呂美、平田オリザVS福原資生堂名誉会長、の録画をようやく見たのですが、面白かった。 上記別カテゴリーの中に書いた、教育テレビの「日本…

「こんにちは」の表記法

最近、疑問を書くとコメントいただけるのでいい気になってしまいます。「今日は」と「今晩は」ですが、私はいつも「こんにちは」と「こんばんは」で書きますが、メール社会になってから、どちらかというと「こんにちわ」と「こんばんわ」というふうに、「は…

愛宕山古典芸能祭2005 

愛宕山古典芸能祭2005は楽しそうです。 http://www.nhk-p.co.jp/event/atagoyama/ 愛宕山薪能だけ、往復はがきで申し込まないといけないらしいけど、なかなか豪華な出演者です。私は絶対に当てたいので本当は倍率を低くするためにここに載せたくない、と…

コジ・ファン・トウッテ

http://www.nntt.jac.go.jp/season/s253/s253.html 作曲 : ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 台本 : ロレンツォ・ダ・ポンテ 指揮 : ダン・エッティンガー 演出 : コルネリア・レプシュレーガー 美術・衣裳 : ダヴィデ・ピッツィゴーニ 照明 …