4月29日

 私の来るGW最初の日の予定がキチガイ的なので(放送禁止用語をあえて使ってしまった)、やっぱりそうですか?とお伺いを立てたくって、2日もあとの未来日記としてあげてしまいます。
 4月28日、私はサントリーホールアンナ・ネトレプコのリサイタルへ
 その後、深夜便のバスにて、京都に向かう
 4月29日 昼は、既に予約して、おばんざいランチ 夜は、成田屋薪歌舞伎観劇
 夜、深夜便のバスにて新宿へ
 4月30日、朝帰りして、1日死んでいる予定
 5月1日 新国立劇場にて、バレエ「眠りの森の美女」観劇予定

馬鹿でしょうか?やっぱ、29日のアサイチで新幹線使っていって、1泊して戻ったほうがいいかしら?かなりお値段違ってくるけど(オペラ一本見られるくらい)。それに、バスも、楽なの(豪華な3列サロンカーなど)は既に4月28日は一杯、とにかく予約できるのに予約入れたのです。あ〜あ、馬鹿だなあ。そんなに薪歌舞伎、魅力あり、ですよね???


ふー、飛行機か新幹線か、適当なツアーでもないか調べていましたが、そうなると東京発が4月29日なので、やけに高い。結局、今日、ベルギー王立歌劇場のドン・ジョバンニのB席買ったので(予想通り、一階の一番後ろ、でも、席がソールド・アウトじゃなければ、前に出やすい位置かもしれない)、その差額のためにバスで、それもひどいバスで(それしかないのよ〜)我慢していくかあ。回りがみんなティーンズみたいだったらどうしよう。去年既に一回そういうの、経験済みですが(やはり京都にいったのでした)。

追記:無事、サロンカーを見つけた予約取り直しました。それでも4月28日は人気あるようで、急いで良かった。何せ、薪歌舞伎が取れるかどうかはっきりしてから、と思っていたのが敗因。窓側はトイレそばの後ろときき、真ん中の席で決め。一時は、サントリーホールから大宮か所沢までいって、さいたま東名高速バスにしようとまで思いつめておりましたが、無事、都心から出発出来ます。