2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア・バレエ・アカデミーTOKYOコンサート

恒例のロシアバレエのコンサート、第10回目の今年はドン・キ・ホーテ。毎度ながらよくぞ年一回の発表の場に全幕物をここまで、という出来。昨年は白鳥だったが、さぞ皆さん舞台の方々は大変だと簡単に想像はつくものの、他のバレエ発表の場とは明らかに一線…

日本橋公会堂バツクステージ

を見せてくれるツアーに参加。照明や音響の実務の様子が見られて楽しい。以前に参加した世田谷パブリックシアターのバツクステージツアーも楽しかったが、今回はより丁寧に最後に鷺娘の舞台に雪を降らせてチーズ!までしていただき感激。それもその筈高校生…

今頃やっとでお恥づかしいのですけれども

今頃になってやっと家のBフレッツから2台のPCを同時にネット接続できるようになりました。プロバイダーに電話して、混み合っているので留守電に電話番号を残して、21時までの電話サポートなのに、もう20時45分だよ!と思いながら待つこと10分、話すこと25分…

あのサッチャー元首相が

認知症だと娘が発表したとか。かなり進んだ状態だと思われる。昔の美人女優でもそういう噂があったりすると、まさにこれからの高齢化社会のお先真っ暗に思われてしまう。ペットの認知症も増加しているようだし、何か神の訓示のようにも思えて仕方ない。

北京五輪無事終了

ブラジルの占い師の予言等があり内心どうなるかと気を揉みながら見ていた北京五輪も閉会式が無事終了しました。やたらと派手な演出だったけど開会式よりもコンパクトで気持ち良く見れました。さぁ、これからの四年はどんな時代になるでしょうか?

良寛、亀田鵬斎、小林一茶、そして不折@書道博物館

ギャラリートークに参加。前回のトークが面白く申し込む。今回は男性学芸員で一時間の説明聞いてもまだ30分位しか経っていない気がした。前回は既に一時間半位説明を聞いた気分になったので対照的。毎回書道博物館は余りに知らない分野の為にはあぁで終わ…

やった!リレー銅メダル

間に合って良かったぁ!

柳家喬太郎独演会@紀伊国屋ホール

独演会といってもたっぷり2時間半。前座がさん若で紋之助の江戸駒も。落語ってこんなに観客が集中して耳を文字通り傾けるの?という程の内容。歌舞伎よりも文楽よりもコンパクトで中身濃いかも?と思う。先週ひいた夏風邪がまだ治らない私は咳き込む度にクラ…

五輪解説者

相対的に陸上短距離の伊東浩司にしてもハードルの山崎にしても分かりやすいし親切。こうして思うに冬季スポーツの、特にスピードスケートとフィギュアスケートは解説者のレベルが低いなぁ。今日感じたのは、シンクロの立花が、声質にやや難があるものの、非…

あと6秒で

早稲田の竹澤君、5000の決勝に残れたのに!でもいいレースでした。今晩はまだ200の男子決勝があるし、澤野大地もいるし。澤野はスター性ありますね。彼のブログで女子110ハードルで日本新を持つ金沢イボンヌが今アメリカの大学でコーチしている事も分かった…

幸せなオリンピックでした

冨田洋之選手の言葉に嬉しくなりました。

ベーレ、モリスエにドミトリエンコ

の違いが良くわからないのに見ている体操種目別の平行棒。富田君にも出て欲しかったわ。男子トライアスロンを見て、競技中に選手通しで称えあう姿を見てトライアスロンの他の種目にない良さが少し見えた気がする。今晩の鉄棒はドキドキだわ。

ドラグレスクに拍手!

果敢に種目別跳馬に完璧なドラグレスクの試技の後、李小ホウにトライして着地失敗。解説の小西さんじゃないけど、金メダルを取らせたかった!ドラグレスクの勇気に拍手!トライアスロンの過酷な試合ぶりを見て感動。他競技で五輪に出られなかった選手や元水…

男子水泳メドレーリレー銅メダルとフェルプス8冠達成

最後の自由型佐藤選手頑張った!銅メダルおめでとう!フェルプスもやりましたね。まさかスピッツの記録が塗り替えられるとは。確かマーク・スピッツはスポーツ界では然程活躍のないユダヤ人の名アスリートとしても有名。彼の時代には、スキンヘッドで泳いで…

9秒69

凄いの一言ボルト、真面目に最後まで走ったら、、末恐ろしい女子も早く薬疑惑ありのジョイナーの記録抜かないかしら?

人が倒れてる?

今朝はビックリから始まった。朝イチにゴミだしをしていたら、近所の方から、直ぐそこを入った道に人が倒れてるようだけど、一人では怖くて見に近寄れないから一緒に来て欲しいと。私の前に出会った人にも同じ事を頼んだけど無視されたのでショックだったと…

1万メートル女子

毎回見てもアフリカ選手のラストの切れ味に脱帽。これでは陸上長距離はみなマラソンに移るわね。男子の高岡がもう少し早くマラソンに乗り換えていたら、とも思うが、竹澤君、頑張って!

内村君、個人総合銀メダルおめでとうございます!

あれ、最後の鉄棒で大逆転?今、ケータイで見てビックリ。富田君も4位とは!二人ともそれぞれ鞍馬と吊り輪で大失敗しながらの追い上げは素晴らしいの一言。特に内村君。昨日、彼がかつて憧れていたとい塚原が内村君の身体能力に期待、といっていたけど、早く…

射撃とフェンシング編集する

生まれてハジメテミマシタ!(BSで取り上げていたので、水泳の続きで見ていただけですが。。。) なんかわかんないけど、これだけまだ知られていない競技があるのに、 みんなの注目は余りに一部に限定されているな、と。 たとえば、同じ競技の中でも、地味な…

男子体操

日本の銀メダルおめでとう! 果たせるかな、前回同様、ぎりぎりでアメリカを越すとは! 床運動から始まり、鉄棒で終わるのも同じ。 はっきりいって、中国にはどこから見ても勝てそうには思えなかったけれども、前から言われていた吊り輪であれだけ高得点を積…

訃報

携帯ニュースで知る。元関脇荒勢が心不全で、享年59歳。確か元花籠部屋で初代貴ノ花の二子山部屋とは同門、輪島や魁傑の弟弟子。揉み上げとがぶり寄りが懐かしい。合掌

愛陀姫などなかなか楽しい納涼歌舞伎

ここの所、歌舞伎を毎月見る客にとり高くつき、かつ中身が薄いので腹立たしかった納涼歌舞伎、今年はそれなりに楽しめた。まず、中身云々の前に舞台美術を見ているだけでも楽しい。音的には、個人的に朝イチ最初の女暫の福助の発声が、いつもながら辛かった…

郎平監督

女子バレーボール米監督が郎平だったとは!私的記憶では白井貴子の次の時代のスーパースター、中国最初の黄金期を支えた名アタッカー。今でも長身米チーム選手の中でさえ目立つ長身と迫力。当時の中国チームは中国のモモエちゃんを含め、みな2つに髪を結ん…

やはり北京は駄目かな?

授業中もたまに五輪結果が気になったが、はしから駄目みたい。大体野口が不参加の可能性ありとかだし。で、体操予選も録画しているが、鹿島君が鞍馬から落ちたとは!内村君が随分頑張ったらしいけど、得意の平行棒と鉄棒入れた四種目で4位かぁ。まぁ、演技…

暑い!

開会式を遅くまで見ていたから今日位7時迄寝ていようとは甘く新之助に6時に起こされる。お蔭で今日も劇暑間違いなしの中、早めに散歩へ行けた。今日は某所にて行われる浄瑠璃の講座に出るため帰宅が遅くなるのを思いだし、暑い中、やはり長めに散歩をする…

北京五輪開会式飽きる〜

のは私だけだろうか?最初だけは、さすがにチャン・イーモウのショーと思ったが、長すぎ。五輪開会式って、84年のロスからこんなんになったのだったっけ?多分私は毎回、五輪開会式の途中で飽きるから、過去も浅利啓太の悪趣味長野位しか思い起こせない。ま…

VISTA上の文字入力が

文字入力が、すぐに日本語入力からへんなのに設定されてしまう。そのたびに、いちいちMicrosoft IMEに変える云々をしないといけない。以前に別の場所でVISTAを使った場合もそうであった。何かのきっかけで、ウィンドウズアップデートをきっかけにそうなるみ…

横浜高校対浦和学院

今日の甲子園最終試合は見応えあった。サッカーと交互に見ていたが、やはり勝負の神に守られたかどうかの違いしか考えられない。横浜は次も広陵と、好試合というか不運というか、楽しみな試合が続く。甲子園に至るまでの試合数に地方により余りに差があるよ…

早朝散歩

といっても、朝6時前に出る、という意味でして。。。 5時位から目が覚めていたものの、持ち前のダサしなさでだらだらしているうちに、家の前を散歩する方々の声が聞こえ始め、今日くらいは、と5時半起床。 たぶん、初めて6時前から散歩開始。それでもかなり…

五輪男子体操

先程までNHKのスペシャルを見る。未だに水鳥君の落選を残念だと思うが、やはり意外な力発揮には若手なんでしょうねぇ。中国に勝てるとは思えないけど、精一杯の演技を今から楽しみにしている。