2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蜷川歌舞伎千秋楽堪能

3階東側袖一列目にて2回目の蜷川歌舞伎鑑賞。初見時よりもかなり充実していました。 また、開演前にミニミニオフ会で、ブログで知り合った方々3人とお茶し、歌舞伎座でもブロガーのお馴染みさんとあれってお目にかかったり。有名人から、奥村書店の若主人…

セルリアン能楽堂鑑賞

詳細は来週明けにでも、至福の時間が流れていた。 http://www.ceruleantower.com/tower/index_e.html セルリアンタワー能楽堂定期能7月公演 公演日 2005年7月30日(土) 【第一部】 午後1時開演(午後12時30分) ※終演予定 午後3時頃 【第二部】 午後4時30分…

キレイ!駄目だった

久しぶりに途中退座してしまいました。勿論、休憩で帰宅したってことですが。 始まったときに私の後ろにいった大人子供まぜたどこの国?って外人の4人組(英語と多分イスラエル語?でしゃべっていた)は20分で帰りましたが。言葉がわかっても駄目なのもあ…

ジャッキーの佐々木小次郎?

BSメルマガみてびっくり。 『8/1(月) [BS2]後1:00−2:28 「佐々木小次郎」(1957年)』 って、大谷友右衛門時代の中村雀右衛門だろうか?わくわく。と思ったら違うみたい。東千代之介バージョンの模様。なあんだ。がっくり。

夏休みに全日空ホテルでセレブな気分でアンアンガーヨガを

私の師匠、そして日本のアイアンガーヨガの文字通り第一人者の柳生直子先生が、一回切のアイアンガーヨガのレッスンを全日空ホテルの販促とあいまって下記のとおり開催されます。1回4500円て高く感じるかもしれないけれども、1500円で売られている…

板橋にて、海老蔵襲名巡業2回目拝見

今度は立川から近くなって板橋にて。席はばっちりの4列目真ん中だったけど、多少、立川よりも音響が響いて聴きにくいかな?板橋区立文化会館。海老蔵もちょっとお疲れか、台詞が始まる前、実盛で出てきても、どうも気が入っていない様子。珍しい。台詞が始ま…

友人のバレエ発表会

の指定席、前から3列目中央をいただいてしまって、今から私の方が緊張しています。それも場所が、ギエムもマラーホフも吉田都も踊った五反田ゆうぽうとでだもの。

福祉ネットワーク「車谷長吉」の脅迫神経症

がテーマになっています。いやあ、作家って何でも食い物に出来るといえばいいけど、大変な職業ですね。最近NHKでは、特番で「うつ病」を取り上げたり、その際に、あれっていうような有名人が名乗り揚げたり、心身症、心の病の時代ですね。先日の「漢方講座」…

朝から眩暈が・・・

台風の低気圧と関係あるのでしょうか?目をあけるとくるくる回ってしまって。大分前にもそういうのがあって、その時は四足でしか立てなかったですが、今日はまあ、大丈夫でした。 それにしても、毎回、毎回ながら、台風その他の自然災害が来るたびに何人かの…

セレブのブログリストだと?

セレブのブログサイト情報満載、とうたったeプラスからのメルマガが先ほど到着。 http://blogs.eplus.co.jp/ ですが、これ拝見して、私ってセレブのこと知らないなあ、と改めて思う。 今場所、貴乃花親方騒動の影響からか?私まで何回か見た相撲、外人が多く…

BS見られて良かった

形のうえでは昨晩になりますが、2時間前、雨のせいかBS見えないよ〜と思ったら10時のERに間に合う。サンディも死に、カーターに続いてガラントも外国?う〜ん。 「英語でしゃべらナイト」は豪華だった。先週見たばかりの『シスの復讐』シリーズで、ジョー…

梅津貴昶の会

id:yukari57:20050709#3にもアップしましたが。。。 「松竹梅」演技者の名前、海老蔵が消えて勘太郎に。これはもっと楽しみに。 今日、梅津流舞踊研究所から優先受付の案内が参って、チェックしたところです。 3階B席は、チケットウェブ松竹か松竹チケットホ…

柳家花緑のスタパ&週刊ブックレビュー

録画をやっと見る。柳家花緑、来月見る予定の「もとの黙阿弥」に出るのですね。それにしても、最年少で真打になったことから、ピアノの腕前だけでなく、ダンスから何から、余りの卒のなさで、かえってつまらないという印象も受けてしまった。 他に。殺気終わ…

漢方で健康づくり公開講座

一昨日の地震発生直前まで出ていたこの講座。一番印象に残ったのは、全然関係ないですが、「遣隋使」第一号の小野妹子以来、ずっと医者二人が大陸に渡って漢方を学んできたのに、明治維新で全てを日本は捨ててしまった、という最初の話。 導入としては面白い…

潮干狩りで2年前に海で無くした結婚指輪と奇跡の遭遇=米国

上記ニュースで暗い気持ちになったので、ちょっといい話もアップします。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1302193/detail?rd

杉浦日向子さんが癌で死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050725-00000011-yom-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050725-00000078-jij-soci(新着も出ました) 今年は、中尊寺ゆつこさんに続いて、働きざかりの女性に不幸が多い。ご冥福をお祈りします。が、そんなこ…

地震

何といいますか、私は気付かなかったのです。実は東大本郷構内に下りまして、丁度14階からエレベーターで降りた直後でした。その後、4時半の入館の時間は過ぎているものの、5分くらい覗かしてくれないかと駄目もとでいった、東大博物館にて「地震があったの…

「東京オペラシティ ギャラリートーク」に今回も参加

年に数回のこの招待枠が欲しいからと続けている東京オペラシティの」アーツ友の会。今回もこのギャラリーファンの友人と一緒に参加する。 http://www.operacity.jp/ag/exh63/ 難波田龍起展(次男史雄の展示も素晴らしかった)1905年(明治38年)8月13日に北…

こうありたい自分像ですけど。。。

関係ないけど、今の私の目標、「ドイツにいる犬と同じくらいはドイツ語を解し、フランスにいるネコと同じくらいにはフランス語を解せるようになりたい。スペインにいる牛くらいはスペイン語を解したい。」

「星になった少年」を見る

参考 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD7213/index.html 製作年 : 2005年 製作国 : 日本 配給 : 東宝 小川哲夢は、家族思いの優しい少年だったが、両親の不和や小学校でのいじめが原因で、内にこもりがちだった。しかし、ある時両親が経営する…

思いっ切り芸能ネタ

これが見れません。http://ameblo.jp/shibuya/entry-10002996862.html#cbox ここも見れません。http://www.parfit.co.jp/okina_profile1.html この間、『オーラの泉』で元気だった奥菜恵さんだったのに。改めて、芸能ホットネタだとサーバーがすぐにパンクす…

両国&三鷹のランチ場所教えてください

友人ご用達の自然食のお店の上が自然食レストランだと聞いていってみる。たまに貸切だと聞いたが、あいていたのでほっとする。 メニューは2種類の玄米がついて毎日日替わりで二つ、ほかにカレーやサラダ定食があるようだ。私は揚げていないヘルシーフライ定…

「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を見る

参考:http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD7271/index.html スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 (2005) ジャンル : SF 製作年 : 2005年 製作国 : アメリカ 配給 : 20世紀フォックス映画 『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』…

キレイ!

に来週行きますが、先ほどシアター・コクーンのウェブをチェックしたら、夜7時開演で10時半終演?うっそ〜そんな時間立ち見するのにみんなあんなに並んでいるの? 終わってから実家に行こうかって思ったけど11時半になってしまう。悩むな〜予定狂うよ。

「もとの黙阿弥」

戻りを狙っている3階席が出ないので、待ちきれずに都民劇場の臨時会員券で買う。1階席11000円が6500円だからお得だよね? 何だかんだいっても、井上ひさしと蜷川幸雄は見ているな〜私。

観世座鑑賞

http://www.kanze.net/cgi-bin/schedule/index.php ● (財)観世文庫主催の公演・イベント 平成17年7月21日「能楽観世座」第六回公演 『小原御幸』 と き:2005年7月21日(木)開場17:30 開演18:30 ところ:観世能楽堂(渋谷区松涛)「能楽観世座」第六回…

確か去年の今日は。。。

東京で39度出た日です。私は松竹座遠征についでに大阪国立劇場にて文楽を見てから帰京したため、大阪の36度しか経験していません。一体39度ってどんなだったのでしょうか?>ららさん、確かに大阪で文楽見たくなりますよね。東京よりもでかくて周りの環境が…

9月文楽(東京)

既に皆様、ブログでとおにアップされているとは思いますが、二部の「女殺油地獄」は蓑助・勘十郎の師弟コンビですね。玉男さんは85歳ですものね。玉男さんも、1部で玉女さんと役を振り分けての登場。住太夫は二部の寺子屋。やっぱ全部見ないとね。

ワーグナー講座あと1回

先週は別の予定で出られなかったワーグナー講座、マイスタージンガーとルードヴィッヒ、コジマとの出会いという大事なところをミスした。今日は「リング」。ワーグナーの初演が今の技術なら、とこうあるべという演出ということで、オットー・シェンク演出、…

(今更ながら)「東京タワー」

シアターアップルの特別上映会で見る。何かねえ、あきることはなかったけど、何この映画?フィニほどでないにしても、現実離れしている。誰も彼も、ここに出てくる人。その中でも、今の世界、人妻と二十才も年下の恋人との恋愛ものって、そんなに魅力あるか…