2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑界隈散歩→バルト9にてブルーノ鑑賞

今日は見事な花冷え。真冬に逆戻り。友人から映画チケットがあると誘われていい気になり花見客で凄い人手の新宿御苑へ。穴場の新宿門脇のカフェで食事をしてからお散歩。寒かったのと中に入る程の時間の余裕がなかった為に界隈散歩を楽しむ。なかなか面白か…

野方駅北口開通記念日

明日の北口開通に向けて本日見学会開催。コンビニで販売されていたお菓子も案外美味しかったです。昔の写真が飾られていてなかなか興味深かったかな? これでやっと隣の都立家政駅にいかずも階段避けられるしなんといっても60分なか中5分しか開かない開かず…

強い高橋大輔、金メダルおめでとう!

ジュベールの二回のクワトロもアボットの演技にも、多分初めて欲が出た小塚君とか、感動しました。本田君の解説もかなり上手くなりましたね。高橋大輔の金メダルにも落ち着いていたし、朝からいい日になれそうです。なんといってもクワトロフリップへの果敢…

黄昏の前にそば処港屋と加賀

神々の黄昏。今回は先月のジークフリートの後だからか、オケが最初からちゃんと鳴り、何といってもブリュンヒルデが7年前の前回よりも良く、ジークフリートのフランツの演技力が増したので楽しく見た。音についてはジークフリートは一階で今日は四階だったか…

動画お試し散歩の巻

公園でテニスボールを拾ってご機嫌のエヴァン・フリート新之助と相変わらず優等生のジョニー・ジーク太郎

ムッサン/ガニオ

今日のシンデレラが一番見応えがあった。まさかガニオ君は御徒町のガード下なぞには出没しないで欲しい。オケもさすがに最終日でよく纏まっていた。 さすがに私も慣れたのかだんだんとブラボー隊員達が気にならなくなってきた。或いは初日が特にひどかったの…

蜷川ヘンリー六世

与野本町のさいたま芸術劇場にて。昨年新国版を見ていたのでそれなりについて行ったが、こちらは通し上演のみで、新国よりも若干短く休憩が少ない。夜の9時半終演では行きたくとも行けない人もいる事だろう。 蜷川さんらしく中央舞台で反対側にも観客。この…

ジロー&パケットと栄泉の豆大福

今日のシンデレラはマリ=アニエス・ジローとカール・パケット。大柄でダイナミックなジローに若手期待のパケット、というか、ジローを持ち上げられる男性ダンサーは少ないからだろうか?ジローを見ているとライサチェックのダイナミックな演技を思い出した…

シンデレラ初日

パリオペラ座バレエ。ルテステュとマルティネス。ヌレエフバージョンのシンデレラはハリウッドが舞台。今一つ分かりにくい箇所もあったが、別キャストであと二回見るので楽しみだ。オペラ座はやはりうまい。オケのニューシティは今回も健闘。拍手はかなり鳴…

シンクロ兄弟

どうしてソックリに寝てるんでしょうか? 改めてランビエールのショートのウィリアムテルとフリーの椿姫、只今BS1で見直したが、あんなに格好良いアルフレードは何処にもいないでしょう。 もう来週末にフィギュアの世界選手権が迫っている。五輪に出た選手の…

仲良し兄弟その2

別角度より

仲良し兄弟

仲良くコタツに入るジョニー・ジーク太郎とエヴァン・フリート新之助

今日のエヴァン・フリート新之助

見返るフリート新之助。フレーム付きと比較。どちらにしても黒過ぎかな? 関係ないですが、先日の五輪フィギュアエキシビジョン、ジョニーウィアーが6位でレディーガガが見られずに残念!5位のチャンの昔の規定のような動きも面白かったですが。流石の演技…

棄憶@青山円形劇場

ご縁があってみた芝居だけれども、なかなか迫力ある人間ドラマだった。 かの有名な731部隊やら帝銀事件やらをもとにしているとのことで関心を持ったが、 あけてみたら、青山円形劇場の舞台の上で、役者が持ってきた 椅子3脚と小さなテーブルを使って、い…

今日のジョニー・ジーク太郎

今月歌舞伎座は菊吉競演が見もの

1部も菊吉競演の石川五右衛門が見事な他は?今から女暫ですが目の覚めるような酷い演技をする役者さんがいたという噂もあり、窮屈な3階3列目で暫し別世界に心が行きそうです。やはり今月のチケット代金は高過ぎだわ。今の歌舞伎座への労い金ですね。

歌舞伎座2部3部

明日残りの1部を見るのだが、頑張って買った今の歌舞伎座最後の前の月、面白さはイマイチ。菊吉の白浪五人男はもっと早く菊吉の競演を沢山見たかったと思わせる熱気で素晴らしかったが、見る側の私が気抜けしてるのが悪いんだが、筆法伝授はほぼ居眠りして…

禿の女歌手@高円寺 座2

昨年、座の1劇場には行ったが、今回はさらに小さい地下の2劇場にて、青年座の イヨネスコの不条理劇を観劇。 不条理劇は、過去にベケットの「幸せな日々」やら別役実の「マッチ売りの少女」なども見ているけど、いやはや、不条理なせりふ劇を見事に演じた…