2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駅すぱーと&ジョルダン

出てくるルートが違う。一体どちらの方が『使える』のだろうか?(駅すぱーとは、大江戸線をうまく使っているようだ。)

リラックスすると・・・

色々調子が悪いので、皮膚科に行く。毎日、ことに夜になると出る蕁麻疹、出ては消え、また出ては消え、特に苦しいのが夜中の3時前後に全身痒くなって目が覚めること。で、結果は・・・ストレス性、アレルギー性だと思ったら、ストレスが山を越えて気が抜けた…

やはり1月30日現在のジークフリートを紹介

出べそに見えるのはオチンチン(書いちゃいけないのかな・・・昔、こんなタイトルの歌もありましたネ。実は私のカラオケで得意の歌だったりして)。とうとう300グラムとなりました。>う〜ん、心なしか、体型が人間国宝の富十郎に似ている・・・

29日に見たので。。。

結局いかに遊んだか、ですけど。最初に29日の早朝、2時半から3時半の10ちゃんかな、「志村けんと鶴なんとかと(度忘れ)獅童」が出ていて、面白かった。この手のインタビューものではかないいい線いっていた。獅童が今回のゲスト。29日のNHKトップランナー。…

ご近所のニャン太くん

近所のニャン太くん。教会の前に捨てられていた僕を救ってくれたお父さんたちと幸せな今です。珍しくこんな近くから撮らせてくれた、鷹揚な猫ちゃんです。

あと二冊

朝までに読破したいけど、携帯からこんな書き込みメール打ってるようじゃ無理だろうナァ。>ちゃんと途中でやめて、明け方に3時間寝ました。でもダメ、まだ10時前だけど、今日はもう寝るわいな〜。

今日のジーク

月曜夜に産まれた時は175グラム、今日は260グラムに成長しました。 今、やっとPCあけたらよく写っていた。

やはりモーツァルト

多分、私が新国で見るのは初めての、魔笛。マテキという音で、関係無いハーフのパリ・オペラ座ダンサー、ミテキ・クドウ(工藤美笛)を連想する。ハンペの舞台は綺麗。今日の公演は全体にバランスがとれて安心して気持ち良くみれた。一部日本人歌手のおかし…

これからオペラ魔笛

結構いい席からみます。今日明日売りきれ公演、楽しんで元気もらおうっと

12月15日からのカウンターが

10000超えてて何となく嬉しい。 週末に大変なことがあるため、ちょっと皆様へのお返事とかサーフィンが出来なくなります。また、来月からあまり自分の時間が取れなくなる予定なので、このブログもどれだけ書き込めるか、或いは、観劇できるか未定ですが、ど…

昨日の舞踊公演追記

http://www.kabuki-za.co.jp/info/kougyou/060127/index.html 平成18年1月27日午後6時開演 1月28日午後1時開演 一、 北州 清元連中 中村 富十郎 二、 棒しばり 長唄囃子連中 中村 勘太郎 中村 七之助 坂東 弥十郎 三、 弓流し物語 義太夫連中 井上 八千…

歌舞伎座舞踊公演

贅沢な企画の初日、二階中央にて。富十郎や井上八千代の迫力に比べて勘三郎、どこか悪いのかまるで生彩がない。心配だ。詳細は後程、元気があれば。

「ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!」

ちなみに、引っ越してからまだ私のレーザー、直していません。 なぜかPCから音が出なくなっているし・・・面倒なの、こういうの。

150円で3尾の秋刀魚

美味しかったけど、今、お腹が痛いのは何故? しばらく秋刀魚、食べたくなくなった。調子悪いからもう寝ます(まだ26日の午後11時だけど)。

コクーン歌舞伎ゴールド売出(26日)

やはり重かった。数分格闘、というか、動かないの待って、待てずにクリック、すぐに入る。初日は桟敷後方中央の良席、4月日曜日はコクーン席と2等とを買う。(2等じゃなくってコクーン狙いだったが売り切れ)。まあ、よしよしだけど、最近とみに重くなってい…

都民劇場映画鑑賞会 半落ちなど

http://www.tomin-gekijo.or.jp/others/eigei.html 第147回 2006年1月25日(水)午後6時開映 1)短編 「神々のふるさと 出雲神楽」 (41分) 財団法人ポーラ伝統文化振興財団 監督=松川八洲雄 2)長編 「半落ち」 (2時間2分) 監督・脚本=佐…

耐震アミーゴ

友人のお子様経由にて、ネットが情報源のもようですが、面白いので。 こういうの見ると、日本の五七五文化って凄いと心底思います。 鳴り響いた 事務所の電話嫌な予感が 胸をよぎる 冷静になれよ ミ・アネーハ 情けないぜ 助けてくれ 例の偽装が 嗅ぎつけら…

国立劇場歌舞伎公演

2時45分からの講義にも参加。菊五郎がたっての希望にて、復活狂言を多忙スケジュールの中、意欲的に取り上げたこと、一公演で250人程度の関係者がかかわって作り上げること、などと聴く。改めて、勘三郎の奮闘が他の歌舞伎役者へいい意味でのライバル意識と…

都民劇場 マリインスキー歌劇場管弦楽団

http://www.tomin-gekijo.or.jp/ongaku_sub/2005b-sub.html#0514 1月23日(月) 19:00-開演 マリンスキー歌劇場管弦楽団 指 揮:ワレリー・ゲルギエフ ワーグナー 楽劇「ニーベルングの指環」管弦楽曲集 〜超大作のエッセンスをホットな演奏で堪能〜 柴田 …

ジークフリードとブリュンヒルデの誕生

が続いているので、今晩は眠れません。写真は、勿体つけて載せるのやめようと思ったけど、 我慢できずに掲載するジークフリート。元気みたい。 さすが、恐れを知らない、この世の救済を託された 英雄だわ。追記:写真は、ジークフリートの妹、ワリキューレの…

お産が始まった

陣痛促進剤で第一子誕生まで報告もらう。ジークフリートかどうか不明。 追記:第一子は、どうもジークフリートらしい。やった〜!!!

今日が本当のリング最後

都民劇場のリング特別公演がこれからあるので、またもやゲルちゃんとお会いします。ところで、今回友人がいけなくなり、何人かのブロガーさんをはじめ救済をお願いしたら、即、携帯をお持ちの方からお返事が。夜中だったため、朝になって数人の方から残念だ…

追記

しばらく放心状態になりそう。13年前のメト来日時の名演レヴァイン/ワルキューレ単発から4年がかりの画期的名プロダクションのメルクル/新国/東フィル&N響、バレンボイム/ベルリンの当代ベスト版、そして現代のカリスマ、ゲルギエフ/マリインスキーと…

終わった!

リング完走!正しくは今日は『神々の黄昏』。ゲルギエフに随分ブーがでてた。今日のブリュンヒルデが通しでやれば良かったのに。ジークフリートは視覚的にはなんとか原人みたいだったけど、ノルン達にも、馬鹿なでくの棒といわれるにはピタリ。私の友人も、…

神々の黄昏、もうすぐ最終幕

ウウン、今回のプロダクション、終わりから勘定して演出・演奏したと思える程、今日はいい。3人のワリキューレ達も19日とほぼ同じなのに偉い集中力の違い。外人パワーって感じがする。最終日だから帰りの電車で会うかどうか?休憩入れてトータル20時間、抜い…

神々の黄昏

今日のリング最終日は素晴らしい出来で舞台美術も冴えです。開演前、男子トイレに長蛇の列。私も今まで隣8名、女性は内1人だけ。ワーグナーって感じ。

リングに当てられて・・・

久しぶりに昼近くまでベッドの中でうだうだ。 まさに、ゲルちゃんに生気を吸い取られている気分。まだ、今晩と明日の晩も吸い取られに上野に参ります。恐らく、リヒャルト・ワーグナーもそういう、人の生気を吸う人だったのでしょうね。天才ってみんなそうな…

追記

リングの長い休憩のお陰ですっかり携帯メールでアップの癖がついた。声量ないヴォータンと声の軽いジークフリート聞いてると、腰がはいっない日本舞踊みているみたい。一昔前の舞台ならルネ・コロのヘルデン・テノールだったのに、とないものねだり. 追記:…

ジークフリート

こちらはオペラの生舞台へ。主役の祖父と孫の出来は別として、アルブレヒ、ミーメ兄弟、ファルクナーなど周りはいい。相変わらず幕毎の出来がバラバラ。因に今、上野駅ホームにいるが、既に隣にはロシア系男性3人が。早い。嗚呼、疲れた。あと2日。ゲルギエ…

今日は

上野駅につくなりエレベーターの前後に巨人がロシア語しゃべってた。コーラス、こんなギリギリに?見当違いかも。