追記

リングの長い休憩のお陰ですっかり携帯メールでアップの癖がついた。声量ないヴォータンと声の軽いジークフリート聞いてると、腰がはいっない日本舞踊みているみたい。一昔前の舞台ならルネ・コロのヘルデン・テノールだったのに、とないものねだり.


追記:今日は演出が気になった。青い鳥はちょっと軽い感じがなかったし、ブリュンヒルデの横で寝ているはずの愛馬グルーネは出てこないし。鍛冶屋の有名な歌もイマイチ。キーロフのオケは定評あるけど、木管が安定感ないし。

どうしても東京リングと比べてしまう。>ごめんね、ゲルちゃん。でも、一昨年から楽しみにチクルス券買っている贔屓だから許してね。オケ演奏会含めて5回もいくんだから、結構いい客だと思いますよ。