2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見所満載の歌舞伎鑑賞教室

何せこれからの歌舞伎を担う役者中心の国立大劇場歌舞伎鑑賞教室。巳之助君の若手の中では勘太郎に続く腰の入った舞台の動きとキビキビした赤っ面が良かった。口跡のいい亀鶴に義経はピッタリだし。静御前の壱太郎はお母さんそっくり。体型が似てる故、カン…

さすがのルチア

ドイツからちゃんと来日してくれたダムラウが素晴らしかったから、当然ながら、今日のメト引っ越し公演のランメルモールのルチアは楽しめた。カレヤの代役が格好良かったことも楽しめた要因の一つ。 客席にはフリットリ夫妻と思われる姿もあり、グランドオペ…

コクーン歌舞伎、METドン・カルロ

コクーン歌舞伎の盟三五大切が大変面白かった。大き歌舞伎とは全く異なる空間と物語作りで、源五兵衛という男の悲しみが最後の場面で、正に走馬灯を目の当たりに具現化した舞台が素晴らしかった。あれだけ早く回る舞台の上の役者さんはさぞかし大変だろうけ…

キレイな季節とおかか葛湯

今日の夕焼け、梅雨の千鳥ヶ淵。 お腹がゆるめのジーク太郎向けに、ニンジンとおかかを葛湯にしたけど全く口をつけてくれなかった。やはり肉じやなくちゃダメ?

演舞場昼夜通し

申し訳ないですが、今月も全般に演舞場はイマイチでした。って、感想それだけでは申し訳ないですが。相変わらず染五郎が頑張ってますが、今月は演目が暗くて話自体が見ていて楽しくないのが多くて残念!今の歌舞伎界を引っ張る世代の孫世代が頑張ってました。