見所満載の歌舞伎鑑賞教室

何せこれからの歌舞伎を担う役者中心の国立大劇場歌舞伎鑑賞教室。巳之助君の若手の中では勘太郎に続く腰の入った舞台の動きとキビキビした赤っ面が良かった。口跡のいい亀鶴に義経はピッタリだし。静御前の壱太郎はお母さんそっくり。

体型が似てる故、カン雀の忠信を見ていると、去年か一昨年にやはり鑑賞教室で見た歌昇の忠信を思い出してしまった。まだ働き盛りのカン雀だが、狐忠信にしては動きがドテドテし過ぎかな?しかし大変に情愛豊かな忠信だった。

思えば1990年代前半に同じ鑑賞教室では團十郎の四ノ切を見た事もあった。当時まだ50歳前だったと思う團十郎、キレイだったなぁ。


腰元に玉之助、守若、京妙と実に豪華で嬉しかった。まだ見ていない方は来週末までなので是非ご覧を。