2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯

昨日日々がはいった携帯画面、取り換えが必要に。現在、代替機を使っているけど、やはり使いにくい。ただ、本来5000円以上かかる修理代が、auなんとかサポートに入っていたので無料で可能に。どうも大きな力でぶつけられたのがきっかけらしい。いやはや、早…

ロッテリアの高級チーズバーガー

初台に向かう度に通る新宿駅地下のロッテリア。350円のチーズバーガーは本当に美味しいのだろうか?昨日は490円のダブルチーズバーガーの宣伝も目にする。http://lotteria.jp/campaign/20071130-2/index.html友人は町を歩いていて、通りすがりに女の子が美味…

パリ国立オペラ感想追記とトレース・エレメンツ展&麻田浩展@東京オペラシティ

毎回楽しみなギャラリートーク。今回は日豪のアーティスト数名の合同コラボ。ダムパイプの中心的存在でAIDSで亡くなった古橋梯二の作品など毎度ながら新鮮なものが多かった。木村伊兵衛賞を受賞した女性写真家の作品は良く解らなかった。昨日のパリ国立オペ…

消えた男の日記・青ひげ公の城@オーチャード

パリ国立オペラの演出はいかにもという斬新さで、見て良かったと思う。両演目ともに人間の人間たる弱さや欲望を表して面白い。久しぶりにコベントガーデンでポーギーを歌ったウィラード・ホワイトが聞けたり、ハンガリーで訳もわからずに青ひげ公の城を見た…

ストーカーの記録簿

これはあくまでも私的にあった方が便利なので作りました。 私が気になるユーザーがアクセスした時間帯とメモしておきます。2008年7月20日日曜日 01:14から16:34にかけて、それぞれのカテゴリー別に執念不快チェックの跡が数十回7月21日月曜日 01:5…

野茂英雄、五嶋龍

再び録画テレビを見た感想。 昨晩の、大リーガー野茂英雄の軌跡。 まさに、かれが大リーガーになってからの軌跡を丹念に、節目、節目を短くまとめたもので、それなりに面白かったけれども、一度で十分の内容。もう少ししたら、もっと丁寧な番組もできるだろ…

トリスタンとイゾルデ@オーチャード

映像が主役の斬新なパリ国立オペラの演出を楽しむ。ゲルギエフとのコラボも同じ映像作家の作品だが、どう違うのだろうか?どなたかご存知でしたら是非教えて下さい。それにしてもパリではどちらもオーチャードよりもずっとデカイ小屋で1800席程度のオーチャ…

ゲルギエフ、カール・ルイス

昨晩録画したBS1の未来への提言とスポーツ大陸を出掛ける前に見る。これがどちらも面白い。まずゲルギエフ。今から考えると91年にコベントガーデンで見たキーロフのガラ公演は過去観客として参加した生舞台でも片手に入る迫力の素晴らしさであったが、勿…

誰だろう・・・

という人から挨拶をされることが最近とっても多い。 ちょくちょく「新ちゃんは?」とも聞かれる。 おそらくは、新之助を見て 「スマートでうらやましい」とか 「おしゃれさんね」ともいわれる。 わんこの力って強いですね。 それにしても、私は元来、人の顔…

まさに異空間に翔ばせてくれた鵺@セルリアン能楽堂

本日はPARIS国立オペラのアリアーヌと青髭を諦めてのセルリアン能楽堂公演通し。僅か数百人入るかどうかの通しでもパリ国立の最安席よりお得で、一期一会の公演と思うと、能楽鑑賞は素晴らしいと思う。先週人間国宝になったばかりの友枝昭世の能二番に野村萬…

亀さんが来た!

ピンポ〜ン。誰かな?と思ったら、陸ガメ4匹のお母さん。うちの前が公演と聞き、亀さんのお散歩にとお試しで来てみたとか。喜ぶジーク太郎とフリート新之助。暫し暑さを忘れて亀さん達と公園の木陰で遊ぶ。メイちゃんは大型のマルガリータに似た種類で歩くの…

ストーカー

一部ストーカー的にアクセスをするユーザーが存在する為、一時的に非公開とさせていただきます。 ご希望ユーザーには閲覧許可の設定をしますので、yukari572002[atmark]yahoo.co.jp までご連絡ください。宜しくお願い致します。 とのメッセージを付して、数…

李寧と大木金太郎

ニュースステーションで「李寧」の数奇なる半生を追うとのことで、久しぶりにテレ朝にかじりついていた。 いまだに中国の男子体操というと、李寧、のイメージが強かった私だけれども、あれ、もっとお顔がつるんとしていて、可愛かったイメージが・・・でも、…

小澤塾こうもり@神奈川県民ホール

ロザリンデ役のアンドレア・ロストに惹かれて買った公演。小澤らしく日本語の台詞がタップリ入りサービス満点、暑さを忘れる公演だった。公演前には横浜在住の友人と石川町のフレンチビストロで。最初にいった店では、私が座った席の真後ろに空調があり、首…

暑さにゼイゼイ、チケットとりも大変

今朝の散歩で頑張って墓参りもすませたのがいけなかったのか、朝からゼイゼイ。 久しぶりに電話もふくめたチケットとりが三つも重なり、9月演舞場だけで事切れた感じで、国立能楽堂は実質参加しなかった。 そのあとは、ほぼ死んだ状態。今までの疲れが一気…

落語を聞きながら墓参り

昨日は法要だけできちんと墓参りが出来なかった気がしていたが、丁度良い塩梅に墓宛の会場で季節ごとの落語会に今日がたまたま当たっていたため、落語を聞きながらの最初の墓参り。落語を聞く前、休憩、聞いた後と三日分墓参りした気分に。新しい墓地なので…

スポーツ大陸

今晩は錦織圭選手。既にBSで一度見ていたのに又見てしまった。一番印象に残ったのはアンディ・ロディックのブーイングものの心理作戦。やはりあの強さは外人ならでは。何故か教育TVで今月放映中の森達也が案内しているプロレスの悪役人物伝から今週放映した…

「さかなくん」と「播磨屋」

最近何度かテレビで拝見するさかなくん。すごいキャラですね〜 こういう新しいキャラを何気なくテレビで見るのも結構楽しい。 今日は、吉右衛門丈出演のスタパも面白かった。やはり彼は、深みがありますねえ。ランブリングなんとかって歌、おもしろかった!…

やっと3000通のゴミメールが消せた

面倒くさいのを我慢して、エラーメッセに出てくるマイクロソフトのお助け掲示板を見ていて、ある方が記入していた、vista用の更新機能を実行したら、消せた〜 マイクロソフトよ、そんな大事な更新情報、自動アップデートするようにしてよ〜 ということで、ウ…

インド料理のアローラさん

昔、まだエスニック料理がこんなに普通でなかった頃、アローラさんのインド料理の講座を、たぶん新聞で見つけて何度か受講。私の記憶だと、彼女のインド料理は、どにかくニンニクと生姜に、大量の玉ねぎみじん切りと熟したトマト(缶詰でも可)を炒めて炒め…

PCよ、ネットワークに繋がりますように

昨晩ふと、私のPCには現在ウィルス対策ソフトが入っていないかも、と不安になり急遽今朝急いで入れたらネットに繋がらなくなる。また今晩帰宅してからみないと、と思っただけでPC音痴の私は頭が痛い。単に面倒くさいだけなんですが、どうにか、この面倒くさ…

オリジナルで充実の歌舞伎座

暑い中、歌舞伎座に1日閉じ籠り。朝が30分遅く休憩もたっぷりで夜も早く上がる玉三郎の月。かつての猿之助から玉三郎や若音羽一座に代わり、歌舞伎座の夏は恒例の新たな歌舞伎の道へと。それはそれで時代でしょうか?追記:改めて、玉三郎と海老蔵の存在感…

ホームレス中学生

「カウラ・ブレイクアウト」に続いて、乗せられて見てしまった。面白いには面白かったけど、先日のカウラにしても、ホームレスにしても、感動させよう、生きる大切さを教えよう、というような、みえみえの安易なつくりが気になるが、いろいろな面から仕方な…

天然八千代牛乳

東都生協の有名な八千代牛乳。余り牛乳を飲みたがらないジーク太郎とフリート新之助も喜んで飲むので今回から本数追加。なんだかんだ言っても安心感のある東都生協は止められない。

奥潤一郎氏の世界(3)

前にご紹介したことのある奥潤一郎氏の個展が、山梨の小渕沢にあるフィリア美術館で開催中です。 以前の紹介日記は http://d.hatena.ne.jp/yukari57/searchdiary?word=%b1%fc%bd%e1%b0%ec%cf%ba 美術館は http://www5.ocn.ne.jp/~philia/このフィリア美術館…

今晩のスポーツ大陸に感動

400mハードルの為末選手登場。 2001年の世界陸上選手権の銅メダルはやたらに格好よく、もともと山崎など日本選手が決勝まで残れていた種目が、あっというまにメダリスト誕生!小さな大ハードラー、と湧き立ったのはもう7年も前のことか? 400mの高野に続いて…

迷惑メールなど

最近、まるで乱数表を使ったかのような(使っているのだと思う)、フリーアドレスを使っての迷惑メールが多い。タイトルなしで、単に送ってくるだけ。それで、どうにかして生きているメアドかどうかを調べて、さらに別のアドレスで迷惑メールを送り続ける魂…

健康第一

昨晩からひどく気分がわるくなり、全く活動停止。PCもあけられないし、音も聞きたくないし、とにかくダメ。吐き気と頭痛がひどい。ゆっくり寝たらだいぶよくなったが、そのせいか、朝の散歩は軽めでいいよ、と、太郎が早めに切り上げてくれた。やはり健康…

カウラ・ブレイクアウト

今、日本TVで始まったばかりのオーストラリア、カウラ収容所の話。確か23年位前に若き日の石田純一が英語で熱演した(その実力が発揮されたという意味においては実質的な)デビュー作品であったのを思い出す(多分、日豪合作?)。石田純一主演のTVドラマもや…

三平の源平盛衰記と故・長井健司氏の遺稿

三平の得意ネタだという源平盛衰記、何度見ても全く面白くない。世界報道写真展は年々、写真に力がなくなってきている気がする。そんな中、故・長井健司氏の撮影、監督したドキュメンタリーの力に圧倒されてすっかり頭痛が始まる。またしても頭を頷けなくな…