インド料理のアローラさん

昔、まだエスニック料理がこんなに普通でなかった頃、アローラさんのインド料理の講座を、たぶん新聞で見つけて何度か受講。私の記憶だと、彼女のインド料理は、どにかくニンニクと生姜に、大量の玉ねぎみじん切りと熟したトマト(缶詰でも可)を炒めて炒めて、色が変わったらそれをもとに作るカレー。

それから何人ものインド人に会ったり、インドを旅して、誰もそんなふうにはカレーを作っていないことを知った。でも、アローラさんのやり方だと、間違いなくおいしいインドカレーが作れた。

彼女、やたらと日本語うまかったなあ、今どうしているかなあ、と半年に1回くらい思っていたら、今日、新聞広告の中に、アローラさんからならったカレーがロイヤルホストで出ているとか。ちょっと心がそそわれる。