2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同年代のある方に。。。

今ある場所で楽しむ方法を探すのが大事だという話を聴く。おっしゃるとおりだとは思うけどサ。それが簡単に出来たらいいよねェ。

体のこりが少しなくなっていた

睡眠時間3時間だったので、また体が固くなったかな、と思ったら、3時間の指圧が徐々にきいているのか、一昨日よりも昨日の方が、柔らかいとマッサージにいって言われる(こちらは指圧ではない保険が利くマッサージ)。一安心。

この一週間は遊びすぎ

よく考えたら、土曜日が一日文楽、日曜日があの四時間の「天保十二年のシェイクスピア」から東京オペラシティでの公開リハ、月曜日に新国のマイスタージンガー、火曜日を置いて水曜日にタンホイザー、そして木曜日にマイスタージンガー再び。これで疲れなか…

一昨日の晩の指圧3時間

が効いたのかもしれない。昨日はとにかく疲れがどっと出ていた。3時間ぶっ続けで指圧をするのは、さぞかし大変だと思うけど、受ける方も、結構大変なのだ。これからは元気になるのみ?と願おう。

今日もバイエルン見る予定→見ました、本場のマイスタージンガー

マイスタージンガーです。NHKホールで安い方から2番目(学生席とエコノミー入れたら4番目とはいえ)だから、字幕が見えるかどうか?*1でも、今月3回目のマイスタージンガーですいからね、いくら居眠りしてきたといっても、見えなくっても大丈夫かも???も…

!!!!!!!『アクトシティ浜松』周辺の美味しいお店情報求む!!!!!!!

来る10月16日に行って参ります、小沢塾の「セビリアの理髪師」見に。新幹線の浜松駅の目の前ですよね?お近くで美味しい店、できれば、『鰻』のお店とかあったら是非お知らせ下さい。葵太夫のHPに以前出ていたような、気のせいのような・・・。追記、として…

この疲れは・・・

気が弱い、緊張しやすい性格は損だ。すぐに身体全体が硬直してしまう。 今日、明日と連続バイエルンのワーグナー見るけど、元気出るか、もっと疲れるか?それが問題だ!→天保十二年のシェイクスピアを見た後ではこうなってしまうのです。追記:ここ数年、私…

バイエルン歌劇場「タンホイザ−」上野にて

やっぱ、このくらいのオケで、合唱で、じゃないとね。これが新国ではなかったもの。ま、値段が全く違うけど。 http://www.nbs.or.jp/news/news050928.html (貼り付けられません、明日は見れない様になっている) 領主へルマンのマッティ・サルミネン(勿論…

新国マイスタージンガー

だってねえ、渋谷に出たからには、Z券って思うじゃない?前回のリベンジ、居眠りした分を見ようと再度初台へ。っていうか、毎週通っている初台。17日に見たよりも、オケも歌手も音が生きていた。指揮者への拍手も大きくなっていた。それでも私は何度も気持ち…

小沢塾リハーサル

当初は「セビリアの理髪師」と「ベートーベン交響曲7番」を6時半から8時半の予定で見せてくれるはずが、ベートーベンのみ、8時で終了。私は疲れていたので有難い(コクーンから飛んでいったものでね)。 オケのリハは、東フィルのを何度か見ているが、今…

天保十二年のシェイクスピア

これははずせないと思って購入していた舞台。なかなかだった。恥づかしながら、予備知識ナシで見たら、シェイクスピアの37作品全部を天保十二年に置き換えてまぜこぜにした音楽劇。ロンドンで大流行した、「省略シェイクスピア・カンパニー*1」の「2時間…

来年1月のキーロフ

昨年から早くも、リングの第2チクルスの某席セット券をキープしている私。昨日文楽見ていたら、友人から、どう思うか相談メールが。彼女もNYでレヴァインでリングを見ていて、また見たくなったとか。私は前回のベルリンと、東京リングとを見ていて、セット…

もうすぐ都民の日

今年の都民の日は土曜日。今も都内の公立小中学校はお休みになるのでしょうか?だったら今年は残念。少しだけ都民の日で得する情報。私は午後数時間、お天気が良かったら、生まれて初めて都民の日の特権を使おうかな、と思索中。 http://www.metro.tokyo.jp/…

あ〜あ、今日も予定満載

いえいえ、自分が悪いんですけどね、今日はコクーンで「天保十二年のシェイクスピア」見てから、東京オペラシティのタケミツ・メモリアルにて、小沢塾のリハーサル(オペラ「セビリアの理髪師」とベートーベンだったかな?)に行きます。はああ、なんか疲れ…

BSクラッシック・ロイヤルシート『ばらの騎士』

もういくら録画しても、同じだけ見るのに時間がかかるわけで、絶対ビデオを増やさない!と決心してから何本増えただろうか?クラッシック・ロイヤルシートも、もう録画しない!と思っている番組だ。が、大好きなリヒャルト・シュトラウスの大好きな『ばらの…

国立小劇場にて文楽通し鑑賞(2回目)

やっぱり気持ちよくなる。1回目と異なり、昼、夜ともにセンターブロックでよく見えた。特に昼は11列目、なかなかいい。今日も、1部と2部の面白さにかなり差が有ると実感。2回も買ったのは、やはり、これから余り沢山見られるとは思えなくなった玉男さ…

文楽と舞踏のコラボレーション

のちらし(文楽からは英太夫、清友、勘十郎出演)の何やら不可思議な催しが26日にあるらしい。見てみたいような、がっかりしたくないような。

京橋国立フィルムセンター

のちらしを、まず国立劇場に着くなり、伝統資料館にてゲット。成瀬映画の時間割りチェック。ああ、最後が見れなかった「乱れる」は私がいけない日の模様。でも、何本か見てみたいものがある。当日面倒にならないといいけど。

六本木→銀座→日本橋

まず、午後1時に友人と待ち合わせて、昔懐かしい、六本木のインド料理、「モティー」にて、凄い大盛りのホリデーランチを食べる。そこから森タワー52階のアートセンターにて、『ダ・ヴィンチ・ノート展』>チケット下さった方、有難うございます。早速使い…

23日の「徹子の部屋」ペ・ヨンジュン見た方は。。。

ざっと内容知りたいです。9日の1回目は録画成功したのですが、どういう訳か失敗。別に、私は取り立ててヨン様のファンでもないし、韓流ファンでもないのですけど、9日の「徹子の部屋」で気になったのです。ヨン様は、いつもとおりだったけど、どうして黒柳徹…

乗り間違い、置き忘れ、返し忘れ・・・

最近、どうもおかしい。ことに20日はおかしかった。電車を逆に乗ったりなどなど。気を引き締めよう。と、ここで突然思い出した。ある友人、ロンドンのあの、ど真ん中のピカデリー通りを本当に逆に車で運転したことがあるとか。こちらでいえば、銀座通りを逆…

成瀬映画

写真は綺麗だけど時代遅れ〜、と思っていたら、作品によるんだ。『夫婦』『乱れる』にぞっこん。役者の使い方も超うまい。三国連太郎の若い頃の素敵だったこと。こうなったら、『鶴八鶴次郎』見なかったのが異常に惜しまれる。若き日の雀右衛門丈(当時は大…

mixi市民になった

知る人ぞ知る(?!)、舞台芸術ファンに人気の某サイト運営者の方からご招待いただいたお陰で、mixiの市民になりました。早速一人の方をご招待して、やっとネットワークが二人。何か、出会い系みたいな感じですけど、お友達二人で寂しいので、mixiに入りた…

中野駅北口の昭和初期からの名曲喫茶、「クラッシック」が消えた!

もう十年位行っていないものの、あの知る人ぞ知るSP版をリクエストできる中野の喫茶、「クラッシック」は震度4にも耐えたのか気になり、探してみる。無い。それらしき場所、吉野家の脇の道を入ると、それらしき2階建ての木造の建物にブルーシートがかか…

頭痛の肩こりの理由は・・・

とりあえず、連休中はウッチー・バージョンの「エリザベート」、新国の四時間近いシンポジウムなど*1にも参加。詳細はおって(ってほどのこともかかないだろうけど) *1:昨晩これに出たせいか、今日は頭と肩がガタガタ

今日は疲れているので・・・

町を歩いているときに出会った二人連れです。 id:azamikoさんみたいに、猫がうまく撮れないのが悲しい。遠くっからか、近寄っても足ににじり寄ってきた汚い猫の背中しか成功していません。犬とは違うわ。

新国での四時間のシンポジウム(9/19)

2回ほど、当ブログでも紹介させていただいた、シンポジウム、私は6時から8時くらいまでのつもりでいったのが、蓋とあけたら9時半まで休憩ナシ。5時15分にいったのに、席は既に15列目の端っこ。終わってから友人と食事、と思っていたのに、あわてて…

帝劇「エリザベート」鑑賞(9/18)

このブログを始めてから、見なかったはずのミュージカルを見る機会が増えました。その意味でも、日々私の世界は広がっております。贔屓の内野君が出るというので、初演は都民劇場で見たものの、鳴り物入りの公演で期待が大きすぎたのか、一度見ればいいや、…

歌舞伎会

10月チケット届く。26回目の購入。これで11月歌舞伎昼夜買えばラクラク、ゴールド継続だ。11月は演舞場も買うので、29回にはなるね。

ロンドンの劇場の貧乏人の席(勘三郎丈曰く)は

金持ちと出入り口が違うのです。さすがに階級社会、会いたくない貧乏人には会わなくってもいい、会いたくない鼻持ちならない金持ちとは違うバーしか使えないのですよ。その点、日本っていいわね。