2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤモリ君やいずこに

昨晩、我が家のトイレにヤモリ君が! 外に出してあげたくても触れない私、新聞紙を用意して、 その上に載っていただこうとしたが、うまくいかず、 私のほうに向かってくるヤモリ君も思わずキャー!!!驚いて床に落ちたヤモリ君、新之助にいたずらされるか …

脅威のゲブレシラシエ、2時間3分台!

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20080928-OYT1T00471.htm?from=main5 北京でもマラソンに出て欲しかった。 でも、北京の空気がいやで、もう既に一線から離れた1万メートルに出て、後釜のベケレに完敗した姿も格好良かったけれども。

60年代ポップス

見ました、面白かったというか、つまんあかったとういうか。。。東宝ミュージカルのスターが多く出ていて、思ったよりも日本人も 歌えるようになった、というべきか、まだまだ、というべきか。。。少なくとも、今陽子の音程の悪さだけは、某太夫を思い出して…

狂言の会@国立能楽堂

開場25周年記念公演今月最後。大蔵流シテ茂山千作の福の神、和泉流シテ三宅右近の武悪、素囃子の獅子、大蔵流大合同、シテ茂山忠三郎の唐相撲。私は今月3回目の国立能楽堂来場。実は前回筋書を買って突如唐相撲が見たくなったから。売り切れだったがたまたま…

もうすぐクイーン特集第2夜が始まるけど。。。

面倒くさがりの私が何年も使っている私のテレビを自室で見れるようにしていないため、唯一の我が家のテレビがある居間は現在、ジーク太郎とフリート新之助が寝ているため、いつも夜11時以降は遠慮して、どうしても見たいテレビは録画しているけど。。。 やは…

権勢症候群診断編集

あなたのワンコはいかが? http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo.htm うちは二人とも、家庭犬としては優秀とのこと、90点です。

くそ!死ね!

と叫びたい気分の私。今、目の前に立っているオヤジが鼻をホジクッテその後下に落としている、 、吊革も触ってるけど、やはり公共の場は細菌だらけだね。

オーギュスタン・デュメイ&小山実稚恵@都民劇場

未だにデュメイがピレシュと組んで演奏したベートーベンの春が度々私の耳に現れるが,どうもその公演は10年前の都民劇場定期のようだ。ピレシュとのピアノ・デュオも多かった小山とのコンビ。しばらくぶりのデュメイは一言でいい意味で円熟した演奏。元々個性…

新橋演舞場昼の部と歌舞伎座夜の部

2週間前に逆で見てやっと今月の歌舞伎鑑賞の締めに。やはり歌舞伎座夜の部の充実ぶりが素晴らしい。演舞場にしても楽日に近くなり最初の噂とは格段に上手くなっているのではないか?来月も歌舞伎座は三階最前列狙いで中日以降を取ったが正解かもしれない。筋…

平成中村座10月忠臣蔵公演

ただ今大量に戻りが出ています。 プログラムによっては、席が限定されますが、、、思わずプチっとですね。

ムーティ/WPO東京公演2日目&国立能楽堂25周年記念公演3日目その他

昨晩は久しぶりにサントリーホールにて世界最高峰のオケの軽いタッチの珍しい公演をムーティがよく見える席にて。曲調のせいか、お年と経験のせいか、私が最初に生ムーティを見た15年位前の、私のお隣にいた方が,ムーティさんって物凄く激しく指揮なさるのね…

文楽@国立小劇場

昼の部は清十郎襲名。改めて歌舞伎とは異なるある種、潔いシンプルな文楽の襲名は気持ち良い。勘十郎が昼夜共に大活躍。清治が千歳太夫の次に呂勢太夫の相三味線となり今後が楽しみ。咲太夫休演を埋めた文字久太夫があっぱれ、流石に住太夫に絞られてきただ…

クイーンと昭和44年、ウルルン最終回

最近見たTV番組から。今週もBS2で続くクイーンの全て。私はボヘミアン・ラプソディの後しか知らないので若かりしクイーンの映像が一部見られて良かった。ミュージカルスターの石井一孝がファンの一人として出演、これが人気の石井さんかぁ、と私は今頃思いな…

二期会エフゲニー・オネーギン

非常に聞き応え見応えのある公演なのに今一入りが悪いのが残念。コンヴィチュニーの演出にはブーも多かったが、見る側にとても現代的で思わず己とを比較したくなるような力があったように感じた。一幕二幕ともに男性の奇声とともに舞台中央で倒れる場面が始…

国立能楽堂30周年記念公演

本日は宝生流の大原御幸と金剛流の泰山府君に狂言の蜘盗人と見応え十分。特に重鎮近藤乾之助の大原御幸は客席の様子が全然違った。思わず故・歌右衛門の建礼門院を思い出した。それにしても日本の伝統芸能の中でも能楽は別格だとつくづく思う。今日は開演30…

黒人以外で一番良い記録残した短距離走者は日本人

だとアインシュタインの目にて。一昔前の伊東浩司の10秒フラット。そういやぁ伊東の前の前?の日本記録保持者、井上悟が世界陸上準決勝か二次予選に残って周りがみんな真っ黒黒、と素直ながら問題発言したっけ。それにしても黒人しか10秒を切っていないとは…

村上祥子の電子レンジで簡単パン焼き

を試してみた。35分で、6つのパンが焼けるとあって、炊飯器でご飯を炊くよりも早かったりして。。。 http://www.murakami-s.com/ これが以外に美味しかった。明日からしばらくパン焼きに凝るかも? 残念ながら、近所のスーパーで買える強力粉やイーストの種…

歌舞伎座昼と演舞場夜

演舞場夜の部の方が面白かったが、多分両劇場共に夜の部の方が面白いのではないか?亀治郎が大河出演前と後では別人のような役者ぶりの大きさを感じる。前から見たかった時蔵の尾上も見られて幸せ。眼鏡を少し強くしたけれども、やはり3階では見得の細かい表…

11月演舞場

今日のランチは毎度お馴染みの青山やぶにて。歌舞伎仲間数人と11月演舞場歌舞伎の話で盛り上がる。海老蔵の福岡貢の殺しの場面と仁木弾正はやはり一階で見なくては。誰が周り?万野はもしかして獅童?とか。お紺やも誰?今朝のTVで獅童がラーメン好きだと言…

新しいオモチャ

を手にしたジーク太郎。フリート新之助は遊び回っていて写真撮影不可能状態を頑張って一枚、すでにボールには大きな穴があき音も出なくなる。その間数分の出来事。。やはり太郎は初め持ち歩くだけでかじって音を出す事もなく大人しくしている。同じ三つ子の…

この匂い駄目〜

ジーク太郎とフリート新之助の好物、グランミールの大袋が今月から3割も上がるので先月末に買い込んだついでに同じ楽天ShopでSale中だった某日本有名メーカーのワンコ用半生フードを試しに買ったら二人は食べないわ、私はそのフードの匂いで気持ち悪くなる…

ブルーベリー食べました

っといっても、家の鉢植えになったやつ。 既に7月中だか8月上旬に、ひとつ色づいたのを食べたらまだすっぱかったので、しばらくほおって置いたら、 ふと気づいたら、最近の大雨のせいか、半分以上、落ちてしまっていた。。。 で、収穫は10個もありません…

今日はドン・ジョバンニのお勉強

でしたが大分居眠り。フィガロや魔笛と部分的に比較しながらでした。昨晩TVで「学校に行こう!」最終回を見て今頃初めてV6のメンバーが誰だか分かった。最近所々見ていただけだけれども結構面白かったので11年過ぎた今頃になって残念に思う。今晩オペラ勉…