新橋演舞場昼の部と歌舞伎座夜の部

2週間前に逆で見てやっと今月の歌舞伎鑑賞の締めに。やはり歌舞伎座夜の部の充実ぶりが素晴らしい。演舞場にしても楽日に近くなり最初の噂とは格段に上手くなっているのではないか?来月も歌舞伎座は三階最前列狙いで中日以降を取ったが正解かもしれない。

筋書の上演一覧を見て、例えば鳥羽絵は前回8年前に歌昇が種太郎と踊っている。鷹之助君も8年後には大きくなっているだろうが富十郎は85歳位になってしまう。羽左衛門あたりはかなり高齢で盛綱を演じたようだが、盛綱とはいはないまでも富十郎の見応えある丸本物の主役が見たい。

吉右衛門の河内山、今までとはやや異なる下品な口跡、ただそれでも決して声自体が大きくはない吉右衛門の声は3階上手端では今一つ聴きにくい事が分かった。

今日は前から一度試したかった歌舞伎座脇にある長崎カリーの蜂の家に行く。これまた初めての佐世保バーグハーフ乗せのビーフカレー。なかなかだった。佐世保バーグは柔らかで甘みがある。次回ははやしにチャレンジしたい。演舞場では今回もギリギリに行きお弁当が買えずに外のフェ・ド・クリエへ。