2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いない間にカウンターが44444届きそう

44444ゲットした方、恐らく覚えがないままでしょうけど、多分、次に私がこちらに目をやるときには超えているでしょう。

同じ中味が上記2回でたのは?コピーもしていないのに。

あれ〜どうして上記、同じのが二つ入ったのでしょうか?*1コメントならクリックに失敗すると2度入るけど。なんかやっぱり判らない度素人の私。 *1:さすがに一つは削除しました。

ウィルスソフト買わないと

今まで、マカフィーのセキュリティーセンターとノートンのウィルスソフトを兄が入れてくれたまま、使っていたのが、とうとう一昨日1年間の期限切れ。メールのウィルスチェック機能はプロバイダーでつけているけれども、直近のウィルス対策しないと駄目だから…

ソレル弦楽四重奏団

ああ、本当に私は馬鹿だ。今、たまたま先日キャンセルになったので、払い戻しの手続きをしたばかりの上記、ソレル・クワルテットのパンフみたら、24日の午後2時開演予定だった。私はその日、歌舞伎座昼の部を見ていたのに。夜7時開演だとばかり思っていた。…

「マリア・カラス」

今月のオペラ勉強会からはテーマが「マリア・カラス」。正直、あの声はかんにさわるけど、声の表情、表現力、強弱、まさに不世出の歌手。彼女のノルマのアリア「清き女神」は、聞くたびに涙が出てくる。この力、歌そのものの力x歌手の力。一昨年のチェリン…

五本指靴下

今頃になって、初めて5本指靴下を履いています。いいです、これ。私は皮膚と喉が弱いので、今みたいに疲れがたまっているときには、必ずやられる。逆にいうと、湿疹が出来たり、喉の調子が悪いときには要注意ということ。 足の指回りの皮膚に湿疹が出来始め…

GWの馬鹿な予定(いつものことだ)

GWは、今日のアンナ・ネトレプコのリサイタルを聞いてから京都い深夜バスで向かい、丸一日京都で遊んで、醍醐寺薪歌舞伎を見て(重装備用意しないと、また風邪がひどくなったら大変)、その日にまたもや深夜バスで東京に30日の早朝戻り、30日は1日死んでいよ…

学習院公開講座

平日働いている方には申し訳ないですが、面白そうな無料講座の案内が、世田谷パルビクシアターのメルマガに出ていましたのでお知らせしますね。 学習院大学大学院人文科学研究科 「身体表象文学プロジェクト」 公開連続セミナーのお知らせ ―――――――――――――――――…

愛宕茶屋が消えた!&パリの植物園ホテル

4月23日土曜日、NHK古典芸能祭のときのことです。能が始まる前の腹ごしらえに、と、「歌舞伎そば」と並んで私がかつてカオだった「愛宕茶屋」に行こうとしたら、ないの。店構えが変わって、入り口もない。名前も違う。それでも中に入ったら、なんと食べ物や…

歌舞伎座夜の部再々見(4月25日)(3階最前列10番台)

体調最悪になりつつありますが、これから見に行きます、千秋楽。アップは26日火曜日の夜以降予定。GWも色々面倒なこと続出なのですが、楽しむ時間はとっておかないと。 いやあ、散々けなした(でもないか?)「籠釣瓶」よくなっていましたね。口上も千秋楽な…

歌舞伎座昼の部再見(4月24日)

同じ月に1等席で同じ演目を見るのは初めて。10日は1階4列目の20番台だったが、今日は1階3列目の10番台。似たような席だと思っていたものの、結構違う。前回は源太勘当で海老蔵の前だったのが、今日は勘太郎の前。道成寺のてぬぐいは今日は取れなかっ…

愛宕山薪能(23日拝見)

http://www.nhk-p.co.jp/event/atagoyama/ が全体のお祭り、能は http://www.nhk-p.co.jp/event/atagoyama/#1 愛宕の杜と篝火を背景に、春の夜に浮かび上がる 幻想的な舞台を、一流演者による公演でご堪能ください。 4月23日[土]・24日[日] ●開演:午後7…

蜷川「キッチン」

いやあ、見直しました、完璧に、成宮寛貴君を。昨年のさいたま芸術劇場での「お気に召すまま」を見て、何をいっているのかわからない、声も通らない役者なんて、金を払って見る価値があるのか、と思っていましたが、再び蜷川幸雄が主役に使う。それこそ蜷川…

「阿修羅城の瞳」を見る

舞台では、余りの音楽の煩さに私の耳が耐えられなくなって1幕で退出した作品。この映画は、ファントム同様、まず映像が美しく、私の嫌いな血の場面もいかにもCGの作り物っぽいので耐えられた。噂にたがわぬ、宮沢りえの堂々とした出来。本当に今の彼女、綺…

「オペラ座の怪人」ようやく見ました

皆様の中で大評判の「オペラ座の怪人」をようやく見る。確かに2時間半、短く感じる佳作。ミュージカルの舞台とは多少手を入れて、クリスティーヌが亡くなった後の1919年に彼女と結婚したと思われるラウルが回想する形式。画面も美しく、何よりも、ロイ…

ロンドンの医者事情

上記に続くが、ここで思い出すのが、ロンドン滞在時代の医者事情。基本的にかつての福祉大国の名残から、英国は医療が無料である。但し、無料で得られるサービスは、命にかかわらない限り(大体、ほとんどの施術が命にかかわらないと思うけど)どんどん後回…

セカンドオピニオン

初めて、ある医者にセカンドオピニオンの相談する予約を入れた。なかなか勇気がいるものである。元々、セカンドオピニオンを得るための予約というつもりではなく、藁をもつかむつもりで電話したのだが、現在主治医がいる場合は、あくまでもセカンドオピニオ…

丹羽文雄逝く

昨日のランチで、たまたま知人と3人で話題に載せていた丹羽文雄が亡くなったと日経夕刊で見てびっくり。まあ、100歳で、アルツハイマーになって19年ですから。それにしてもよく生き延びられた、と。まだお父様の介護疲れで亡くなったお嬢様、本田桂子氏の本…

ソフィア国立歌劇場のA・ロスト

あ〜あ、また見落としていた。東欧の歌劇場は、今年1月のプラハの[魔笛]でもういいや、って思っていたのですが、まさかまたもやアンドレア・ロストのジルダが聴けるとは。または、なんて、私は昨年のハンガリーは、相模原のステファニア・ボンファデッリのジ…

藤原アドリアーナ発券する

id:yukari57:20050417#p03 に続いて、一番人気と思われる8月27日土曜日の部、CNで取ったE席を発券してきました。電話で話しても、R1しかわからないのでやっぱ5階R1かと思っていたら、4階R1だったので、ラッキー、まあ、端のほうだけど、そこで4500円ならいい…

いきました、カウンター40000ヒット!

PS うわー、あと22PVでカウンター40000に到達!と上記に書きましたが、只今、4月19日午前0時8分で、40004。18日の間か、19日に入ってだかわかりませんが、行きました!次はぞろ目の44444が目標です。どうでもいいけどさ、まだ4ヶ月も続けて…

松竹座4月のレポ待ってます!

未来日記になってしまいますが、4月20日のこの欄宛に、是非とも皆様、大阪松竹座の4月公演のレポ、お待ちしております。トラバでも、コメントでも何でもいいです。本当に私も行きたくって仕方がないですが、処々の事情で今回は諦めております。3月12日に私が…

早稲田大学の各種催し(小野講堂新築記念)

私がいけないものが多いので、下記、ご参加される方、是非レポお願いします。 なんか、早稲田の宣伝担当みたいになってきた。 ●ひとり芝居 「東京夢幻図絵−B29とわたし−」 日時:2005年4月19日(火) 14:40〜16:10(14:10開場) 出演…

コクーン歌舞伎「桜姫」ゴールド会員売出

売出は18日ですが、私はいくつかのオプションから、ミーハーに成り切って、千秋楽公演をゲット。今、18日19時33分現在、千秋楽は売り切れ。まあ、いい選択だったかな?6月は歌舞伎座も楽しみだし、オペラもあるし、で、大変。

松嶋屋三代、ジャッキーなど

先週末に録画したテレビ番組を、今回は早めにチェック。「芸能花舞台」、松嶋屋三代の「お祭り」。これはスーパーテレビで特集もしていたが、数ヶ月たった今、改めておじいちゃまの仁左衛門*1とお父様の孝太郎さんのお話をゆったり聴きながらまた見るのは格…

講談・落語との出会い

これが実は遅くって、私は三年前の夏なのです。ちょっと気が向いて、当時入っていた朝日友の会の案内を見て*1、突如「四谷稲荷を歩く」に申し込んでから。 これがお得でね、まるで朝日友の会の宣伝みたいになるけれども、確か3000円で、女流講談師が二時間余…

ナタリー・デッセイ

昨日のところに、ダニエラ・デッシーのことをちらりと書きましたが、(名前が似ているので突如思い出した)大御所のコロラトゥーラ・ソプラノで、昨年私が耳にしたコンサートでもベスト3には入るのが、このデッセーの初来日コンサート。私は第2日目に行く。 …

質問!

昨日、フィガロを見ていて思いました。ヨッヘン・コワルスキーって、フィガロのケルビーノを演じたことってあるでしょうか?是非見てみたいものです。やっぱ、女性がやると、腿が太くって、体つきが下に重心がいくから、どうしても少年っぽく見えないんです…

藤原のアドリアーナ

上記に書いたばかりですが、チケトリ参戦、馬鹿みたいに全日程、最安席キープはしました。今(夜8時21分)見たら、CNは初日のE席が売り切れたのみで、ほかは全席残っています。人気ないのかな?ぴあは、DEは売り切れ、日本人キャストはEもあるみたい。デッシ…

最近は・・・

最近、[伝統芸能]枠では、能を見る機会を増やしたり、義太夫聴いたり、裾野を広げておりますが、クラッシックは広げていないので、どうしても取り上げる回数が伝統芸能ほどではなくなっていますね。仕方ない、今の私の学習テーマが伝統芸能よりだから。ちな…