セカンドオピニオン

 初めて、ある医者にセカンドオピニオンの相談する予約を入れた。なかなか勇気がいるものである。元々、セカンドオピニオンを得るための予約というつもりではなく、藁をもつかむつもりで電話したのだが、現在主治医がいる場合は、あくまでもセカンドオピニオンで、といわれた。納得、安心、ただし2週間ちょっと待たないといけないが*1
 医者でのセカンドオピニオンだけでなく、私たちに日常において、セカンドオピニオンを素直に誰かに聞く、ということは、機会を得るのも難しいし、耳を傾けるという行為そのものが、年々難しくなっていると実感する。今回、感激したのは、私自身のことではないにもかかわらず、私の健康保険を使ってセカンドオピニオンが聴ける、ということだ。そういう可能性があるということ、それ自身、あたってみたいとわからないことであるし、誰かから情報を貰っていないとなかなか出来るものでもない。

*1:その後で納得、安心出来ているかが一番重要なのだけれども