2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェーン・エア@日生劇場

なかなか感動してしまった。第一にはやはり原作が良いからでしょうが、その良さを上手くミュージカルにまとめあげたジョン・ケアードの手腕は素晴らしい。 私が見る事を苦手とするタイトルロールの松たか子も彼女のはまり役で、昔のように極端に音程を外す事…

エナンの復帰とショッキングなのは

クライシュテルシュの復帰後の活躍に同国だから刺激を受けたのか、エナンの復帰も楽しみ。何せランキング一位での引退だったから。 PPMのマリーさんの死もショックなレモンツリーだったが、ママズアンドパパズの男性メンバーの娘の女優が昨日発売した自伝で…

おくりびと、オーラの泉、ルグリ

数日かけてやっと早送りを含めて見終わる。ルグリのドキュメンタリーでもやはりルディエールとのペアは奇跡と言われていたと聞き、ならどうして後半にデュポンとのドンキホーテではなくルディエールとの傑作をやらないのか?このドンキホーテのデュポンはバ…

カムイ外伝980円

まだ公開したばかりのカムイ外伝が新宿のディスカウントショップにて映画の日の千円切りと既に失敗作の烙印が。 新国も若杉氏が亡くなってからはチケットの売れ行きが悪くなっているようだが、連休疲れ最後のオテロは目を瞑って見るかも。一番疲れの割を食っ…

まるで十種競技がおわったよう

というか、リングを全部見終わった気分というか。 12時開演、22時20分終演。時間的には、「ワリキューレ」と 「ジークフリート」を一緒に見たってカンジでしょうか? ともかく前のグリークスより更に長かったユートピア。 一部から二部へ、更に三部へと徐々…

ユートピア鑑賞中

終演が10時20分の予定と休憩入れて10時間越えは猿之助歌舞伎なみ

ルテステュ

世界バレエで見事なジゼルと演じたのは、ずっとルスティユだと思っていたら、ルテステュでした。発音しにくいことこの上なし。

文楽通し

御大住大夫の伊賀越道中双六の沼津に心を打たれた。三部のテンペストは視覚的にも聴覚的にも楽しかった。真夏の夜の夢など、まだまだシェイクスピア作品でもそれ以外でも文楽の新しいレパートリーとして息づけるのではないか?

フリットリ、カムイ外伝

都民劇場フリットリのリサイタル。東京シティオケと聞き不安だったが職人気質の指揮者が頑張りなかなか楽しめた。前半はモーツァルト、後半はヴェルディとプッチーニ。フリットリは迫力ある歌唱を聴かせてくれた。もう少し丁寧でしっとり歌う印象があったの…

ヘトヘトの土曜日

今朝は涼しかったから頑張って阿佐ヶ谷界隈まで2時間半強の散歩から始まる。ちょいと歩きすぎたかもしれないが、昔お邪魔した事がある阿佐ヶ谷駅そばの占い師の家がどうなっているか私自身が見たかったからだが、当然ながら阿佐ヶ谷駅界隈は変わっていた。今…

とうとう後2冊に・・・

ここまで来ると、読みきるのが残念な 「カムイ伝全集 決定版村上春樹『1Q84』をどう読むか全38巻」 やはりカムイ伝ほどには読み応えがないカムイ外伝は、 半分くらいの時間でわっさわっさと読めてしまう。が、 見たところ、この外伝の後半部分の絵が、一…

忍犬

カムイ伝第二部に、忍犬が何度か登場する。 本当に、短剣を口で投げる犬なんて、いたのだろうか? もちろん、人間並み以上に賢いのですが。 忍犬の抜け忍なんて、すてき。 さて、映画の「カムイ外犬」サイトをちょっと覗いてみたが モデルとなっていると思わ…

充実の若手舞踊家の会(五耀會)

ご縁あってみてきたこの会、面白かった。 伝統芸能と永田町くらいでしょう、40台の若手、なんて。 若いからまだ身体が利くし、キレも大きさもあって ステキな5人の舞踊の会でした。 まだ今年発進したばかりの会だそうなので、 これからが楽しみですね。 五耀…

眠気の後に頭痛が「ドン・カルロ」

今日は朝から眠くって眠くって、朝食のあとにお昼ね。 それが伸びてしまって、早く出ないと上野に間に合わない。。。位に。 スカラ座の「ドン・カルロ」。 さすがに作品がいいから、気持ちよくなること。 眠気は止まらず、丁度お隣が前にかなり伸びてみてい…

歌舞伎座夜の部

夜の部は吉右衛門の変幻自在な口跡を楽しんだ。後程もう少し追記予定。 ●夜の部(午後4時30分開演) 一、浮世柄比翼稲妻 鞘當 鈴ヶ森 二、勧進帳 三、松竹梅湯島掛額 吉祥院お土砂 櫓のお七 で、播磨屋が出ないのは、鞘当と櫓のお七だけ。勧進帳の富樫で…

第7回飛鳥山薪能

前から行きたかった飛鳥山薪能に今年はやっといけた。 http://www.kitabunka.or.jp/php-bin/event/event.php?code=20090528001&yy=2009&mm=09 狂言 貰聟 野村万作 野村萬斎 能 天鼓 梅若玄祥(六郎改メ)梅若晋矢 さすがに江戸時代、将軍お気に入りの景観を…

{映画・テレビ]4回目のチャングム

NHK「チャングムの誓い」が「宮廷女官チャングムの誓い」として先月(?)からTBSで毎日夕方に放映されている。私はこれを録画にとって毎晩見るのが楽しみ。実に、NHKBS,NHK総合、NHKBSの完全版(字幕)から4回目。 1時間弱でかなりCMも…

カムイ伝1部、2部合計27冊やっと読破(ネタばれあり)

ついでに、外伝の方も、11冊中2冊読破、残りは9冊!です。 これが本当に面白いんです!1部があまりに面白かったので、2部はそれよりも劣るかな、と思ったら、さらにスケールアップの面白さ。 外伝は忍術中心かな、と思ったら、確かにそうだけれども、プラス…

NHKホールの音響、さつまいも、など

昨日の「アイーダ」続き。 4000人近くはいるNHKホールも、音響技術の進展のお陰で、すみからすみまでオペラの歌声が聞こえるようになってしばらくたった。10年前とはかなり聞こえ方が変わったのは確実。いつか誰か、或いはどこかweb上でもどこでも、そのあた…

アイーダ@ミラノ・スカラ座_NHKホール

ラメダス役ボータが「清きアイーダ」で最後の高音が全く出ずに、 幽霊のような裏声でごまかされたところで、3000円返せ って気持ちになったが、バレンボイムの新鮮なヴェルディの 流れのいい音楽に魅了された。 一部の観客にとっては、ブラボー!(ってほど…

歌舞伎そば

先日、所用で銀座にいったため、もちろん歌舞伎座脇の歌舞伎そばへ。 やはりここの掻き揚げはタマネギが甘くって美味しい。 今日は丁度手がすいた時間だったのか(17時前)、のぞいたら、 歌舞伎座のベテラン女性スタッフが何人か食べていた。 今まで男性ス…

ハリソン・フォード主演「正義のゆくえ」ーI.C.E.特別捜査官

トホホ、間違えて、「整備のゆくえ」なんて最初書いてしまったが。。。 久々に見た面白く何度でも見たいと思える映画の試写会。 さすがに、枯れ始めている(?)ハリソン・フォードの人間性が 前面に出た、考えさせられる映画である。 最近、日本でも、不法…