眠気の後に頭痛が「ドン・カルロ」

今日は朝から眠くって眠くって、朝食のあとにお昼ね。
それが伸びてしまって、早く出ないと上野に間に合わない。。。位に。


スカラ座の「ドン・カルロ」。
さすがに作品がいいから、気持ちよくなること。
眠気は止まらず、丁度お隣が前にかなり伸びてみていたので
(私の席は5階のサイド1列目)、舞台を見ると彼女の髪の毛と
手が目にはいり、邪魔だからといおうかと思ったのだけれども
眠気に負けて、ボーっとしているうちに1部終了。


さすがに終了と同時に後ろの人から注意が入たので、
私もついでに、見えなかったと伝える。


2幕目以降は見やすくなったのだけれども、眠気は留まらず。
歌舞伎と同様、見所にくると目が覚めていたものの、
今度は足から腰から痛くなってきた。

そんなこんだでオペラ終了。さすばにヴェルディ
最高傑作のひとつだなあ、と思いながら帰路に着くが
今度は頭痛が。首肩の凝りすぎでしょうか?


なんかもったいない一日でした。

夜、松山ケンイチを見る。あの鋭い目は、やはり
カムイかなあ、と思いながら、行き帰りの電車の中にて
カムイ外伝」の7巻終了。とは残り4冊に。
34冊読んで残り4冊となると、なんか寂しくなってきた。


追記:この日の体調不良が眠かった原因だと後になって判明しました。