2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

介護ホーム訪問

昨日は近所の介護ホームで交流会があり、わらび餅を作って食べる会があった。今回はジーク太郎とフリート新之助も招待されていた為、一緒に出かける。 ジーク太郎はずっと私の膝の上にいたが、フリート新之助は持ってきたコアラの玩具のかけらをおばあちゃん…

住大夫の素浄瑠璃

日経ホールにて、引窓と麻実れいとの対談。 席が最前列右端と最初は錦糸の三味線ばかり(と後ろの人が出す信じられない雑音!)が気になったが引き込まれた1時間の引き窓。実は文楽大夫の素浄瑠璃は初めてかも?癖になりそうです。それにしてもオントシ87歳…

歌う小三治

としま区文化財団主催のオペラとオーケストラと小三治。前半のオペラ娘ととしま区みらいオーケストラは辛くて辛くて、オペラ娘たちもよくオペラのプロといえるような歌唱力で、オケは豊島区の学生だしと、45分間は寝る事も出来なかった苦痛の時間。しかし…

淡路町のライブバーにて一之輔独演会

丁度10人の観客でしょうか?最近近所の岩本町でもライブ独演会があったせいか、人気の2つ目噺家独演会にも不況の風? 来た方はラッキーです。何と一之輔も初めてというリクエストを取り、前半が初天神と死神、後半が青菜と2時間目一杯、何度も目が合いな…

淡路町近江屋洋菓子店喫茶室

思えば高校時代にごこの授業をサボり通った事もある懐かしい店。流石にトイレがレトロ。この時間、結構女性で半分は席が埋まってます。先週生協からキャベツが届かず、やや野菜不足気味の私は野菜スープと生ジュースでビタミン補給しました。やはりこの店、…

文楽第二部

一部ら楽に見る予定だが、住大夫も蓑助も勘十郎も一部にしか出ないので早々と売り切れた一部に対する二部、ひらかな盛衰記が咲大夫、燕三、玉女、玉也がいいから絶対にお薦めという話を聴いてから行ったが、モーレツな迫力だった。玉女の遣う樋口はヒトより…