2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再びゴー子ちゃんの子供達と

今回はジーク太郎とフリート新之助もお邪魔しました。自分達の話をしたいから面白くないので向こうを向くジーク太郎。もしかしたら里親さん第一号が決まったかも?みんな可愛いから選ぶのが大変

ゴー子ちゃんと子供たち

生後1ヶ月と3日。ゴー子ちゃんも若いママです

今日貰ったばかりなのに

既にこの有り様。 今日は超優等生のジーク太郎が、ワルガキ故に構って貰えるフリート新之助が羨ましいらしく暫くぶりに私の目の前で悪さをした。

B級グルメの呟き集

雷門近くの西山のアイス最中にはまる!けど、歌舞伎見る目的以外に浅草に行かない。福々饅頭も美味だった。 今回江戸風の担ぎの物売りに捕まり、縁起物と担がせて貰う真似事までさせて貰い買わざるを得なくなった和菓子、蓬練り込んだアンは上手かったがちっ…

やはり見られなかった

雀右衛門丈。まさか19日だけとはねぇ。数ヶ月先の歌舞伎チャンネルで放送されるまで待つしかないですね。 さすがにカイシュン(携帯では漢字無理)が月初めよりもが出て良かった。そして再度お目当ての車引。ああいう舞台を見ると良い事がある気がする。申し…

お誕生プレゼントに貰ったお菓子

大事に食べます。人間がたべても美味しい

浅草歌舞伎、国立劇場

浅草歌舞伎、やはり若いこれからの人の熱演を見るのは楽しい。特に勘太郎は見るたびに意欲的な姿勢に圧倒される。ただ、昼の御浜御殿と夜の袖萩祭文はどうしても前半眠くなってしまう。眠くなる私が悪いのだが。 21日から夜の部で開催中の羽子板くじ、当たり…

味噌作り

初めて味噌作りに挑戦。茨城県から味噌屋さんをお呼びしての味噌作り。8.5キロ作り自宅まで送って貰います。腕の力をつけないともう挑戦したくないかも?挑戦とは大袈裟ですが日常的に自宅で味噌作りをしている方はエライ! ちなみにランチ付きで色々な味噌…

アンパンマンのスリッパGET

売れてなくて良かった!既に一部壊れてますが。

ラ・シルフィード

はじめてみたシルフィードは、音楽も楽しかった。 実は内容、今もわかってないのですが、 なんとはなしに、スコットランドを舞台とした 明るいジゼルって感じがしたのですが。 とにかく上野水香とサラファーノフが素晴らしかった。 水香ちゃん、昨年の世界バ…

またも驚愕です

たった今、NHKのニュースで元・巨人と阪神の超個性的投手として一時代を築いた小林繁が心不全で亡くなったとの報道。まだ50代。江川との交換トレードは球史に残る珍事だった。 阪神大震災15周年の日に亡くなるとは。阪神地方出身の元百貨店マンであったこと…

タイアンでお買い物

近日のペット用品専門店のタイアンがセールでフリート新之助が喜びそうな玩具も。ジーク太郎とフリート新之助に明日からタイアンでセールがあるから玩具買いに行こうね、と前の晩から言っていた。最近は未来形もわかるようになったジーク太郎はアシタという…

12人の怒れる男たち

俳優座バージョン。昨年暮のシアターコクーンに続き同作品を観劇。兎に角戯曲がしっかりして演技力のない役者に振られようのない作品。基本的に蜷川演出と西川演出で大きな違いをだしようもないが、やはり小さな小屋でより自然に見られる俳優座の方が、観客…

愛の妙薬

先週の椿姫と同じ歌劇場とは思えない位全体的に充実。ランカトーレの独特な美声も健在。ふとランカトーレの前に騒がれていたボンファデッリはどうしたんだろうかと思う。今日は都民劇場公演でほぼ満席状態だったから余計に出演者もやる気になったのだろう。 …

演舞場歌舞伎昼夜通し

昼は軽く4時間、夜は5時間半。昼は3階、夜は1階最前列中央にて。どちらも周りに成田屋贔屓が多く緊張。 断然夜が面白いがワーグナーを見た後の様に疲れた。最前列は背中が痛くなる事を実感。それでも細身になった海老蔵は美しいし、伊達の十役も思ったよりも…

眩しいなぁ

ジーク太郎は日向大好き。いつも弟思いの面倒見が抜群にいい兄貴です。要領の良さだけは弟にかなわないけど

デヴィーアの椿姫

ベルガモ・ドニゼッティ歌劇場公演初日。やはり前から比べると衰えは隠せずとも繊細な彼女にしかない表現力は健在。もっとましな指揮者でお願いしたかった所ですが。会場は可哀想な程すきすき。日曜の横浜公演は某サイトにて半額で見られるようなので迷って…

大迫力の車引

これこそさよなら歌舞伎座公演に相応しい。富十郎も今になって時平の古怪さが出て素晴らしいし、芝かんの桜丸の柔らかみに己れの歌舞伎役者としての充実期とさよなら公演とが重なった吉右衛門は、今は何を演じてもそれらしい。幸四郎の松王も迫力十分。吉右…

中村雀右衛門休演につき

それが怖くて可能な限り早く見に来たのに。勘三郎の義経は素敵だったけどチケット代金に合わない昼も合わせて来たのに。ショックです。 カイシュンが代演。ほとんど動かない振り付けといい、準備万端だったんでしょうけど。 15年前は梅幸や歌右衛門の代演ば…

高見君が座敷わらしみたいに

しか見えなかった日本橋三越前での箱根駅伝観戦。亜細亜まで全選手が三越前を通り抜けるまで見たが、半分の選手しか見られず、うち判別できた大学は僅か。帰宅してからゆるりと録画を見よう。どこの大学かわからないが監督の掛け声が凄かった。お江戸日本橋…

新春寄席と箱根駅伝直に観戦

目指して日本橋へ。無事一目上位校のスピードを見てきたいです。昨年来の風邪からか昨年末よりPCを開ける余力なくコメントのお返事していませんがもう少々お待ち下さい。

本年も宜しくお願い致します

謹賀新年。 我が家では2年ぶりのお正月。ちょっと大きな郵便局に年賀状を買いに行ったらおじいちゃん孝行のジーク太郎の強い勧めで墓参りも済ませて来ました。元旦のお墓があんなに賑やかだとは知りませんでした! 東京は日中風も無く過ごしやすい散歩日和で…