2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マリインスキーバレエ来日公演で

こんなのをやってくれたら良かったのに、というのが今週月曜早朝放映の昨年のサンクトペテルブルグ白夜祭り。火の鳥、春の祭典、結婚のストラヴィンスキー祭り。とはいえ、白鳥や眠りを演じる事に比べてリスク在りすぎなんでしょうね。ガラの替わりにせめて…

堺雅人と松雪泰子の色紙もあり

クヒオ大佐の撮影が近くであり、カフェで松雪泰子が着替えたりしたそうです。もう少し早く知りたかったカフェです

Pretty-one

江古田地域センター近くのドッグカフェにて。先日たまたま見つけたこのカフェ、徒歩40分程かかるのですが、ノーリードにマナーバンドも貸してくれてワンのおやつつき。今の所一番気に入ったカフェです。(http://pretty-one.jp/) 毎日来られるおじいちゃん…

届かないメール

ってしばしばありますね。気付かないのを入れたらかなりの確率だったりして。 昨日も友人からあるメールだけ数回送ったというのに私には届かず。以前にオケピでチケット買った時にも肝心のチケット発行番号の連絡メールが届かないことがありました。 届かな…

再び全日本フィギュアの感想

小塚君、ちょいと内野聖陽似?持っている雰囲気はまるで違うけど。フィギュア選手にしては知性も感じるし。リバーダンスをフリーで演じた郡山君?の衣装見ていて昔の男子フィギュア選手みたいだと思った。あのヒラヒラ袖はリレハンメルの前のアルベールビル…

ゴー子ちゃんの子供たち

生後2日目、全員200グラム以上あります。顔もフレンチブルのお母さん似だから難産だったのでしょう。 皆元気で動き回っています

本年見納めの観劇は、やはり歌舞伎座夜の部

基本的に楽の芝居は崩れることが多いし、 なんとなく客席の雰囲気もカテコ待ちでいやなので行かないのですが、 今年は、勘三郎と仲間たち最後の今の歌舞伎座、やはり見ようかな、と ゴールド発売日に買っておいた夜の部。 やはり夜の部はいいです。 でも、2…

ゴー子ちゃん危機一髪

昨晩フィギュアで小塚君の演技放映が終わったあたりでゴー子ちゃんのお母さんから電話が。破水したねで一緒にお産に立ち会って欲しいとの連絡。フレンチブルで父親がチワワなら簡単なお産かと思ったら延々5時間近く生まれはずに子供ではないものだけが半分出…

クリスマスに能楽堂

セット券の為、春先から予定に。片山家のそうそうたる面々が舞台に客席にの宝生能楽堂。 最後からか3時間超の長い公演は咳き込みやすい今の状態には一時窒息するかとも。 宝生能楽堂は独特の趣に今回の客席は大変お行儀よく、歌舞伎座さよなら公演とは異次元…

フランス大使館での文化的催し

ただ今、フランス大使館でちょっと面白い展示会が開催されています。http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.php?code=1675 来月一杯、せっかくの機会なので、面白いのでは? 金曜日はかなり遅くまでやっているようですし、イケメン俳優が 隣のテー…

国立歌舞伎、冷泉展、フランス大使館

今月の国立はかなり見応えある歌舞伎上演。やはり見応えある歌舞伎というと、吉右衛門と富十郎の共演が前提になる事が多い。 頼朝の死、の頼家演じる吉右衛門の若々しさと若さ故の生真面目さから来る苦悩。そしてさすがの手強い富十郎の北条政子は尼将軍その…

やっとフリート新之助もお休みなさい

ジーク太郎熟睡中

ジーク太郎大喜び

楽天の買い物マラソンでタイムセールスで買った新しいベッドを兄のジーク太郎は気にいった様子。さかんに有難うのペロペロをしてくれた。 朝には日向ぼっこを弟のフリート新之助に邪魔されちゃった。フリート新之助も新しいベッドが嬉しかったのか、新しいオ…

新しいオモチャ

好きすぎて枕にするフリート新之助。お休み卵。

30人31脚

週末の録画を鑑賞。小学生が真剣に仲間と一丸となっている姿は、高校野球と同様、日本人の胸にぐっとくるはず。 東京都調布市の杉の森小学校の先生と生徒ともども、大変すがすがしくって感動的だった。28歳の初体験の先生、ケンケンとか目をつぶっての恐怖を…

トロンボーンカルテット、文楽

朝から文楽鑑賞教室と通常の文楽本公演に錦糸町に移ってジパングのトロンボーンカルテットと大忙しで飛び回った1日。非常に楽しかったです。 玉女の由良之助は玉男譲りで良かったわぁ。ここのところ、勘十郎よりも確実に光っている。鑑賞教室は、昨年よりも…

国盗人@世田谷パブリックシアター

いかにもコンパクトで美しい日本的でありかつ奥行きのある舞台。白石加代子と野村萬齋の熱演、特に多彩な声色が印象的だった。萬齋、歌舞伎の女形顔負けのえびぞりで死んで行きましたねえ。 特に、新国立劇場のヘンリー6世を見たばかりで、その続きから始ま…

オールスターガラ;マリインスキーバレエ

今回私が見るマリインスキー最後の演目。今回のマリインスキーは若手が実に頑張っていた。皆テクニックは抜群の上にしなやかな肉体を持つ。ただ、これがかつてボリショイとバレエ界のトップを分けたバレエ団かと思うと小粒感と個性の薄さは否めない。やはり…

イワンと仔馬

マリインスキーバレエ公演。若手が伸びやかに踊り気持ち良かった。さすがにマリインスキーオケで指揮者がゲルギエフになりオケの音色が見事に変わった!舞台を見ていると、なんとなく「ラインの黄金」を見ているような錯覚さえしてきた。

太陽と下着の見える町/タニノクロウ@にしすがも創造舎

現在豊島区で開催中のフェスティバル/トーキョーの一環。現代の不条理劇を超オムニバスで白を基調とした美しく二段の舞台で見せた90分。あれ?終わったらしいで拍手さえ拒絶する舞台。何気にどこにでもありそう、いそうな登場人物達が愚痴とも告白ともつか…

ジェラートとシャーベットとの違いは?

どうも風邪ひいたらしく気分悪く喉が痛いので新宿サブナードを歩いていたらアイスが食べたくなった! 一年位前からあるこのジェラートは食べるの初めて。濃厚ミルクと薩摩芋の味見をしたら両方不味く、かといってこれ以上味見する勇気もなくミックスベリー選…

月いづる邦@高円寺・座

伊東豊雄作品の高円寺・座劇場見たさに、不可思議なパフォーマンスを見た。オノヨーコの歌とソーラン節に亜細亜の楽器をまぜこぜにしてヘレンケラーみたいな踊りを基調に土着ダンスならを混ぜた人類皆兄弟をテーマにしたのかな?横浜トリエンナーレあたりで…

ぼく殿様

ちょっと偉そう ジーク太郎、かなり器量が悪く撮れていますが。

歌舞伎座感想附記

身替座禅の千枝と小枝、巳之助と新悟の若女形の技量の違いは将来女形になるか立役かの違い?でもなかろうか、見る側には面白かった。前者のしなやかさと後者のとってつけたような女形。微妙だけどまるで違う。 大江戸りびんぐでっどは、立回りと最後の大団円…

マリインスキーバレエ眠りの森の美女

タイトルロールはソーモア。王子はサラファーノフ。今回は一階通路後ろという絶好の席で見た事もあるが、非常に面白かった。二人ともテクニックも完璧でソーモアは肱と膝から先が柔らかく伸びやかで素晴らしかった。 ただ何人か脇のダンサーが尻餅。何か理由…

歌舞伎座昼夜通し

平日ながら昼は満員。今月から舞台がやけに明るいな、と思ったら、三階脇の一番舞台寄りで、私が知る限り十数年前に玉三郎が娘道成寺を演じた時以外はいつもデッド席だった場所に計4台のライトが増えた。実際に使っていたのは昼夜最後のクドカンと野田秀樹の…

歌舞伎そばも4月一杯?

だと、先程思い切って聞いてみたら5月以降に続ける話はないと夕方担当のおば様が。 正直、歌舞伎座さよならよりもショックなんですけど、私。ファンで力を合わせて松竹本社でも演舞場でも国立劇場でも初台でも歌舞伎町でも、どっかであのかき揚げ蕎麦の味を…