30人31脚

週末の録画を鑑賞。小学生が真剣に仲間と一丸となっている姿は、高校野球と同様、日本人の胸にぐっとくるはず。


東京都調布市の杉の森小学校の先生と生徒ともども、大変すがすがしくって感動的だった。28歳の初体験の先生、ケンケンとか目をつぶっての恐怖を体験させてしまう方法とか、色々考えられるんですねえ。

それにしても、東京以外の学校はみな放課後に練習できるのに、東京の学校だけお稽古ごとで朝しか練習できないとは!そして、30人31脚の練習のために、みんな早朝に登校するなんて、本当に凄い。


指導者に恵まれていないととても参加も出来ない競技だけれども、随分前からあったのにぜんぜん知らなかった。


私の思い出は中学時代の体育祭で、5人6脚をやったときのこと。当時、ようやく50m9秒を切る程度だった私と一緒に走るほかのメンバーは全員リレーの選手。私の人生で一番早く走ったのがあとときだった。足って、こんなに速く動くのか?と思ったけど、私の両脇はさぞ大変だっただろうなあ。