2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

非常に楽しめたラ・ジョコンダ

藤原歌劇団公演。初めて見るジョコンダだったが藤原歌劇団作品でも当たり。女性陣中心に歌手が上出来で全般的に破綻もなく非常に見易かった。オペラ初心者にも最適ではないかと思える程。新国でも是非大劇場公演で取り上げて欲しいよく出来た作品だとつくづ…

幸せ太りのナルト君に会って感激

昨年お盆の頃に地元商店街をノーリードにノー首輪で歩き回り警官に保護されかけていた所を私のワンコ仲間に救われて、その後里親も見つかった豆柴のナルト君。私も商店街で朝早く見掛けていた為、その後のナルト君に会いたいとずっと思っていた。里親になっ…

日本から天才が生まれないようにするんだ

と、GHQの教育変革担当者が自信を持って 戦後の教育改革を進めたって本当でしょうか? 昨日読んでいた本に出ていました。。。

新之助の頭

やんちゃで天衣無縫なフリート新之助。 先日のお散歩では、植え込みから突然飛び出して、見事鉄柱に頭ゴツン。音もしたのに、本犬はへいちゃら。 犬って、やっぱり石頭ですよね? ボボ・ブラジルや大木金太郎にも勝てるかも? ところで、以前読んだ大木金太…

なぁんだ姉妹だったのか?

民放女子アナの小林麻耶とフリーアナの小林真央がいつも混同してあたが姉妹と知り、仕方ないかと少し安心。

「ボール」と「まり」

ジーク太郎とフリート新之助が来てから築いたのですけど、 ある一定年齢以上のヒトって、「ボール」とは言わずに、 「まり」なんですよね〜 ちなみに、goo国語辞典によると、「まり」は (1)スポーツや遊びに用いる球。ゴム・皮・布などで作り、よく弾む。ボ…

幻にはしたくない亀鶴の細川勝元

芳彦時代に亀鶴が演じた先代萩の細川勝元が絶品で現仁左衛門以上だったとの伝説を是非我が目我が耳で体験したいのだが、演舞場でさえやっと昨秋演じられた先代萩を来春の浅草では無理だろうか?亀治郎の政岡に獅童を呼び戻して八汐に勘太郎か愛之助の仁木と…

門前仲町?

茅場町で降りる筈が、またやりました!ギリギリだわ

明日は演舞場に引きこもりだぁ

いくら短時間でもやはりお尻から足腰首肩頭と疲れる劇場閉じ籠り。浅草はかなり気楽に見ているからまだ楽ですが明日はも少し長い演舞場閉じ籠り。先程のヨシトミはヨシカミの誤り。正月は浅草が食べ歩きで取り上げられる事も多く、その度に取り上げられるお…

フリート新之助の3回目の誕生日&浅草歌舞伎通し

とうとうやんちゃな次男坊、フリート新之助も大きな3歳のお兄ちゃまになりました。正直、この一年の新之助の成長は兄のジーク太郎以上でしたが、いくら成長しても太郎になかなかおっつかないのが弟な宿命か?兄が全く興味ないボール遊びもヒトみたいに二本足…

ジーク太郎が生まれて3年

3年前のもう少し経った頃にジーク太郎は大阪で文字通り産声をあげました。お母さんのノアールちゃんは今頃産みの苦しみ真っ只中でした。私は上野でコンサートの後、食事中にあなたの出生を知り、すぐに男の子がどうか聞きました(男の子だと養子に貰う約束だ…

ベジャール追悼

なんていったって、20世紀最大の振付師でしょう。 ボレロもそうだけど、私が見た中では、パリオペラ座の「第9」と ベルリン国立バレエの「リング」が度迫力でした。 東京バレエ団で演じた「M」とか、歌舞伎をまだろくに見ないうちに見た「ザ・カブキ」とか、…

「簡単大根鍋」「マンション見学」

睡眠時間が少なかったせいか、お腹の調子が悪く、今晩は少し前にテレビでやっていた、正月疲れのお腹のために、という大根と豚肉(コラーゲンでお肌ぶりぷりになるとか?)鍋に。 この鍋は超簡単で、だしは緑茶だけ、あとは大根1本の半分を摩り下ろして水分…

ゲストの輪島に感動

朝青龍が何のと言われるが、北の湖と競った名横綱、輪島はもしかして相撲界を破門になっていたと思っていたのが、今日の大相撲放送でゲスト出演。真面目にやらなくても二桁の優勝、当然相撲協会理事長にもなれる実績を残しながら、稽古嫌い、数場所休場後の…

足がつった

今朝の散歩中、フリート新之助が突然右前足を使わなくなり、歩かなくなったので慌てて抱き上げたら焼き餅焼きのジーク太郎も抱っこせざるを得ず、左肩に5キロ、右肩に6.5キロを抱えて5分間歩いたら肩が凝ってしまった。あんなに心配したのに帰宅したらフリー…

DELI新宿店に行ってきました

http://www.news-deli.com/shopdetail/shinjuku.html 思ったよりも、二人ともいい子にしていました。 さすがに久しぶりにあった、最初に僕たちを取り上げてくれた ママのお友達に会ったときには大興奮でお隣のテーブルまで フリート新之助が覗き込んだりして…

早く終着駅に着かないかなぁ

色白ジーク太郎は見えるけど、色黒のフリート新之助は判別不可能ですが白とピンクのセーター着ています

ヒラリー・ハーン追っかけ(2)(3)

*訂正:下記に一昨年とあるのは、2年半前、2006年6月の誤りです。* ヒラリー・ハーン追っかけ、といっても都内3箇所を全部行っただけ。 一昨年のリサイタルに都内のものはどうしてもいけなかったため(オペラシティは譲り、トッパンで回ってきたキャンセ…

コンサート前に遭遇

後楽園駅で中央大教授殺人犯が自殺したらしい 追記:すみません、ガセでした。 犯人が残したらしき、血痕がトイレにあった、ということだったらしいです。なんか、大地震があったりしたら、この手のガセがはびこるってのが良く分かる気持ちです。

五郎の大きさと大人の鏡獅子

歌舞伎座昼夜通し鑑賞。昼はかなり辛かったが夜はどれも何回も見た演目ながら新鮮で面白い。一番目の体面は珍しい菊吉 競演が良い意味で緊張感を産んだ。実際も歌舞伎界で一二を競う大柄な吉右衛門の五郎が文句なく大きい。播磨屋の荒事は余り目にしないが、…

朝青龍!残った

凄い気迫でした。身体の張りもなく一回り小さくなった様に見えた朝青龍。相撲人気回復の起爆剤ですね。向こう正面解説がまた、おい!秀平の舞の海で彼の、今までこれだけ注目を浴びた横綱は居なかったというコメントも素敵でした。朝の波瀾爆笑で羽野亜紀が…

6月演舞場はNINAGAWA12夜

って既に発表されていたっけ?本日来た都民劇場案内に明記。LONDON凱旋公演になるのか?一回り小さな演舞場で歌舞伎座とはどんな違いを見せてくれるのだろうか?

高円寺onlyわん

今日は朝から激冷えだったので、夕方の散歩を早めにでしなに、ジーク太郎に何処に行こうか?と言ったからか、どんどん南下して高円寺も越えてしまった。突如、高円寺南側にドッグカフェがある事を思い出し、探し探して、onlyわんへ。小さな店だが、すぐにノ…

また見ちゃっているフィギュア

今はなきグリンコフとか、五十嵐さんをしてロドニナ-ザイチェフ組以来の高いリフトと言われたブラスール組とかNHK杯特集。ただ、NHK杯以前のロドニナさんとか、ハミルとか、五輪か世界選手権特集やらないかなぁ

クラッシックアーカイブ

今晩のNHK教育の特集は素晴らしいの一言に尽きるが、前半日本の伝統芸能で小姑となり言わずにおれないのが牧瀬里穂の衣装。どうして肩丸出しのシンプルだけど派手な白ドレス?と感じたのは私だけ?

「新春笛の音楽界会」ごフジテレビの記念ドラマがつまらなかった

山田太一脚本の、なんとかの奇跡、とやら。 私は余りテレビドラマは見ないが、たまたまかかっていて ついでに眺めていたが。。。 山田太一の脚本っていつもあんなんですか? 大きな全体の流れはいいのでしょうけど、 会話が余りにリアルじゃなくって、 テレ…

今朝の不気味な?雲

今朝はやたらに上空に手相の生命線のような雲が何本も。虹のようなものも何本か?いいことの前兆ならいいですが、天変地異の前兆ではではないように追伸:いつも携帯から適当にアップしているので、上記の「こと」が間違えて「後藤真希」となっているのをは…

ヒラリー・ハーンおっかけ(1)

ヒラリー・ハーンとジョシアなんとかさんのコラボ。 http://www.japanarts.co.jp/html/2009/violin/hahn/index.htm 1月7日(水) 19時開演 東京オペラシティ コンサートホール ヒラリー・ハーン Hilary Hahn, violin ジョシュ・リッター Josh Ritter, vocals &…

懲りもせずに国立歌舞伎

本来別日に行く予定だったが、その後に行くつもりの国立能楽堂に間に合わない事が判明した為に今日は半蔵門へ。朝は来月文楽のチケット取りだった為に電話予約したチケットは引き取り期限の11を過ぎても待って貰うように依頼。文楽は3部の油地獄が激戦の様相…

どなたか教えて下さい

国立の歌舞伎終演時間。今日の演舞場は9時過ぎましたが8時55分の予定らしいです。とうとうさよなら歌舞伎座公演始まりましたが私はイマイチ乗り気になれない馴れ合い芝居ばかりで毎月買うかどうか迷ってしまう、といいなから毎月行くのだろうけど。誰か小猿…