明日は演舞場に引きこもりだぁ

いくら短時間でもやはりお尻から足腰首肩頭と疲れる劇場閉じ籠り。浅草はかなり気楽に見ているからまだ楽ですが明日はも少し長い演舞場閉じ籠り。

先程のヨシトミはヨシカミの誤り。正月は浅草が食べ歩きで取り上げられる事も多く、その度に取り上げられるお店に集まるんでしょうね。我が家近くにやたらTVで取り上げられる拉麺屋が二軒ありますが。今日の帰りは福山々饅頭で抹茶最中を食べながら。

今日の浅草の観客はかなり真剣に見てました。実は歌舞伎座夜の部のチケット貰い、対面と鏡獅子まで少し前に見たのだけど周りのマナーの悪さに注意しようがないほどだったのとは対照的。やはり自腹じゃないと真面目に見ないかな?

昨日の中村屋特集に戻るが、今までと比べてもかなり見甲斐ありましたね。一重に平成中村座忠臣蔵にかける一門の強い気持ち故だったからだと私は思う。

勘三郎の喉のポリープと勘太郎の右膝はその後大丈夫なんだろうか?仮に勘三郎が倒れたら勘太郎が代役やったのか?とか考えてしまったワ。

毎回浅草歌舞伎を見るたびに、ベテランだとどうしても芸を見てしまうのが台詞や所作にも新たに気付いたりして実に楽しい。それにしても旧三之助歌舞伎はもう一昔前ですか?早いなぁ。今や正月演舞場にまで出世した海老蔵、ロンドン公演座長の菊之助に藤間の家元が板について二世も確保した松緑と動いてマスねぇ。