2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく馬鹿暑い!(28日のこと)

と、夜明け前に目が覚めた。今年初めてクーラーをつけようと、リモコンを手にしたら、つかない。どうもリモコンの電池切れらしい。たしかにそろそろ七年、過労死したのかもしれない。 我慢して窓と玄関をあけ、それから二時間ほどの睡眠をむさぼった。今晩は…

そろそろ引退か?私のカスピ海ヨーグルト

私の大事なカスピ海ヨーグルト。これがあるから、この二年間、ヨーグルトの買い食いはしなかった。いや、三年前に茨城県の育て親からいただいてからかな?その一年後に同じ育て親と別の親から分けてもらい、再び育て始めた二種類のヨーグルト。最近、いくら…

やあやあ、半年過ぎた

皆様のお陰です。ブログ初めて丁度6ヶ月、前半は3日少ないようなので182日。こうして双方向のコミュニケーションが出来るツールだとは始めるまで全く気付かず。思ったよりも書きすぎました。平均、1日三つのカテゴリーをアップしたでしょうか? これからはも…

ジェラルト・バトラー

「英語でしゃべらナイト」に映画「オペラ座の怪人」のジェラルト・バトラーが。見てみたら、スコットランド訛りの気のいい(ように見える)素敵な叔父さんだった。スコットランド訛り聞いたら、私はもう駄目、その人のいうことは全て信用してしまうよん。*1 …

泥の河

夜中にBS2をつけたらはまってしまったこの名画。久しぶりに見たら、色々と考えさせられる場面の連続で息つく間もない110分。これが監督第一作だったとは、なんとなくオーソン・ウェルズになってほしくないと思ってしまう、小栗康平監督。そういえば、以前、…

日比谷薪能

今日入ったメルマガ、心惹かれるが、この週は昨日友人がとってくれている10月10日があるから諦めよう。万が一雨だったら12日になるし。 ☆急告! 第24回『日比谷シティ夜能』 恒例『日比谷シティ夜能』の演目が決定!! 梅若六郎、野村万作、野村萬斎が出…

「エドモンド」もゲット

席はチケットが郵送されるまでわからないのがなんですが一般売り出し前に第一志望日にてゲット。お陰で、国立劇場の「稚魚の会」にいけないことが判明。昨日あぜくら会報みて、まじったなあって思ったけど、仕方ない。京妙さんの八重垣姫、雀右衛門さん秘伝…

10月10日横浜三渓園お能

友人に感謝。凄い人気のこのお能「水と明かりの夢幻能」、友人が会員申込み枠にて本日(27日月曜日)指定のイス席をゲットしてくださった。やはりもつべきものは友人。感謝、感謝。*1 今回の照明担当は私ご贔屓の石井幹子さん。これも楽しみ。当日お天気にな…

天保十二年のシェイクスピア

25日土曜日が先行売り出し。某ちけぴに30分前、9時半に並ぶも既に25番。凄い。やっと順番廻ってきたのが10時20分。何人か前で既にS席売り切れ日も多いという話を聞いて諦めの境地になりかけていたが、安い席なら土日でも大丈夫、第一志望で取れた。一応ほっ…

ブロードウェイ・ミュージカル

ようやく見終えた6話中の4話。この最後が最も感動的。私が英語を勉強するのに中学生時代に毎日聞いていた「サウンド・オブ・ミュージック」を書いたオスカー・ハマースタインII世、この作品のリハーサル中に癌でなくなったそうだが、最後に書いたのが「エ…

1970年「いちご白書」

参考:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD754/ 前からジョニ・ミッチェルの「サークル・ゲーム」を聞きたくって見たかったこの映画。勿論、ユーミンの「いちご白書をもう一度」のあの映画である。 はっきりいって、B級作品。監督も主演の男優、女優とも…

新国立劇場「アルトゥロ・ウィの興隆」

日曜日にゼット券で鑑賞。13時開演、12時1分前に新国チケットオフィスに並んでいたら、中劇場の方にいけとのアナウンスが12時に。1時間前から中小劇場の場合は移るらしい。そこで並んでいた3人が我先にと2階へ。それが、まだ中劇場のチケットオフィスがあい…

コクーン歌舞伎「桜姫東文章」

たまたま、ベルリン・アンサンブルの「アルトゥロ・ウイの興隆」を見た後飛んでいったからかもしれないが、その分、かえってドイツのこのストレートプレイと重なって見れて、大変新鮮だった。*1 まず最初の場面から。舞台上に大きくたれ下げられた福助の桜姫…

新国立劇場「ドン・キホーテ」ザハロワ&ウヴァーロフ

これも素晴らしかった。二人とも絶好調、こういうのを見ると、それも連チャンで見ると、もっとバレエを見ないといけないと感じる。歌舞伎の同じ演目を2回見るのをやめてもバレエをもっと見るべきだと。ザハロワ、5月1日に見た「眠りの森の美女」も決して…

ベルリン国立バレエ「ニーベルングの指輪」

素晴らしかった。まず、日本で初演の初日ということで、客席での緊張感。そうそうたる観客が集まっているという雰囲気。ちょいと東京文化会館の冷房が効きすぎの感もあったが、ワーグナーのオペラ「ニーベルングの指輪」が4夜で合計14時間余りかかる中、…

バレエ「リング」「ドンキ」新劇歌舞伎「桜姫」

さて、週末に上記三つのほかに、id:dasManさんが6月24日に書いておられた『アルトゥロ・ウイの興隆』とLDで1970年の映画『いちご白書』(http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD754/)、テレビ録画で「ミュージカルの世界」をまだ見ていなかった4話目…

小津の六代目「鏡獅子」

一昨年末から昨年前半にかけてのBS2の「小津安二郎特集」でも二度放映した、あの伝説の六代目尾上菊五郎の「鏡獅子」、また放映しています。私が気付いているだけでも既に3回はBS2で放映、伝統芸能放送なら何回となく放映していますが、また見ていないかた…

激やせ対決 マリア・カラスVS貴乃花

貴乃花親方が引退してから1年余り(訂正:2年半余り)で160キロから90キロに激やせしたとのワイドショー報道が続いているが、そこでどうしても思い出すのが半世紀以上前になるが、マリア・カラス30代前半、プリマドンナとしてのりのり状態のときの有…

血液検査

ああ、今回も両腕刺された。全くぅ、どうして血管だけ細く生まれついたのだろうか?血管探しであちこち注射針で皮下を探られるのは決して気分よくない。集団検診の場合は私一人にかかっている間に横で数人進んでいったのを見るのも申し訳ないし。 母も血管細…

Reading Baton&カウンター69666ゲット

トホホ、せっかく書き終わりそうになったのに、間違えてタブキー押して消してしまった! あとはバトン渡す人3人でお仕舞だったのに〜書き直します。 カウンター66666なたぬ、一文字違いで69666ゲットも気持ちよかった直後なのに。id:azamikoさん…

バレエ「ニーベルングの指輪」バレエ「ドンキホーテ」コクーン歌舞伎「桜姫」

を明日から3連ちゃんで鑑賞予定です。アップは多分まとめて日曜日の夜になるかなあ。 マラーホフ様、ザハロワ様、福助様、どうぞよろしく。

十年以上前にも来たな

たまたま立ち寄った都内某所。あれ、見覚えが。確か10年以上前にも着たっけ、あのときもたまたま立ち寄ったっけ。そういう思い出、これからもたまたま、たっくさん思い出すのだろう。 しかし思うに、この10年間の時の重さ。前回ここにきたときは元気だった人…

引き続き「失踪日記」感想出てきた

今日は(実質昨日ですが)イヤに調子が悪い。頭も肩も腰もお腹も痛く、足はだるい*1。鍵はかけ忘れる、ものは取り忘れる、電車は折り忘れるなどなど、脳みそ壊滅状態。最悪だ。疲れているのかな〜時折こういう憂鬱モードに入るけど、別に大したものがあるわ…

お試し

id:yukari57 と自分あてにやってみて、更新するたびにトラバがいくか、或いはちょっとした更新ならいかないのか、ためしてみます。(1)1回目の更新 → 反応なし (2)2回目、ちょっとした更新 → 反応なし (3)3回目の更新 → あ、入っていた、もう一度(…

『失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1143件) を見る』と『田上菊舎』

一昨日のダイアリーに吾妻ひでおの『失踪日記』をアップしたところ、リンク元からホームレスの方のブログがあることなどがわかり、色々と考えてしまった。 まず第一に多くの読者が注目するように、私も「ホームレス」の生き方はちょっと想像できそうで出来な…

正座のせいだ

19日、オペラ見る前に、ちゃんといきましたよ、三味線のおさらい会。みんなで「梅は咲いたか」と「小鍛冶」を弾いてきました。それにしても辛いのは正座。いつもはイスで弾いていますが、正座、何分したのでしょうか?そのせいでしばらく足がだるいのです。…

ミッシェル・ファイファー

id:Cesarさんのブログで、先日外人が見た日本の芸能人の美女ランキングが、ちょっと以外で面白かったことに触発されて、私が書き込ませていただいたコメントからですけど。確かに、お国柄によって、美女(美男)のスタンダードって違いますよね。日本にして…

おさらい会、美女についてなど

最近、書けないことを見越して未来日記書きすぎかもしれませんが、どうぞご容赦を。ここまで連日書き続けていると、どうにかして続けたい気持ちが強いのです。あのお、後手になって申し訳ないのですが、id使ってはてなユーザーにトラバしたあと、その日のダ…

中野周辺

やっと、id:hmmmさんが以前にご推奨(ってわけじゃないけど)されていた「宇奈とと」で500円の鰻丼を食べる。これは感激。大味の鰻とはいえ、ちゃんと炭火焼きですからね。次回からは700円の鰻重か、鰻トロ丼にして食べようと思う。 中野って面白いんですよ…

「失踪日記」

期待通りの面白さ。先週の「週刊ブックレビュー」では、ホームレス時代の話中心だったが、読んでみると、漫画家になってからの面白いエピソードや、アル中での病院生活やら、赤裸々に漫画だからこそのわかりやすさ、率直さで語らえていて、思わずぐぐっと集…