お試し

 id:yukari57 と自分あてにやってみて、更新するたびにトラバがいくか、或いはちょっとした更新ならいかないのか、ためしてみます。

(1)1回目の更新 → 反応なし
(2)2回目、ちょっとした更新 → 反応なし
(3)3回目の更新 → あ、入っていた、もう一度(1)(2)やり直し、自分からは左側のリストにでないらしい。ちょっとした更新でまたはいるか試す。
(4)ちょっとした更新なら反応なしなので、更新にしてみる。 → 入った〜ということで、ちょっとした更新だけなら、トラバいかないみたい。で、またこの間ご迷惑かけたはてなユーザーの皆様の:: を一つ消して、ちょっとした更新してみよう。