2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何故か今晩は

二人引っ付いて寝てます

新之助の流し目

今日も介護犬

お年寄りのデイサービスに顔を出すのが大好きなジーク太郎とフリート新之助。昨日は「ふれ愛」サービスへ二度目のご挨拶訪問。商店街が好きなのも,多くの人に可愛い可愛いと言われるからだろう。自然体の介護犬。素直にこのまま育って欲しい。

3人分の髪の毛?

既に3人の息子さんが社会人になられてから,子供の頃からの夢だった美容師を目指して美容学校に通い昨年国家試験に合格された知人にカットとカラーをして貰いに少々遠出する。最後に美容院のオーナーが直してくれて,結構今日はご満悦に。根っからの私の癖毛を…

デイサービス大スキ

今日もジーク太郎とフリート新之助兄弟は,クラーレというこじんまりしたデイサービスのお家を見て足が止まり,中から呼んでくれたのを幸いに玄関まで入り大人気。日々介護犬らしくなっていく。他に好きなのは,洋品店やコンビニ,お菓子や。気を許すとフリート…

痩せました!

体重増える一方だったジーク太郎は先月中旬より150g減り4.80kgに,フリート新之助も200g減り6.35kgに。昨日太郎のお尻の贅肉が減ったと思ったのは気のせいではなかった!これはたっぷり散歩少なくて1時間多くて毎日3時間の結果のよう。追記: 2時間のお散歩の…

都民劇場のこうもり

ウィーン-フォルクスオパー公演,全く期待なしだったからか,以外に楽しんだ。最後の警察署での大団円,すっかり夢心地にしてくれたので意識が飛んだ。追記:ヨッヘン・コワルスキーのオルロフスキー公爵は、それは女性メゾやアルトがやるよりもはまるけど、私…

今更ながら

外人相撲取りの日本語力に脱帽。人間必要に迫られれば,特に語学はマスター出来る良い見本ですね。特にモンゴル出身力士は訛りもなく,モンゴル語と日本語は似ているのでしょうか?韓国出身者でさえ,あれだけの発音は難しいのに。追記:琴欧州が角界のベッカム…

勿体ないけど

今日買っていた文楽通し券は3等とはいえ捨てて家族サービスの1日に。ジーク太郎とフリート新之助の好きな場所に行って来て二人ともご機嫌のご帰宅です。

ほっこり大スキ

今朝もジーク太郎はほっこりにまっしぐら。気に入ったみたい。写真はこっち行きたいと駄々こねる時のジーク太郎 追記:カラーなのに、なんか白黒の写真みたいだな〜

間垣親方

相撲界の暗い話題、理事をつとめ間垣親方。あぁこの人らしいと思った。現役時代、若三杉の頃(のち日2代目若乃花)神風さんと並び名解説でならした故・玉の海さんをして,誰にも負けない横綱になるだろうと期待された才能や初代貴ノ花や次世代の千代の富士や…

サマーカットに

5ミリから3ミリに短髪にしたらかえって可愛くなったと思う親バカここにあり。あぁ琴欧州,やっぱ精神面弱いなぁ。

再び介護犬

今日は昔ながらの地主農家のような趣ある古いお家でデイサービスをやっている,ほっこりさんに行って,中に招待されてお年寄りの皆さんにご挨拶して来ました。やっぱり僕達セラピー犬?

霊的なこと

ってありますね?今日起きたことは後程ミクシィにアップ予定。携帯からアップが面倒だからだが,最近PC開けるのがやけに面倒で今晩開けるかどうかは気分次第

僕に免じて弟を怒らないで!

必死に弟の代わりに謝る兄の姿に感動。フリート新之助はいいお兄ちゃんを持ったねぇ

狸や狐の霊が沢山

山梨県の某寺にて故人の三回忌をした時の事。当時の写真を見ると,線香の煙が狸の形に,周りの森の青葉を見ると,光の中に無数の狐やら犬らしき顔が,,,ハッキリと。その御寺のお墓の周りには動物の墓らしき物があったが,何か関係あったのだろうか?

ルルちゃんとはなちゃん

コーギーのルルちゃんとは仲良しだけど柴のはなちゃんとは仲良しになれません。はなちゃんと同居しているルルちゃんは何度も耳を噛まれて血だらけになっているとか。昨年ついてた家庭教師の先生を紹介して貰った姉弟子達でもあります。流石に今日いく予定だ…

ゾウのウ○チで出来た紙

昨日のローカル線の旅,鎌倉特集にて。セイロンティーのお店で売っているゾウのウンチで作られた紙。ベジタリアンで1日80キロのウンチをするゾウのそれは繊維質で臭くないとか。日本人ボランティアが紙漉き技術を伝え作った紙は高級紙!買った人がいたかどう…

炬燵の脇で

寝っ転がり腕を下から伸ばすジーク太郎

柴犬のハル君

柴犬のハル君。白いけどお耳だけ茶色がチャームポイント。こうして見ると何か美味しそうに見えるわ!

K-yard

昨年、ジーク太郎、フリート新之助ともども宿泊して大変気にいった 京都の宿、K-yard(http://www.k-yard.com/)のカフェと芝生(ドッグラン)が下記のドラマに登場するそうです。6月11日水曜日 TV東京系午後9時より 「水曜ミステリー9 名犬フーバーの…

渡辺保先生の劇評よ〜

http://homepage1.nifty.com/tamotu/ に今月の評はいつアップされるのでしょうか?追記:演舞場だけアップだれました。先生の体調不良が原因だとご本人も前書きしていらっしゃいました。

林真理子と室井佑月を足して割ると

太田房江元大阪府知事!と、今日、太田さんをテレビで見て思う。一瞬、室井佑月だと思ったが、しゃべりだしたら林真理子に似ている!

お利口になったフリート新之助

一昨日注意されてすっかりお利口になった新之助。実物はもっと立体的で鼻筋通ったイイ男です。一昨晩お仕置きに取り上げたテニスボールが欲しいと昨日朝イチにお願いしたり,犬が直ぐに忘れるとか人間の言葉を百語しか理解出来ないとか嘘だと思う。かなりお利…

ターミナルケアについて、その他

介護について、最近ミクシィに結構アップしています。 はてなの方にはほとんど書いていませんが、ご興味ある方はこちらをご覧くださいね。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1401137これから声を大にして、特に施設における高齢者のターミナルケアについて…

反省するフリート新之助

同じ兄弟とは思えない!二人。フリート新之助は先週もリード2本咬みきり,中型犬用のロープも咬みきり,粗相はする,,で昨晩こっぴどく私に叱られ項垂れるフリート新之助。去年は同じく叱った後暫くお腹を壊したが今回はどう出るか?出来が良いジーク太郎も隣でビ…

演舞場歌舞伎,一瞬の風になれ

毎年五月は歌舞伎座の團菊祭と演舞場の吉右衛門一座とで歌舞伎ファン楽しみの月。演舞場は相変わらず吉右衛門は上手い!これぞ歌舞伎!と昼夜共に唸らせる。亀治郎,福助,芝雀と女形3人並ぶ昼は豪華だが,出来ればもっと女形通し切磋琢磨出来るような火花散る舞…

亀さんや〜

今朝も亀さんちからなかなか離れないジーク太郎。帰り道でさすらいの旅人のような親友アイボウちゃんと会って大喜び

飼い主が片付けない犬の○ンチをこんな風に強調しておいたご近所さん。

昨日も亀の珊瑚姫と遊んだジーク太郎は今朝も一直線に亀さんちに行くも扉が閉まっていてクンクン。なかなか諦めきれないのを亀さんはまだ寝ていると説明して帰宅。うちでも小さい亀さん飼おうかな?

はなちゃん,ポッチちゃん

初めて塀越しでなく黒柴のはなちゃんに会いました。はなちゃん興奮気味。ミニチュアピンシャーのロン君が焼き餅やいて塀越しに吠えるわ吠えるわ。かなり凄い髪形のトイプ友達にポッチーちゃん。