2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

表裏源内蛙合戦@シアターコクーン

たまたま友人から巡って来たこのチケット、ひばり以来もういいやと思って来た蜷川幸雄作品の評判も上々だったので見る事に。正直前半は眠くてやっと前を見ていたが、独特な歌にも耳慣れてきた後半はかなり面白く見た。まず舞台演出に歌舞伎の手法を色々取り…

浅田,鈴木,中野選手おめでとう!

感動して何度も涙が出た(;_;)フィギュア女子シングル。男子SP首位になった織田君と真央ちゃんのフリーが両方ともはハチャトリアンの仮面舞踏会とは。 織田君も昨晩の録画をばっちり見た。かなり上手くなっている〜 女子は全員実力出しきり泣いてましたね。明…

来年5月27日の矢車会は外せない

慶応三田にて富十郎の芸談。色々面白かったが、1つ、来年矢車会で勧進帳の弁慶を演じられるとの事。富樫が吉右衛門、義経が鷹之資、四天王は染五郎、松緑、尾上右近、(常陸坊度忘れ.思い出したらアップ)とか。必見 追記:残る一人は段四郎でした こんな大事…

オーメン

たった今、12チャンネル見終わりました。 怖かった〜 けど、オリジナル版のほうがはるかにいいですよね? 子供のときに亡き父に連れられてみた記憶がありますが、 確か、グレゴリー・ペックが父親役だから、34歳の設定では ないのでは?と。お母さん役の…

新宿御苑前はワンちゃん天国

先週末はLONDON在住のワンコ仲間がうちの二人と会いたいとの事で、一番出やすい新宿御苑前のドッグカフェへ。以前やはりうちの二人と御対面したいという友人とも新宿御苑前に行ったが、その時はイタリアンでランチ。この日はランチに赤坂のホテルでバイキン…

平成14年の寺子屋@歌舞伎座

演舞場で来月の歌舞伎チャンネル番組表を入手したが、今月は分からないままぼうっと見ていたら始まった6年前歌舞伎座の寺子屋。松王が播磨屋、千代が大和屋、源蔵夫婦が富十郎と当時の松江。小太郎は美少年隼人君、菅秀才は種之助とは今の種太郎か弟か?これ…

REUNION.COM

とかいうメールが出回っているらしいけど、先ほど友人のメアドから来たので安心してしまって、私、登録してしまったよ〜 へんなことあるのかな〜不安! で、万が一、私の名前をかたってそんなメールきたら破棄して下さいね!>私のPCのアドレス帳にメアドが…

仁木に殺される!

と思う程の迫力。演舞場2回目、海老蔵の先代萩の仁木壇正。さすがに花道73脇での迫力はちょっとないほど。短剣で刺されるかもしれないと真剣に思わせた。昼も5列中央の良席だったが、良席過ぎて福岡貢と前の方の頭が重なり残念。劇場の座席は難しい。

海老蔵のオーラの泉、NHK杯特集最終日

録画したのを見たくって。。。見終わり! 優等生っぽかった「徹子の部屋」と違って、 海老蔵らしいオーラは面白かった〜です。 もっと守護霊様からの話とかもいれてほしかったけれども。。。 NHK杯はクイズだったのか〜 3分だけオーラと重なったので、NHKを2…

スカパーに入った!&NHK杯&海老

歌舞伎会会員は今月いっぱい取り付けコウジ無料ということなので、 スカパーに入りました。って、ケーブルみたいに全然みなかったりして。。。 ケーブルはたまあにハイビジョンを見た程度だったけれども、 歌舞伎チャンネルは見ると思うなあ、 ケーブルより…

マホメット二世@オーチャード

タイトルが魅力ないからなぁ、と思いながら最近になってゲットしたこのオペラ、さすがにロッシーニ、大変見応えあって楽しかった〜見ない人は損しているかも?

小塚君GPファイナル当確( ^ _ ^)∠☆PAN!

何だか解んないけど、おめでとうで出てきた顔文字そのままに。小塚君は高橋君、織田君のライバルに成長、嬉しいですね。真央ちゃんはNHK杯での挽回に期待。あんなジャンプの天才でも調整が如何に難しいか少し想像が出来る気が。伊藤みどりの昨晩の解説はかな…

自転車御難

先日私のBRIDGESTONEの自転車のスポークがまた折れて、不良品の可能性あるので車輪交換に自転車屋さんへ。大体私は高校1年の修学旅行で京都奈良を自転車で斑毎に廻ると聞き、16才で初めて自転車に乗れる様になった口。結果的に修学旅行ではもう一人の女子が…

Shock! 海老蔵、お前もか?

こんなのまで出ていた〜 平日ですが ■十一月花形歌舞伎 (東京) http://click.eplus.jp/?4_683902_295284_3 一等席:¥14,700→¥10,000 出演:尾上松緑/尾上菊之助/市川海老蔵/片岡愛之助/中村獅童 公演日・会場:11/18(火)〜21(金) 新橋演舞場 こ…

universe の 「u」は母音?

ここ1ヵ月半気になっていたので、ちらりと検索してみましたが。。。 9月下旬にNHK総合で放映した60年代ポップスで誰かが歌っていた ビートルズの 「Actoss the Universe」。 英語の発音も歌唱力もある女性ボーカリストが歌っていたのだけれども たった一…

歌舞伎座顔見世

顔見世ならではの豪華な顔触れで見応えバッチリ。特に今更ながら、仁左衛門丈の充実ぶりは目を見張るばかり。少なくとも舞台上ではどんどん若返るように見えるのは私だけではないだろう。それに戦前生まれとは思えないあの美貌。今や松嶋屋の芸は見た目を上…

都民劇場エヴァ・メイ&シラグーサ

ベッリーニとドニゼッティ中心の楽しいプログラム。肩の力が抜けてリラックスして楽しめた。二人が共演する生オペラを見たい。今週土曜は午前中用事があるためチケット取りに参戦出来ないから使ったぴあのプレリザーブのサントリーホールオペラに敗戦。何と…

北川 悦吏子初監督映画作品「ハルフウェイ」

来春公開とのことだが、先日試写で拝見。 北川 悦吏子作品なんて(というのもなんですが)絶対に私がチョイスする作品ではないけれども、見ると止まらなくなる魅力は、話し言葉のリアリティー。 高校生男女のどうとうこともない恋愛映画がこの、ハルフウェイ…

ニッセイ劇場オペラ「魔笛」

新国の新鮮な上岡敏之の棒さばき(椿姫)で昨日今日のチケットを手に入れた人は多いだろう。私もその一人。その期待に違わぬ序曲から観衆をぐいぐい引き込む新鮮で心地よい迫力。今日はオケピでの上岡さんの姿も見えたが、見ても楽しい指揮者ですね。舞台も…

男子体操の富田引退

たった今、auNEWSにて。鹿島の引退に続きまたひと時代終わりました。内村が現れたから、千代の富士から貴乃花へのバトンタッチのように、安心して引退が出来るとも、新しい人に託すべき時期を犇々と感じる寂しさと共に思ったことでしょう。素晴らしい選手で…

都市代表東京代表の

鷺ノ宮製作所が何処に在るのだろう、とずっと思っていたが、今日の散歩でたまたま見つける。流石に代表となるだけあり隣に運動場を持つこの近辺としては一際大きな建物が数年前の氾濫で有名になった妙正寺川の畔に。その後の結果は知らないが、チョット意外…

不快なトラックバック

最近、はてなが集中的に狙われている模様。何か防御策、ないのでしょうか?皆さん、大きな声でいいましょう!

筑紫哲也氏

筑紫哲也氏が肺癌で亡くなったとの速報。どうも父と同じ小細胞癌だったようだし(小細胞癌の検索をしてある方が書いているのをたまたま見かけたので)、しばしばオペラ観劇にいらしていたのをお見受けしていた為、特別の感慨を覚えざるを得ない。慎んで御冥…

僕は花嫁

この格好で暫しなりきりのジーク太郎。

暖房の季節到来

もう一の酉はもしかして終わった?今日は今年初めて秋の鱗雲を見た気がした。先週水曜日までは半袖でしたが早いものだ。うちはいつもジーク太郎とフリート新之助の部屋にいの一番に暖房冷房が入るが,暖房は先週末から。小型犬は驚くほどストーブや炬燵が好き…

国立能楽堂「千鳥」「井筒」

狂言大蔵流シテ茂山あきらの[千鳥]と能宝生流シテ田崎隆三の[井筒]。狂言で見事なのはやはり人間国宝の最長老茂山千作の存在そのものが狂言師,と野村万作の能楽師顔負けの美しい身体の動線だが、今日は茂山家の中堅。つくづく小顔でヒョロリとした演者が多い…

ウィーン国立歌劇場ロベルト・デヴェリュー

今日は安い席なら先々月のウィーンフィル公演と比較してもおトクだと感じる。流石のグロベローヴァも高音はかなりきつくなっているようだから聴くなら今のうちに。それにしても長いキャリアで毎回チャレンジしながら高音が出ない部分は表現力が深くなるなど…

ブーイング!

こんなメールが入っていたよ。。。 ● [公演中止]11/7、9 チェチーリア・バルトリ リサイタル http://www.operacity.jp/concert/topics/081103.php 11月7日[金]と11月9日[日]に、東京オペラシティコンサートホールで 予定しておりました「チェチーリア…

演舞場歌舞伎公演通しと名犬チロリ像

待ちに待った演舞場。はっきり言って昼の伊勢音頭はかったるかったが夜は俄然面白いのに入りが悪い。やはり海老蔵に福岡貢は無理か、梅玉や仁左衛門のような柔らかみが出ないだけでなく、最後の殺しの場面も型通りでまだ余裕がない。今月末に再見する際には…

ロザン宇治原の

お笑いって一度も見たことないんだけど。。。 クイズブーム去ったら一体何をやるんだろうか?