小塚君GPファイナル当確( ^ _ ^)∠☆PAN!

何だか解んないけど、おめでとうで出てきた顔文字そのままに。小塚君は高橋君、織田君のライバルに成長、嬉しいですね。真央ちゃんはNHK杯での挽回に期待。あんなジャンプの天才でも調整が如何に難しいか少し想像が出来る気が。伊藤みどりの昨晩の解説はかなり巧くなりました。しかしスピンのシットポジションって、英語のスィットポジションの事でしょうが、まるでク○ポジションと言ってるようでどうにかならないかと思いながら日本語だから仕方ないか。伊藤みどりは技術的な解説は誰よりも詳しいですね。やはり現役時代の癖が出るのか?

朝の某民放TVのアナが、「目される」と思われる言葉を「めされる」とまるでヘキサゴンみたいな読み方していて面白かった。

今日は東京オペラシティのギャラリーで蜷川実花展。凄い人気。私は彼女の写真を見ていると落ち着かなくなるが、人気芸能人やモデルの写真を見ていると、まるで別人のように撮影する能力はただ者ではないと実感。そこだけ3回も見て、土屋アンナから水森亜土、三輪明宏まで楽しんだ。やはりお父様の舞台の色使いと似通ったものを感じますね。蜷川幸雄真山青果の血が入っているのは伊達ではないとつくづく。血といえば、舞踊家藤間勘十郎のお父様が梅若六郎だとトップランナーで知り、勘三郎勘太郎にも負けない血筋に成る程と。私はガセで山本東次郎がお父上と聞いてビックリしていたが、もっとビックリしました。

美術館巡りは相変わらず疲れる。ランチをゆったりしたが、そのレストランのウェイターの体臭が気になり、飲食店とエステでは無臭のStaffでないと、と改めて思う。