自転車御難

先日私のBRIDGESTONEの自転車のスポークがまた折れて、不良品の可能性あるので車輪交換に自転車屋さんへ。

大体私は高校1年の修学旅行で京都奈良を自転車で斑毎に廻ると聞き、16才で初めて自転車に乗れる様になった口。結果的に修学旅行ではもう一人の女子が自転車に乗れない為に乗らずに済みホッとしたものだった(お蔭で初めてのヒッチハイクを経験したが;^O^)。

今も自転車は苦手で滅多に乗らない私の自転車が短期間に2回もスポークが折れたのは確かにおかしく、私以外の自転車でもその時期に多発しているらしい為に、図々しく、後ろにもサービスで籠の取り付けを頼む。

たまたま1時間程自転車に乗る必要があり、車輪交換中に借りていた自転車、乗ってすぐに後輪がなんか変だなぁと思っていたら物凄い衝撃が突然。どこかの車のタイヤがパンクした音かと思ったら私の乗る自転車だった。いやぁ初めての経験。

幸い再度自転車屋まで歩ける距離だったので動かない自転車を引き引き、今度はチビの20インチ自転車しか替えがないと言う。一瞬三輪車に乗った幼年期を思い起こす様な乗り心地ながら、無事に用もたして我が自転車と再会。

いやぁ、普段は何も感じないが何て乗り心地がいいのでしょうか?