2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィールに出てくる過去の写真の数

はどうして50までしかないの?可愛い動物達の一覧みたいと思ったら、私は既に50よりもかなり多くアップしているようだった。ああ、前は写真はアップしない主義だって書いていたのに、動物の可愛らしさには負けてしまう。

これから、家族紹介にかえるべきかしら・・・・・・

またもや親ばかです。真ん中の中位の子とでかい子とが私の子供になります。やっぱ気が変わって二人の弟にする鴨。しかし、黒くって顔がよくわからないのが難。というか、みんなにはっきり見せられないところがいいの鴨。

メットの椿姫

にいけなくなる可能性大。土曜日のF席です。6月17日ですけど、ご希望の方、まだ確約じゃないけど、頭に入れておいてください。私から売りがでるかもしれません。 → すみません、既に優先予約済み、となりました。まだ先ですからどうなるかわかりませんが。

文楽千秋楽

う〜ん、住太夫、そして蓑助さん、相も変わらずプルシェンコ状態だわ。 勘十郎と和生の抜擢?というか、新鮮な河庄がもっと色っぽく艶っぽくなるのはいつかしら? 千歳さんと呂勢さん元気。千歳太夫が吐き出したつば、結構飛び散っていたのを目撃。2、3列…

文楽の三味線弾きって

多くの方のおめめが涙目だと今日気付く。どうして?

15キロのデブ猫

が先日テレビに出ていた。中国の上海かどっかの飼い猫。歩けないのよ〜。ピヤちゃんはまだ11.7キロで歩けるし、飛べたものね。

なんかわかんないけど

カウンターつけたのが昨年12月16日で、何故か昨日のアクセス数は過去最高。ユニークでもほぼ300。何が触ったのやら?私自身は一回あけたっきりで、あとは携帯からのアップでしたので。

歌舞伎座夜の部(昨日分)

二人道成寺がお目当てで満員。でも、3年前だっけ、のような新鮮さが感じられなかった。勿論素晴らしかったのだけど、私の感性には響き渡るところまではいかなかった。一緒にいった友人も思い出した、ケンカ道成寺、福助VS時蔵、とはまるで逆のシンメトリーが…

今[伝統芸能]日のマイマイ尽くしは一体誰?

どなたか教えて下さる事を期待して。休憩、ギリギリにクレムリ間に合う。私がラスト客。 → まこさんの日記が驚くべき詳細さ!段一郎さんだそうです。

千駄ヶ谷で超気持ちいい

お昼寝してまいりました。友人とお茶して私が紅天女をどことどこ覚えてるという話をしたら、殆ど見てないんじゃない、といわれました。これから東銀座ではどうなるやら?

「椿姫」か「井筒」か?

でした、ちょっと前にアップした「ドミンゴのワリキューレか、友枝昭世の井筒か」は。幸い、どなたからもコメントいただいていませんが。ルネ・フレミングの椿姫じゃなければあっさり辞めるのだけど。井筒かなあ・・・ 色々惑わされる年頃なんです>私。

再び、京都散歩のご提案ありませんか?

ということで、先日の続き。3月25日に京都に老母と私の養子、母にとっては義理の孫息子二人を迎えに参ります。つきましては、母は年なので無理なく、土曜日は11時過ぎに京都に着き、タクシーあたりでどこぞやに移動して美味しいものでも食べ、その付近でゆっ…

再び荒川静香

う〜ん、もう昨日だけど、朝出かける前に映像で見たほか、帰宅した10時以降は通しでやってくれない!ともかく明日の朝のNHKを予約。昨日のコメント欄でくーみんさんがおっしゃった通り、私も荒川さんの衣装、素晴らしかったと思う。氷の女王、トゥーランドッ…

フィギュアスケート

クリアーな採点はいいけど、ウィアーとか村主みたいな演技力があって観衆にオーラを放つ選手には、観客賞でも上げたい気分。荒川は本当に氷生えして素敵!あと数時間で。。。ですね。一昨日世界選手権で優勝したときも、実は一昨年の唯一の優勝が世界選手権…

荒川さん、おめでとう!

快挙!今ヤフーを見て飛び上がりました!徹夜してみたほうがよかった? http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/figure_skating/?1140730649 また夜にでもゆっくりと!

一ヶ月前の今日の夜から明日の朝にかけて生まれた

3人です。真ん中と右側の二人ともうすぐ縁組します。

友枝昭世の井筒か、ドミンゴのワリキューレか

悩んでいる私。皆さんだったらどちらにしますか? 両方とも、というか、友枝さんの井筒とメットのワリキューレは一度見ているのですが、どうしよう?

三津五郎

が夢に出てきた。へんな劇場で歌舞伎を見ると遅れて並んで買ったチケット。前から4列目の円形ながら、たった3800円也でお得だった。あくまでも夢ですから。

金比羅歌舞伎

いつになったら、チケット取れたかわかるのだろうか?私は最後の土日を友人と申込み。今、考えたら悔しいの、なんの。私の誕生日が5月7日、友人が5月5日、で、バースデーフライト使えない。バーゲンフェアは、チケットが取れたかわからない今、買うのは危険…

今日も私ってブアカ

新★銀行を愛用している私。月に5回まではネットからならば振込み手数料が無料で、夜中にどの銀行あてにも振り込めるから。先日、家族の代理にて入院費を振り込んだ。翌日、送金先間違えで組み戻し。再度やったら入った。新★銀行の間違いに違いないと思って、…

今日も親馬鹿

大きくなりました〜、三つ子の兄弟、松王丸、梅王丸、桜丸ならぬ、ジーク太郎、ラナちゃん、フリート新之助。そうそう、新之助は最初、権太にしようと思ったら、「そんな、権兵衛なんて、もっとしゃれた名前にして欲しい(何故かゴンタがゴンベエになってい…

美容院

mixiで知った食堂の経営者に聞いて、近所の美容院に初トライ。これがグー。出来れば経営者の個人の店で、出来れば男性で、出来れば近所で週末開いてるところってずっと探していたのに、こんな徒歩2分のところにあるとは・・・ちょっとおしゃれっぽいけど、何…

ブアカな私

鬼平の録画の上に、昨日アップした茂山家の番組入れてしまい、最初の30分がダメに。過去にも、六代目の鏡獅子の上というか、最後の毛振りのところに、なんと、なんと、右近の勧進帳を入れてしまったことも。ブアカな私。写真はぶれて取れてしまったけど、鬼…

プルシェンコ

まさに別格、高橋君のステップさえもお子様に見えてしまいました。解説の五十嵐さんがいっていたように、ショートプログラムでのサーキュラーステップ、この世のものではなかったですね。彼は、どうしてビールマンスピンは辞めたのかしら?今のプルシェンコ…

今月は抑えていたと思ったのに・・・

先週、今週と色々やらねばならないことがあり、週末の観劇ゼロ。今月は抑えて、抑えて、と思っていたが、歌舞伎2回、文楽3回、クラッシック4回、能1回、ストレート1回と抑えても鑑賞数11回でした。普段の半分くらいだったのだけれども。。。来月からもず…

慶應三田歌舞伎研究会

で愛之助と渡辺保先生の対談があるのですね・・・私が歌舞伎座通しで買ってしまった日に限って。ああ、昼の部追加して、聴きに行きたいなあ、或いは誰か取り替えてくれないかなあ・・・悩んでいます。*1 *1:ちなみに、3月11日土曜日2時から4時まで、有楽町駅…

オーモット

オーモットが34歳のおじさんになってもS回転で金。おめでとう。多分、青森の大鰐かどこかでの世界選手権のとき、彼、22歳かなにかでまだ細身で格好良かった頃しか覚えていない私、時の流れを感じました。

茂山家

録画して今見終わりました。今までよくわからなかった一家の姿がよくわかってなかなか。ご家庭の様子も、歌舞伎役者のような派手さがないようでそれも好感。

子犬の産声

義理ながら養子犬が生まれ(義理じゃなくて血のつながったトイプードルではかなりヤバいですが)、ジーク太郎の大きな産声をアラームにしている。なまにジークの大きくて元気なミーミーいう猫みたいな鳴き声が、たまに誤って電車の中で鳴る事がある。すると…

クルミちゃんとクリちゃん

携帯を向けると何故かクルミちゃんが隠れてしまうのです。