2012-01-01から1年間の記事一覧

Fwd:じっと座り飼い主待つ 犬が1週間以上、飯田

感動的ですが、飼い主はさて?猟犬はこのように簡単に捨てられることがあると聞きますが、そんな飼い主にも忠誠を誓う犬が気の毒>http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20121212/CK2012121202000022.html > >じっと座り飼い主待つ 犬が1週間以上、飯田…

N響・レーピンのシベリウス

N響アワーで中村紘子がレーピンの紹介をした時代。私が最も熱意を持ってコンサートや舞台を見た時代に、ヴェンゲーロフやシャハムと並んで売り出していたレーピンが、はや不惑に入り、鶴見辰吾とやや雰囲気が似た素敵なおじ様となってサントリーホールの舞台…

名鉄最悪!

一泊二日の岐阜への旅帰り。うちのジークフリート太郎新之助と共に出掛けたか、帰りに、予想だにしない出来事が!名鉄新木曽川から乗ろうとしたら、犬はバギーではなく、固いケースじゃないと乗れないと。名古屋発新幹線まで、あと50分という中、タクシーで…

アンナ・ボレーナなど

どうにかウィーン国立歌劇場の三演目全て鑑賞。今晩のアンナ・ボレーナは数年前にテオドッショウで見たと思うが、流石にウィーン国立歌劇場。三階正面とサロメとほとんど同じ席で見たのに、後ろから二列目のフィガロでも良く見えたのに、今日だけは字幕が良…

マゼール/N響 ボレロ

非常に切れ味のある素晴らしい演奏だった。ベジャールのボレロに負けない位の魔力あり。この演奏でギエムのボレロが見られたら、、、やはりN響、国内の他のオケよりうまい。先週のオケのリングも、また4日間、リングを見たくなった。昨日はJTホールのランチ…

海老蔵トーク@東京オペラシティギャラリー

万難を排し、一時間並んで最前列ゲット!十番以内なのに、オペラシティとは別ルートもあったようで、二十番位ながら、どうにか最前列ゲット。控えめな一緒にいた友人は、最前列を避けて後ろに行ってしまった。一時間半近い篠山紀信と市川海老蔵のトークは途…

ル・ヴェルベッツ

昨晩のウィーン国立歌劇場のサロメ、プレミアムエコノミーだからぁいいが、あれで数万円はちょっと。アンナ・ボレーナは完売しましたね?さて、昨晩の公演後、背の高い韓流っぽいイケメン五人組が並んでいて、友人に、あのイケメン!と言おうとしたら、何と…

黒柳徹子のセミヌード

が見たい方はオペラシティの篠山紀信展へ。海老蔵も凄いけど、なんといっても、マラーホフ様の圧巻の肉体! ルグリはちょっとぴんぼけっぽく。篠山さんの写真は凄き賀全くないので、歌舞伎ファンには不評ですが だからこその、動きの一瞬を止めてくれた写真…

歌舞伎座!

少し客席数が減って、少し広くなるって!来年の歌舞伎のチケット競争、大変だろうなあ。。。

演舞場歌舞伎

毎年ながら玄人受けする秀山祭、今回はいつも以上に吉右衛門の気合いが凄まじく、演舞場全体を完全に飲み込んでいた。若手では種之助クンががんばっていた。先週はチケットWeb松竹不調で一時間ごとにサイトを覗いて疲れた。ところで、歌六がウタハリマ、又五…

Fwd:30分刻みの標準時

今頃知った、びっくりした。 私が既に行ったことのある都市も複数あるのに。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%99%82 < o:p> アデレードが日本と30分の時差? ヤンゴンは2時間半? インドは3時間半? そうだったっけなあ。。。それと…

新橋演舞場歌舞伎昼夜通し

最後の一時間は目が覚める内容だったが、ロンドン五輪と世界バレエ後の睡眠不足にはなかなか勝てなかった。海老蔵のファンは多いなぁ演舞場のかき氷とコーヒーは美味しい。新歌舞伎座はどうだろうか?住大夫素浄瑠璃の会キャンセルの払い戻しをしたら、手数…

三谷文楽、歌丸の累

両方共に本日初日。三谷文楽の其成心中は横文字多様の文楽の新たな可能性を見せてくれて楽しかった。千歳大夫、呂勢大夫奮戦。歌丸もじっくり。来週も楽しみ。 世界バレエはドン・キホーテ、Aプロ、バヤデールを見終わったが、断然ザハロワが素晴らしい存在…

三谷版桜の園、好楽一門、新橋演舞場夜の部

3日連続観劇。三谷版桜の園は、主人公のラネーフスカヤ役の浅丘ルリ子が素晴らしい故、大成功。休憩なしの青木さやかを狂言回しに使った手法は、逆に悲劇の枠組みがくっきりした。ロパーヒン役は、十年位前に見た、香川照之が素晴らしかった。その時のラネ…

6月の観劇

6月は演舞場の昼夜、国立劇場の歌舞伎鑑賞教室、コクーンの天日坊、博多の歌舞伎昼夜、その他スウェーデン放送合唱団やら、都民劇場のクラッシック定会やら、落語やら鑑賞しました。中でも、ダントツで博多座!博多の1泊2日のたびも楽しかったです。

絵描き小僧、ニューズペーパー、中村座

金曜日は8時まで開館しているオペラシティギャラリーへ、北野たけし展へ。ゆったりと、参加型作品で楽しむ。ハノイの塔で悪戦苦闘。ニューズペーパーは、皇室までターゲットにしていてビックリ。もはやタブーではないのか? 中村座の楽。橘太郎の能役者顔負…

柳家の三人会@大山

面白かった〜、正に相乗効果の三人会。 三三のろくろっ首 喬太郎の禁酒番屋 花緑の柳家版中村仲蔵一部マナー違反の客席も何のその、癖になるわい

ハッピーバースデー

偉大なるジークフリート太郎新之助のママ、ノアールちゃん、お誕生日おめでとうございます!

歌舞伎そば

今日は銀座で用事ありで、二年超ぶりに移転した歌舞伎そばに。食べログ情報だと、営業16時までだったが、実際は18時30分までで、ラストオーダー18時15分。多少の値上げはしていが、よくぞ射抜き?で手頃な店があったものと感激。 前の気分で、大盛もりかき揚…

THE BEE日本バージョン@水天宮ピット

英国版の五割増料金の日本バージョン、正直、その五割の価値はわからなかった。が、英国版に続き、野田秀樹の演出は冴えている。わざわざ宮沢りえを起用して、チケット代金を上げた事に関してはよくわからない。英国版もそうだったが、最後の応酬場面、ほん…

海辺のカフカ@与野本町

平日夜でも4時間の大作!開演と同時に、野方商店街のセットを見て感動したが、野方は商店街は沢山あるが、野方商店街は存在しない。休憩までの前半、ジョニーウォーカー殺人までは、なかなか原作の味があると思ったか、後半は知りつぼみ。世田谷の、エレファ…

佐藤健清新ロミオ

昨晩は赤坂で、佐藤健の初々しいロミオをみる。英国演出家の舞台はシンプルで、現代風のロミオとジュリエットというよりは、ウェストサイドの読み替え風。10時終演は外国並み、日本では少々きつい。ストレートプレイのロミオとジュリエットは、例の和泉元彌…

今日はジークフリート太郎新之助と友人二人との初対面を兼ねて、本郷三丁目の東大構内を中心にお散歩。 花見が終わり、ゆっくりと出来て良かった。ただ、東大構内は公園ではないから、公園の水に飲み場がなくて、太郎新之助の飲み水は、スタバの水で我慢して…

演舞場歌舞伎初日

思ったよりも見応えがあり、観客も舞台に引き込まれていた。特に亀治郎の勘平が良かった。あの型は?若手が沢山活躍していて、皆さん目を引いたのでは?萬太郎がいい。

明日はエイプリルフールでの歌舞伎観劇予定です。これからしばらくの間、日曜日にしか歌舞伎見に行くのが難しくなるので、大変だあ。

上野駅前

きれい

三三国立独演会、文楽昼夜、スパルタクス、フリットリ

スマホになり、本当にアップが面倒になり、まとめて簡単にひとこと感想を。フリットリ1月26日 ボリショイバレエのスパルタクスと重なった為、一回目を鑑賞。ちょうどほぼ真横ながら近くで見るフリットリは、姿声共に魅力十分だが、アンコールも一曲、オケの…

ジーク太郎誕生日、フリート新之助は明日

なので、特別な2日間。大好きな柔らかいささみを今晩はそれぞれ一つずつ

演舞場歌舞伎、ボストリッジ、浅草歌舞伎、国立歌舞伎、三三

忙しかったこの一週間。演舞場は流石に評判の連獅子が感動的。ボストリッジは、内田光子との新鮮だったコラボ以来きいたが、表現力に深みが加わり心に響いた。浅草歌舞伎も国立歌舞伎も満員で活力を感じる。ただ、国立はいままで恐らく何千回と舞台を見てき…

玉三郎公演、演芸場新春公演

辰年の初芝居は京橋のルテアトル銀座。昨年暮れに国立演芸場で喬太郎が枕に立ち食いそば屋の話をした際に、小諸そばなら京橋店、と言っていたので、短時間に食べる必要もあり、小諸そばに言ったら、大変だった。まず、荷物置きスペースが異常に狭く、手荷物…